夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ こんなにとれたTOPペット ≫ こんなにとれた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

こんなにとれた

毎年、この時期になるとブルーベリーが大きな実を付けます。
去年の収穫より倍以上もとれました。

4本ある木のうち、1本の木は大きくならず、一粒の実もなりませんでした。
ところが今年、やっと少しですが付きました。
とってもうれしいです。

又、アンジーや麿に食べられないうちにとらなくては~。
ブルーベリー

私が庭に出ると、必ず一緒に出てくるんですよね。
で、もらえるのを、待っているんです。
アンジー麿
なるべく、下の方からとって、少し残して『食べていいよ~』
と言ったら、こんな調子です。
アンジー
おいしそうだね~。

麿
麿なんか、グイグイ顔を突っ込んでくるよ。

800グラム
今年の1回目の収穫は800グラムです。
まだ、ピンク色で紫にならない実、小さい実がたくさんあります。
もう1度収穫できるのが楽しみです。

さっそくジャムを作りました。
ジャム
パン食をあまりしない我が家は、ヨーグルトやアイスクリームにかけたりして食べます。
とろ~りとして、甘酸っぱくて、おいしいです。

お店のメニューに蕎麦がきぜんざいがあります。
餡のかわりに、ブルーベリージャムとホイップクリームを添えてみました。
蕎麦がきのふわっととろける口当たりと、マッチしていてさわやかです。
そばがきと
とてもおいしかったです。
メニューに加えたいけど、この時期しかとれないものね。



スポンサーサイト

Comment

なお
編集
ブルーベリーの木があるんですね!
なんて美味しそうなブルーベリージャムぅ〜〜♪
アンちゃんと麿くんがはむはむしてる姿が
とっても可愛いです。
今日ブルーベリーのアイス買ってこよ〜〜(笑)
2008年08月03日(Sun) 15:41
美味しそう
編集
イイナァ〜
すっごく美味しそうです。
麿君の嬉しそうな顔・・・コッチまで思わずニッコリです。

2回目の収穫も楽しみですね。
来年はワタシも作ってみよう・・・なんちゃって
一度枯らしているから心配です。
2008年08月03日(Sun) 22:12
編集
ブルーベリー沢山とれましたね〜♪
先日、のざっぴさんからブルーベリー狩してきたものを
わけて頂き、初めて食べました。
すっぱいものなのかと思ってましたが
爽やか〜な甘さでとっても美味しかったです〜♪
食べた後に歯磨きしたら、歯ブラシがグレーになってて
ビックリもしました(笑)

こなはんも美味しそうに食べました。
アンジーちゃんと麿くんは、毎年この時期を楽しみに
してるんでしょうね〜♪
2008年08月03日(Sun) 22:18
ジャム
編集
自家製のブルーベリージャムができるなんて、ほんとうに豊作ですねv-291

アンちゃんと麿君は、アンまろさんが庭に出るとまだ期待してませんか?
バーディは私が屋上に行くとトマトを採ってくるのでいつも期待してます。採れなくなった季節でもしばらくは期待が続きますv-356
2008年08月04日(Mon) 14:50
おいしかったよ〜。
編集
こないだは、ジャムもってきてくれてありがとうね〜。
めちゃめちゃおいしかったよ。やっぱり自宅で取れるブルーベリーは最高だね☆
2008年08月04日(Mon) 22:14
編集
v-3なおさんへ
そう、なおさんが来てくれたときは、夜だったし、冬だったから雪の下だったものね。
ほんとにびっくりするほど生っているんだよ。
なおさん、ブルーベリーが好きなんだね。v-10
家で食べるのは、甘酸っぱいけど、ケーキの中のなんか酸っぱいから、あんまり好きじゃないんです。

v-3りりやんママさんへ

そういえば、去年りりやんママさんのコメントにもありましたね。
きっと、最初の土作りがうまくいかなかったのだと思います。
後はなにもしなくても、毎年増えてきました。
私が庭に出ると、ワン達いつも一緒についてきて、実を見ています。i-84

v-3こなつ母さんへ
そうでしょ。
結構甘いのですよ。
かえって、加工したものは酸っぱいです。
歯ブラシ〜へーそうなの?知らなかったv-363
こなつちゃん、半蔵君もたべたのね。
目にいいし、血液をきれいにしたり、老化予防にも。
まだ、こなはんは若いからいいけどね。
また、残りの実(残っている方がおおいみたいです)はパクパク食べられないように、庭に出たら、見ているんですが。
何も言わなければ食べないので、偉いなぁ〜って思います。だから、いつも2,3粒はいいよ〜って言って食べさせています。

