夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ おいもTOP今日のおかず ≫ おいも


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

おいも

私は、北海道に来る前は、千葉県に住んでいました。

小さい頃、お米のない時代に育って、さつまいもをずいぶん食べさせられました。
だから、さつまいもが嫌いでした。
かなり、年がバレバレ~。

北海道に来てから、あまりたくさん出ていないし、懐かしいというのかわからないけど、大好きになりました。

そして、先日茨城の妹から紅あずま一箱が届きました。
おいも
きれいな色をしているでしょ~。

やきいも
さっそく焼きいもに。
熱くて、ほかほかで、おいしかった!
もちろん、お店のフライヤーで、てんぷらは最初に揚げて食べましたけどね。

スイートポテト
スイートポテトも作りました。
バターの香りがして、超うまでした。

食べたいよ~
モチャちゃんが、伸びあがって、ほしいよ~って。
麿、なんだか関心なさそうだけど、いえいえ一番食いしん坊さんは麿ですね~。
ちゃんと膝に乗っているじゃないですか~。

今、本州は収穫の秋ですね。





Comment

編集
まぁ〜〜おいしそうな、さつまいも♪
さすがアンまろさんね!
スイートポテトも作ってるし(笑)
↓見てびっくりしました〜〜!
我が家も周りとは全然違う風景に(笑)
結局ノエルはこの前は雪では遊べなったんです。。
ノエル雪大好きなんだけどなぁ〜〜!
2008年11月14日(Fri) 17:27
おいしそう〜
編集
紅あずま、綺麗な紅いろで美味しそう・・・
スイートポテトも卵黄で照りが出ていて、とても美味しそうです。
バターの香りがこちらまで漂って来そうですよ。
麿君も膝に乗って催促ですね ∈^0^∋
イッパイ食べたかな?

そう言えばママさん千葉出身だったんですものねぇ
前に聞いていたのに、忘れてました(^◇^;)
主人は木更津出身でした。
2008年11月14日(Fri) 20:58
ひーちゃん
編集
札幌といえばストーブで焼いたジャガイモ 
北海道バターを塗って 美味しかったな
サツマイモになっても北海道バター塗って食べてます
スイートポテト久しぶり 私もつくってみましょう
そういえば相棒も同じ世代で同じ理由で
イモやカボチャが苦手でした
ところが最近 好きになってきたようです
2008年11月14日(Fri) 21:38
美味しそう♪
編集
そうだよね〜昔はお米が食べれなかったんだもんね
そうそう 母さんは何故かご飯が食べる事ができて 防空壕の中でおにぎりを食べてたら〜奪い取られたって話をしてたの〜思い出したよ(^_^;)
って アンまろさん そんな時代じゃないしょ〜


スイートポテト♪
私 大好きなの〜よく作るんだよん
でも こんなに美味しそうじゃないけど〜(^o^;)
2008年11月15日(Sat) 03:03
私も
編集
私も子供の頃は、サツマイモが嫌いでしたv-356
実家の母が大好きでおやつに毎日出されたためだと思います。

今は好きになりました♪
スイートポテトは美味しいですが、裏ごしが面倒で家ではあまり作りません。
アンまろさんの作ったスイートポテトをみて久しぶりに食べたくなりました(^^)
2008年11月15日(Sat) 11:22
編集
美味しそうですね〜
スイートポテトも大好きですv-238
モチャちゃんおいも好きなの?
アトムと一緒です〜〜^^
私は芋栗南京すべて好きですが・・・
2008年11月15日(Sat) 14:46
編集
v-3ノエルままさんへ
さつまいもが1箱なので、いろんなもの作ってみたのよ。
このほか朝食にチンして、マヨネーズでたべたり、なににしても、おいしかった。
ホクホクなんだよね。v-352
雪はもう、ありませんが、日蔭の隅っこに寒々しく残っています。
明日からまた寒くなるそうですよ。
風邪をひかないようにね。v-290

v-3りりやんママさんへ
秋は収穫の季節で、向こうではさつまいもがとっても安かったよ。
こっちではとれないので、いいお値段がして。
スイートポテト、ずいぶん作りました。
けっこうおいしかった〜。v-411

