夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 鏡開きTOPペット ≫ 鏡開き

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

鏡開き

昨日は、あ、もう、おとといになちゃったけど、鏡開きでした。

これは、江戸時代からで、一家の円満を願う行事だそうです。

鏡餅を割って、お汁粉に入れて食べました。
お汁粉

アンジーと麿にもおすそ分け。
お砂糖を入れないうちに、あずきをとっておきました。
お餅の代わりに、お芋でお団子を作って入れました。
ワンにも
「早く頂戴」 
「まだですか~」
アンジーはきっとよだれが垂れているね。

早い
あっという間に無くなっちゃったね。

今年も健康で、一家円満でありますように・・・。



スポンサーサイト

Comment

感動
編集
アンジーちゃんと麿クンの鏡開きのおしるこ
お砂糖なしのおしるこにお芋のお餅と
きいて とてもうれしく感動でした
アンジーちゃんと麿クンにかわり
ありがとう 言いたいくらいです
ことしも皆さん お元気で
おそばやさん繁盛しますように
2009年01月13日(Tue) 05:46
鏡開き
編集
そうですね、私はすっかり忘れてましたが鏡開きですね(^^;)

犬用のおぜんざい今度真似させていただきます♪
2009年01月13日(Tue) 13:20
編集
v-3ひーちゃんへ
お砂糖が入っていなければあずきはワンの体にいいって聞いたので作ってみました。
人間だけでなくワンにとっても、一家円満がいいものね。
お蕎麦屋さん、繁盛を願ってくれて、ありがとう。

v-3バーディままさんへ
うちは、お汁粉が大好きなので、忘れないんですよ(笑)
ワンはお餅はだめなので、じゃがいもならと作ってみました。
ほんと、がっつきです。
2009年01月13日(Tue) 23:58
編集
あら?こちらも美味しそうなお汁粉画像v-290
(りりやんママも作ってたのよね)
おっと 1月ももう半ばだと言うのに
私ったら何処まで挨拶に回り
伺ってないのは何処なのか?
まったくわからなくなってしまい
(さっさと回らないからだよねv-356
たぶんこちらはお初かと思います
大変大変遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたしますね〜v-290

今↓も読んでびっくりv-237
アンジーちゃんその後どうですか?
杏も、散歩しながら雪玉を食べるんですけど
この前その中に大きな石が入ってたようでゴックンしちゃってたんですね
ゲポゲポし出して見事に出してくれましたが
ウンPと一緒なら杏も切れてたかも…

話は戻って 人間にもお汁粉に芋だんごバージョン
いいかもしれないですね〜餅よりカロリーなさそうだしv-218
2009年01月14日(Wed) 17:13
編集
ふたりともウマウマ当たってよかったね〜♪
我が家も餅が余ってるからなぁ・・・
雑煮でも作ろうかな。。。
お姉ちゃん、あんこ嫌いだから
おしるこ作れないの(;一_一)

アンジーのお尻治りましたか??
2009年01月16日(Fri) 13:28
編集
アンジーちゃん、麿君、鏡餅美味しそうに食べていたね。
そういえば、我が家は鏡餅食べていなかったね。
2匹のおいしそうに食べている姿を見ていて食べたくなりました。v-286
2009年01月16日(Fri) 21:42
編集
v-3紋母さんへ
紋母さん、私も初めてじゃないかしら〜。
紋母さんのところにおじゃましたら、たしかコメントを入れられなかったような〜。
今年もよろしくお願いします。
ブログも滞りがちで、お返事も遅くなっちゃって、こんな調子ですが、よろしくね。
杏ちゃん、雪の中に石が入っていたのを食べちゃったの?
危ないね。吐いてよかったね。
うちのアンジーは好んで、食べるのだものどうしようもないのよ。
怒っても怒っても食べる。
そうしては、ゲーゲーして、全然学習なしです。
お尻はすっかり良くなりました。

鏡開きなのでお餅を入れましたが、芋団子、いいですね。
こんどやってみよ〜っと。

v-3はっちゃんへ
おもち、どこでも余り気味なのね。
若い子はあんこを好まないよね。
家の娘もすきではありません。お餅だけを食べていました。
私は大好きなのでおいしく頂きましたよ。

アンジーのお尻はすっかり良くなりました。
お尻をこんなに毎日見たのは、初めてだったなぁ〜。v-7

v-3けんぱぱさんへ
鏡開きは好きな行事です。
おまいものが好きだからね。
アンジーたちはお砂糖の入っていないあずきで、お餅も良くないので、芋だんごです。
でも、普段こんな美味しいもの食べていないので、がっついていました。



2009年01月18日(Sun) 00:38
編集
鏡開きの前にお汁粉作ったので、また近い内に作る予定です。

二人に芋餅でお汁粉なんて・・・ママさんステキです。
ワタシは小豆をお肉にトッピングして終了でした(^◇^;)

次回はママさんを見習って、ワン達にカボチャダンゴを作ってあげようかな(^o^)
2009年01月18日(Sun) 22:53
編集
v-3りりやんママさんへ
お汁粉おいしいですよね。
鏡開きでなくても、うちでも作ります。
わ、ワン達にかぼちゃのお団子、いいなぁ〜。
私もかぼちゃだんご大好きです。
だから、いつになっても、お腹がへっこまないんです。v-7
2009年01月19日(Mon) 21:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