v-3バーディままさんへ
毎年、多くなって、一か所もぐとバラバラと取れます。
残りもだんだん大きくなって、そろそろとれそうです。
2回目のほうが多いかも。v-398
そう、私が庭に出ると一緒に出てきます。
偉いのは、私が見ているせいかもしれませんが、見ているだけで、たべません。i-84
だから、とってあげたり、『ここいいよ』といって、枝を持って食べさせたりしています。
バーディ君、パールちゃんのトマトね。 それ!かわいい!

v-3みなこっこさんへ
よかった。おいしくて〜。
すっぱくないよね。
それが、好きなのよ。v-8


2008年08月04日(Mon) 23:03
編集
ブルベリーおいしそうだわ〜♪
私コストコ行った時にブルーベリー大きいパックに
入ったの絶対に買ってくるの♪
それくらい大好きなんです〜〜♪
私は、そのままキンキンに冷やして食べるのが
1番好きです。
アンジーと麿も貰えてよかったね〜!
アントシアニンで二人の視力よくなったりして?(笑)
最近は食べてないから
レモン汁で我慢してます(笑)
何のつながりもないわよね。。。(笑)
2008年08月05日(Tue) 10:24
編集
v-3ノエルままさんへ
あら、ノエルままさん、そんなに好きなんですか〜。
私、ブルーベリーが入っているケーキやお菓子はあまり好きじゃないんです。
酸っぱいの苦手ですから。
でも、生のブルーネリーは甘酸っぱいっていうけど、甘い方が多く、とっても好きです。
私も毎日食べているし、ワン達も何粒も食べているので、目も良くなるけど、老化の防止よv-8
今日も結構取れたのです。
友達のところに持っていきました。
さっそく、ジャムにしたって。
嬉しいね。v-407
2008年08月05日(Tue) 22:47
編集
すごい取れましたね!
アンちゃんもまろクンも大喜びですね〜。

あ〜お蕎麦が食べたいよ〜。

待ってるときのまろくんの顔・・・mukuもそんな顔しますよ〜

そういえば、まろクンアズミラに替えて、どうですか?
まだ、足赤くなりますか?
2008年08月06日(Wed) 10:52
編集
すご〜い!!
いっぱい採れましたねv-221
ジャムとっても美味しそう♡
アンジーちゃん麿くんヨカッタね!
我が家の今年植えたブルーベリーは・・
枯れてましたe-445
水やりサボっていたからか 雑草が生い茂ってしまってたからか・・ショックです。。
2008年08月06日(Wed) 16:28
編集
v-3りょうさんへ
たくさんとれました。
まだまだ、いっぱい実がついてますよ〜。
アンジーも麿も庭に出るたびにもらってますよ〜。e-414
今、麿は治りかけのカイカイが両方の足にあります。
何かのアレルギーだそうです。
調べるのは、2万円かかるそうで、このぐらいでは様子を見ながらで、調べるほどではないようです。

v-3マロプリサさんへ
まあ!枯れちゃったのv-361
ブルーベリーは植えるときが一番肝心です。
確か、カナダやアメリカが原産国で、その土と同じにしないと、実がつかないっていいます。
今度、植えるときは調べて植えてみて〜。
アンジーも麿も私も毎日食べています。
特に私は老化の防止になればいいなぁ〜。v-291
2008年08月06日(Wed) 19:21
遅くなりましたが
編集
ブルーベリーは、大好きですよ。
ヨーグルトに入れて、食べたりしたりますよ。
蕎麦がきぜんざいブルーベリー入り、是非季節限定メニューと言う事で、食べたいですね。
バウも、もう少しで移転してしまうので、その前に、アンジーちゃん、麿君に、会いたいですね。v-398
2008年08月06日(Wed) 21:24
編集
v-3ケンパパさんへ
ブルーベリーはおいしいですね。
特にとれたては、おいしいよ。
この間、ママさんとお姉ちゃんと一緒のとき会いました。
ケンちゃん、張り切ってディスクしているようですね。
バウさんで会うのが、一番多いので、今度遊びましょう。v-343
バウさんが移転すると、そんなに行けないし、ドッグランがないので、さびしいです。v-388
2008年08月07日(Thu) 23:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。