夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 南九州へ(1)TOP旅行 ≫ 南九州へ(1)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

南九州へ(1)

いつまでも暖かくならない北海道を抜け出し、南九州への旅行を楽しんできました。
一行40名の大所帯です。

鹿児島空港に到着すると、外国へでも行った風景に心浮き浮きです。
フェニックス、やし類がたくさん生育しています。

まず、青島神社に行きその日は青島温泉に。
青島神宮 鬼の洗濯板 青島神社

この神社は、海幸、山幸の伝説で知られる山幸彦とその妻豊玉姫と塩土の翁の三神を祀る神社です。
周囲1kmほどの島に天然記念物の椰子科の植物「ビロー樹」5千本が自生していて、南国ムードがいっぱいです。
周囲は海の侵食により岩が洗濯板のようにきれいな模様を形作っています。鬼の洗濯板と名前がつけられていました。

2日目は鵜戸神宮、日南の小京都といわれる飫肥(おび散策、関之尾の滝、黒酢工場、霧島神宮と盛りだくさんの行程です。
鵜戸神宮1 鵜戸神宮 鵜戸神宮2


飫肥1 飫肥1 飫肥2

伊東家の飫肥城跡(おびじょうあと)は、大手門、松尾の丸、小村寿太郎生家などや武家屋敷があり、江戸時代にタイムスリップしたようです。
旧本丸跡は杉林があり、NHK朝ドラの「わかば」の撮影に使われたところだそうです。
飫肥3 関之尾の滝 関之尾の滝1

マイナスイオンたっぷりの関之尾の滝を散策しました。
途中、つり橋が揺れて、みんなでキャーキャー言いながらスリル満点でした。
霧島神宮 霧島神宮1

霧島神宮です。見上げた樹齢七百年のみごとな老杉です。

たくさんの観光、神宮の階段などを歩いて、足のふくらはぎが痛くて、
その日は霧島温泉でゆっくりと疲れをとりました。

Comment

旅行
編集
良いですねぇ〜寒い北海道を抜け出して、南国の旅・・・羨ましいです。
何時までも冬から抜け出せない北国、写真で初夏の気分を楽しませてもらいます。
2007年04月16日(Mon) 18:55
リータン
編集
うらやましい〜
南九州は暖かかったですか〜。
霧島、私も20年以上前に行ったことがあります。。
でも他のところは全然知らない地名ばかり。
あ〜あ、私も一泊でいいから旅行したい。。。
2007年04月16日(Mon) 21:43
編集
日本列島ひとっ飛びですね〜青島はその
昔新婚さんでいっっぱいだったんですよね。(^-^)人(^-^)
私たちも新婚はとっくの昔だったけどぐるっと廻りましたよ。
もちろんシーガイヤで泳いだよ('∇')
2007年04月16日(Mon) 23:40
おかえりなさい
編集
長い人生、九州南行ったことないです。

一揆に南国へ。緑の風景まぶしかったでしょうね。
名所や旧跡写真でたのしませていただきます。

あ〜あ〜いきたいよーv-19
2007年04月17日(Tue) 06:57
お返事
編集
e-151りりやんママさんへ
ほんとうに今年は冬から抜けられないですね。
24度の鹿児島から帰ってきたら、札幌は雪降りでした。
私のところは10センチも積もりましたよ。

e-151リータンさんへ
リータンさん、20年前って新婚旅行?
昔は新婚旅行のメッカだったらしいですね。
ほんとうに暖かかったです。
北海道からだと、暑いっていう感じです。
帰ってきたら、雪でがっかり!

e-151ひーちゃんへ
北から南までです。
温度差16度。
暖かくて穏やかで、南国情緒いっぱいで、ゆっくり楽しんできました。
やっぱり新婚旅行でね・・・。
昔は新婚旅行の人でいっぱいだったそうですね。
思い出しますか?

