夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ まおちゃんの浴衣TOPペット ≫ まおちゃんの浴衣

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

まおちゃんの浴衣

お盆休みの真っただ中、何連休なのかな?
うちは、お店なのでしょうがないのですが、今週はお休みがありません。

でも、来週は3日続けてお休みになるので、待ち遠しいです。
ということで、ちっともブログをUPする時間もないのです。(いいわけですね~)

先週、まおちゃんの浴衣姿を見せてもらいました。
金魚の柄の真っ赤な浴衣がとっても良く似合って、一針一針、縫っているおばあちゃんの想いが伝わります。

まおちゃんも楽しそうに動き回って、なかなか写真が撮れません。
ゆかた
まるで、ぬいぐるみのお人形さんみたいでしょ。
紫色の鹿の子の帯は、縮緬の風呂敷なんですって~。

まおちゃん
まお母さんを見上げる目がかわいいね。

アンジーと
アンちゃんも参加させてくださ~い。

まろと
麿は又、まお母さんに甘えていますね~。
でも、まおちゃんはヤキモチを妬かないんです。



その日の朝の話なんですが、チコリの花が満開なのでどうぞ~というまお母さんのお誘いでお宅に見に行きました。
実は、私、とっても恥ずかしいのですが、チコリという植物を知らなかったのです。
ハーブの一種で、葉っぱはちょっと苦いそうですが、茎は白菜のようなんですって。
スーパーにも売っているそうで、わー!勉強不足!
チコリ
うす紫の涼しげなお花です。
下のほうに葉っぱが広がっています。

チコリの花
かわいいお花でしょ~。


それから、何日かして、写真のお礼と言って、ほんとうに珍しいお野菜をいただきました。
コールラビというそうで、ドイツではキャベツかぶというそうで、ほんと、キャベツとかぶの味がしました。
コールラビ


レシピもメールで送っていただいたので、作ってみました。
コールラビ1
下ゆでしてから、炒めて含め煮をしました。
歯ざわりがよく、味がよくしみ込んでおいしかったです。


このコールラビ、ご主人が作っているそうで、畑にはいろいろな野菜が植えられていて、びっくりしたのはブルーベリーの木が13種類もあるんですって~。
ハスカップの木もあって、とってもうらやましいなぁ~。

まおちゃんは、そんなお家の可愛い可愛い一人娘なんですね。
お父さん、お母さん、おばあちゃん達、みんなまおちゃんにメロメロなんですって~。


スポンサーサイト

Comment

編集
珍しいお野菜を
素敵な菜園ですね
コールラビ 珍しいです
チコリ 苦みが美味しいですね
2008年08月15日(Fri) 08:26
編集
コールラビ、2年ほど前に頂いて食べたことがあります。
でもその後食べてないわ〜(苦笑)

ママさんお店忙しい最中だと思います。
がんばって下さいね。

昨夜花火の動画アップしました。
ヒマになったら眺めに来てくださいね。
2008年08月15日(Fri) 09:14
かわいいわ
編集
まおちゃんの浴衣、浴衣と言うよりお着物のようなデザインでお正月でも着られそうv-218

さすがは北海道です!
見た事のない花にこちらでは見た事のない野菜ですv-291

確かに実をいただいてもレシピがないと食べ方がわからないですねv-356
2008年08月15日(Fri) 12:39
実物より・・・・・
編集
まおを実物より可愛く撮っていただいて感謝です。私が撮るよりずっと可愛く撮れてます。チコリも実物よりきれい!さっそく親戚に教えなくては!まおを撮っていただいたのであまり写ってないけど、アンジ−ちゃんと麿君のお洋服似合ってましたよ!まおのおかげでこんなふうにお知りあいが増えるのってうれしいです。
2008年08月15日(Fri) 22:51
編集
かわいい浴衣だね!
柄がとってもいいですv-238
いいな〜サリーにもお裁縫上手のおばあちゃんがほしいな。。
チコリの名前は聞いたことあったけど かわいいお花ですね。
ハーブは北海道にぴったりだね。
2008年08月17日(Sun) 15:54
編集
まずは訂正から(笑)
庭弄り=野菜作りは母ではなく父でしたぁ(笑)
帰省してる最中も、いないと思ったら庭で土を耕し、青菜大根の種買って来いと言われ母と二人で買い物いったら種類が沢山ありすぎて、母は電話して聞いてました(笑)もっぱら父の方がいじるのが好きみたいです。出来たものを収穫して食べるのが母と孫ですね〜。

コールラピって何か前TVでやってましたぁ〜。おいしいって★世界うるるんだったかな?違うなぁ〜

浴衣可愛いですね♪本当に人形みたいで、めろめろになるのも分かるなぁ〜
2008年08月17日(Sun) 17:22
編集
v-3ryuji_s1さんへ
チコリもコールラビも初めてみました。
勉強不足で、いろいろ覚えられて、うれしいです。
レシピも増えます。v-7

v-3りりやんママさんへ
りりやんママさんは、コールラビを食べた先輩なんですね。
なんだかおいしかった!
いろいろな知らない野菜があるんだなぁ〜って、勉強になりました。
花火、見てきました。
素晴らしいv-237の一言〜v-354

v-3バーディままさんへ
そうです。かわいかったです。
ちゃんと、みやつ口も付いていて、本格的ですよ。
お花も野菜も気候も違うので、変わっているのでしょうね。
私は、勉強不足で知らなかったのです。
なかなか、おいしかったです。

v-3まお母さんへ
ゆっくりひとつひとつ、UPしようと思っていたのに、端折っちゃってごめんね。v-292
まおちゃんは本当に可愛かったよ。
メロメロになるのわかる〜。v-346

v-3マロプリサさんへ
可愛い柄で、鮮やかでした。
まおちゃんに似合ったよ。
サリーちゃんもやさしいお顔しているので、浴衣を着たら、きっと似合うよ。v-344
チコリはそちらにないのかな?

v-3りょうさんへ
あ、テレビでやっていたの?
私、初めてみて、初めて食べました。
まだまだ、知らないお野菜がいっぱいあるんだなぁ〜って思いました。v-290
お父さんが野菜を育てているのですね。
私の知り合いの人で、ご主人が一生懸命の人もいますよ。







2008年08月19日(Tue) 00:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