ご主人は木更津ですかv-361
ちょっと南のほうですね。
温暖ないい気候のところですね。e-319

v-3ひーちゃんへ
ひーちゃん、札幌のことが懐かしいですか〜。e-264
ストーブね。私はその経験がないんですよ。
この頃は、セントラルヒーティングでストーブの赤々燃えるのって本当にあったかそうですね。e-269

うちの主人は北海道の人なので、じゃがいもをたくさん食べさせられたんですって〜。
だから、じゃがいもが嫌いでしたよ。v-392

v-3彩さんへ
うん、お母さんとは、ほんのちょっと違うかな?
でも、あまり食べ物がなかったよ。
ご飯にさつまいもを一緒に入れて食べたり、ほんとうにさつまいもだけの時もあってv-11
今思うと懐かしいんだけど。

スイートポテトはおいしいね。
ずいぶん作ちゃった。

v-3バーディままさんへ
バーディままさんも、そんな経験があるんですね。
自分で好きで食べたのではないのって嫌いになるのでしょうね。
裏ごしは誰かに持って行くときはしますけど、家で食べるときは手抜きです。v-7
帯広の老舗でとってもおいしいスイートポテトがあるのですよ。
それはそれはおいしいです。

v-3マロプリサさんへ
モチャは、バターの香りのするものなら好きなんですよ。
アイスとか、生クリームの付いたものとか。
アトム君はお芋が好きなのね。
私も、マロプリサさんと同じです。
だから、秋はいいですね〜。v-34


2008年11月15日(Sat) 22:43
編集
いい色してますね〜 これはどんな食べ方してもグゥ〜〜〜ですねv-218
我が家はイモはイモでも、実家から送られてくるのは
ジャガイモばっかり…(贅沢は言えないよね)
これからは長イモもくるかな〜
お店の使ってるフライヤーで揚げる天ぷら
あ〜〜〜想像しただけでもヨダレが出るよ
そしてスイートポテトもケーキ屋さんに
売ってるみたいに美味しそうだぁv-411
これは 皆が食べたくなるわ

:↓ずいぶんと真っ白になったのですね
現在はどうですか?
2008年11月16日(Sun) 17:54
編集
v-3紋母さんへ
そう、こっちで買うよりおいしかった。
同じ紅あずまなのに。 気のせいかな〜。v-236
私、じゃがいも大好きです。
長いもも北海道の産地直送のはおいしいよね。
お店では東藻琴から、送ってもらっていますよ。
おいもは、お料理、お菓子にレシピがたくさんあっていいですね。
雪ね〜。今は跡形もなくないですよ〜。
あんなに積ったのが夢のようです。
また、寒くなるようなので、積もるだろうなぁ〜。
札幌でもこんなに降ったのはここだけなんですよ。e-191
2008年11月16日(Sun) 22:09
お芋。。
編集
おいしそう。。
わんずのおやつにもなるから嬉しいですよね。。
って、うちは横着だからなかなからーずのおやつ
手作りしてないわv-12

そろそろ平地にも雪が降りそうなこちらです。。
2008年11月17日(Mon) 15:31
編集
v-3らーまさんへ
おいもはいろいろなレシピがあるので、重宝します。
おやつでもおかずでも。
らーまさんは忙しいのでしょv-237
うちでも、あまり作りませんが、いただいた時なんかはね〜。v-222
ほんと、こっちでも午後からとっても冷え込んできて、なくなった雪の復活のようです。v-276
2008年11月18日(Tue) 20:53
おいしそう
編集
スイートポテト、大好きです。
食べたい。。。

さつま芋、うちでは最近はわんこの口に全部入ってます。爆
2008年11月23日(Sun) 01:05
編集
v-3リータンさんへ
おいもは、みんなチップ君やコビィ君に〜。
は、いいなぁ〜。
うちでは、ちょっとだけ、ワン達にですよ。
リータンさんの近くで、収穫できるのですかv-236
2008年11月23日(Sun) 21:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

