夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 霜が降りたTOP今日のおかず ≫ 霜が降りた


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

霜が降りた

今年一番の寒さになった今朝、公園は霜が降りて真白でした。
久しぶりにお日さまが出て、気持ちの良い朝です。
霜
草の回りが白いのがわかりますか~。

霜1
このベンチは木でできているので、グレーぽいのですが、こんなに白くなりました。


先日、まお母さんから、『大根の葉っぱ食べますか~』って言われて、喜んでいただいたら、なんと、大根も結構大きくなっていました。
葉っぱは塩漬けに、1本は煮物やおろし用に、まだ早いかと思ったのですがあとの4本は鮭漬けにしました。
キャベツ、ニンジン、しょうが、麹、それから紅鮭を入れて作りました。

まあまあ、うまく行ったので、まお母さんのところへ持っていきました。
鮭漬け
ご家族の方、みんな鮭漬けが好きで、たいへんおいしかったといっていただいて、ありがとう。


そうしたら、またまた、大根をいただいてしまって
嬉しい悲鳴~。 
大根

今度は、葉っぱは湯がいておいて、煮たり炒めたりして、食べようと。
湯がく



葉っぱの元のほうの太い茎は千切りにして、塩をし昆布と合わせてみました。
これは、まお母さんから教えていただきました。
まお母さんは塩コンブを入れると言っていましたが、あいにく家にはなかったので、昆布を細く切って入れました。
昆布と
塩コンブのほうがずーっとおいしいのだろうな~と思いましたが、けっこう、これも昆布のうまみと合っておいしかったです。
ほんと、すぐ食べられるしね。


まお母さんには、いつもアイディア料理を教えていただいて、感謝!



Comment

冷えました
編集
こちらも朝晩は冷えました。
風邪を引いたのかと思うくらい寒く感じましたが、霜はまだまだ先かな。


鮭漬けって食べたことがないので味の想像がつきません。北海道は鮭が美味しいですから色々な料理方法があるのでしょうね(^^)
2008年11月01日(Sat) 11:10
編集
v-3バーディままさんへ
だんだん、冬へ向かって寒くなりますね。
雪が降ってしまうと、そんなでもないのですが、この時期が嫌な時期です。v-390
私も、北海道にきて魚の入った漬物に出会いました。
はじめは食べられなかったのですが、今は大好きです。
鮭料理たくさんありますね。
2008年11月01日(Sat) 16:42
編集
あれ?霜降りました???
寒い毎日でしたもんね〜。

今日は暖かい方でしたね。雪積もる前に行かなくっちゃ(>▽<;; アセアセ

そそ、多分ね麿くんと一緒ですよ〜見た感じにてるから★

それにしても、りっぱな大根ですね〜。お漬物漬ける時期ですもんね〜。
実家も鯖のいずしつけたのかな〜と思う今日この頃です( ̄∀ ̄*)イヒッ
今年は暖かったから難しいかもしれないなぁ〜って。

葉っぱシャキシャキしていいですね〜
2008年11月01日(Sat) 19:52
編集
今日は久しぶりに暖かい一日になったりりやん町です。

大根美味しそう〜
大根の葉と、塩昆布ね。
良いこと教えてもらったわ〜
ワタシも今度作ってみます。

そして魚漬けも美味しそう、ワタシも魚漬け大好きですが、作るのが大変なのよ。
ママさんのを見たら作ってみたくなりました。
ワタシも今年は少しだけ漬けてみようかな〜(*^_^*)
2008年11月01日(Sat) 20:14
編集
v-3りょうさんへ
こちらは、りょうさんの住んでいる所より寒いと思います。v-11
山が近いからね。
今日は暖かかったけど〜。
muku君とおそろいはいいね。
アウトドアっていうブランドです。
漬物をしても、魚を入れると、暖かいので早く食べてしまわなくてはいけないので、少しずつ漬けることにしたよ。v-221

v-3りりやんママさんへ

こちらも今日は暖かかったです。
大根っていろいろ利用できていいですね。
塩こぶを入れて、こぶ茶もいれると又おいしいってv-237
魚漬けは、魚をその大きさにするまでが手間がかかります。
だから、おいしいのかなv-236
うちでも、前までは大きな樽に漬けていたのですが、あたたかったり、置く場所が寒いところがなかったりで、すぐ、だめになっちゃうので、少しずつ漬けるようにしています。
2008年11月01日(Sat) 22:31
美味しそう♪
編集
鮭漬け〜v-238
食べたいなぁi-184
私 去年はじめて母さんに教えてもらいながら『にしん漬け』に挑戦したの
今年も作りたいんだけど〜母さん・・・だからさv-406 どうしようか迷ってるのv-356

そっか〜葉って湯がいておけばいいんだね
塩昆布 うん 作ってみようっとv-290
2008年11月02日(Sun) 00:53
編集
v-3彩さんへ
そう、教えてもらったのね。
本当は、今年も作って、病院へ持って行ってあげたほうがいいと思うよ。
食べれなくても、きっと喜ぶよ。彩さんも忙しいか〜。
今日2回目の鮭漬けを作ろうと思ったけど、夜お客さんが多かったので、こんな時間になっちゃった。
明日作るよ。漬かったら持って行くよ。v-448
2008年11月02日(Sun) 21:29
編集
寒くなりましたね。。
お山にはスタッドレスはいてないと行けなくなりましたよv-395

大根さんもいっぱい美味しく食べていだいて本望かも。。
今漬物用大根がいっぱい干されてますよ。。
2008年11月03日(Mon) 13:06
編集
v-3らーまさんへ
そう、山のほうは白くなりましたね。
らーまさんは、写真を撮りにいろいろなところに行くのでしょう〜。v-448
そちらでも、今頃は漬物シーズンですかv-361
ずいぶん前は今頃は、大根を干してい家がたくさんあったそうですが、今ではほんとに少なくなったようです。
私は、千葉にいたので、昔のことはわかりませんがv-7
けっこうたいへんだけど、みんなに喜ばれるとうれしいです。
2008年11月03日(Mon) 21:07
こんばんは。
編集
ほんとすっかり冬ですね。
さすがに私もティシャツではいられなくなってきました。(毎年10月いっぱいは大体ティシャツ・・・)
そろそろ此花さんのおそば食べにいきたいっす!!
2008年11月03日(Mon) 22:17
編集
v-3もり。さんへ
急に寒くなって、今日は雪が〜。
うちのほう、すごく積もったよ。
アンジーと麿はテンションあがって、夜の公園を走り回った。

新蕎麦おいしいよ。待っていま〜す。
2008年11月04日(Tue) 18:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