e-151チーコママさんへ
寒い札幌へ帰ってきましたよ。
まだまだ、春にならないねぇ〜。
お花がいっぱいでしたよ。
さくらは満開のところもありましたが、葉っぱが出ているのが、多かったよ。
歴史のあるところなので、タイムスリップした気分でした。
2007年04月17日(Tue) 08:20
編集
うわ〜〜!きれいですね〜〜!!
やっぱ九州は暖かいですよね??
札幌は桜もまだですものね〜(>_<)
私は九州は1回だけ仕事関係で行った事があるだけだったので、もちろん観光なんて出来なかったんだけど。
しっかり「めんたいこ」だけは買ってきました。
春先とかは、きっと暑くもなくて良い季節なんでしょうね〜〜♪
2007年04月17日(Tue) 10:38
遠くまで
編集
しばらく更新されていないと思いましたら・・・遠くまで旅行だったのですねv-10
飛行機だと早いのでしょうね。

北九州には何度か行ったことがありますが南九州には行ったことがありません。
南国らしいきれいな海岸ですね(^^)
2007年04月17日(Tue) 10:56
編集
更新してないなぁ〜と思った旅行でしたかv-233
寒い北海道から出て暖かい南の国へ・・・、良いなぁ〜(^^)
でも帰って来てビックリしたんじゃないですか?
雪だし・・・(^^;)

アンジーちゃんと麿君は良い子でお留守番でしたか!?
2007年04月17日(Tue) 14:37
楽しんだようですね。
編集
旅行楽しかったようですね。
やはり暖かい所って最高ですよね。
私は今回の九州旅行鹿児島は抜けていたのでアンまろさんのブログでチェック。
南九州(1)と言う事はこの続きがあると言う事ですよね。続き楽しみにしています。
2007年04月17日(Tue) 17:08
お返事
編集
e-151ノエルままさんへ
暖かくて、朝や夕方の浜辺にいても、気持ちよかったですよ。
又北海道の夏とも違うし、さわやかでした。
色々なお花が咲いていて、全部北海道の人だったので、お花を見るたびに歓声が上がっていました。
はやく、札幌もお花が咲かないか待ち遠しいです。

e-151バーディままさんへ
日南海岸はとてもきれいで、昔は新婚旅行の人がいっぱいだったとか。
バーディままさんは何回もいっているの〜。
私は初めてなんです。
ほんとうは、全部まわりたかったけど、お金も日程も無理か〜。
ゆっくりとした旅行だったので、私の年にはよかったのでしょう。楽しんできました。

e-151へんP〜さんへ
北から南までなので、すごい温度差です。
行く時はそんなにでもなかったのですが、帰ってきたら雪なので、ほんとうにびっくりです。
日本ってながいんだなぁ〜。
私が帰ってきたとき、アンジーは足を痛めていて、ビッコを引きながら玄関に出てきました。
やっぱり、わが子だ。かわいい!

e-151KOTAさんへ
暖かいっていいよね。
鹿児島だけ行かなかったの?
すごいね。
ほんとうは、もっと回れるコースにしたかったのだけど、一緒に行った人が、行ったことがあったのでね。
でも、ゆったりと観光できてよかったよ。
お花もずいぶん見れたし、最高だったです。


2007年04月17日(Tue) 18:13
編集
九州まで行かれていたんですネェ。。
暖かかった?
温泉に入ってのんびりできたかしら。。(^O^)
2007年04月17日(Tue) 22:29
らーまさんへ
編集
先週行ってきました。
とても、暖かかったです。
さくらは、もう終わりのところが多く、それでも美しかったですよ〜。
東北はどうでしょうか。
温泉はやっぱりいいですね。ゆっくり楽しんできました。
2007年04月17日(Tue) 22:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

霧島神宮温泉霧島神宮温泉(きりしまじんぐうおんせん)は、鹿児島県霧島市(旧令制国|国大隅国)の霧島神宮周辺にある温泉地。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
2007年10月16日(Tue) 16:07
