夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 南九州へ(2)TOP旅行 ≫ 南九州へ(2)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

南九州へ(2)

3日目は焼酎工場、仙厳園、屋久杉工場、知覧、をまわり指宿温泉泊まりです。
仙厳園は島津家の歴史がいっぱい見られました。
宣言園   特攻会館 とこしえに

知覧では武家屋敷群の生垣、石垣のお庭を見ました。
ここは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

そのあと、特攻平和会館に行きました。
爆弾を積み、往きだけの燃料で沖縄の空に飛んだ特攻隊員の家族や恋人にあてた手紙、遺書などが展示されていました。

ガイドさんから特攻おばさん、鳥浜とめさんとのお話を聞きました。
胸が張り裂ける思いでした。
もう、ぜったいこのような戦争は起こらないことを祈りました。
開門岳美しい開聞岳です。特攻隊員はこの開聞岳をぐるりと一回りしてお別れを言って沖縄の空に向かったそうです。




最後の夜は指宿温泉です。
指宿では砂むし温泉を体験しました。
10分ほど砂に埋もれて、暑くなった体がとても気持ちがよく、疲れを取ってくれました。
砂むし温泉 指宿1 指宿

朝の指宿の海岸です。太陽が昇り今日もいいお天気です。
今日で、この九州ともお別れです。
今日はさつまあげの工場を見学して、お昼の便で札幌への帰路に着きます。
さつまあげ

お土産はいろいろありますが、宮崎のかぼちゃの漬物は有名らしく、おいしかったので買いました。
宮崎のお土産には知事の顔がこんな風に描かれているものが多いです。
鹿児島はなんといっても「さつまあげ」ですね。

長かったようで、短かったとても楽しい旅行でした。
スポンサーサイト

Comment

お帰りなさ〜い
編集
旅行にいかれてたんですねi-37
南九州は行った事ないですi-184高校の修学旅行で長崎・博多には行きましたi-184

東国バル(どういう感じだっけi-198)の絵のついたお土産結構あるみたいですよね〜i-6

そして、戦争を知らない私ですが・・・原爆ドームを走る列車の中から見て、そして長崎で展示してるところを見て、すごく辛かったi-241これからは、戦争なんてあってはいけないですよね。
2007年04月17日(Tue) 23:03
南九州(2)
編集
知覧は一度行って見たいところです。
ゆったり九州も良いですね。
鹿児島見るとこ満載ですね。
2007年04月18日(Wed) 06:42
編集
今頃の九州は暖かくて過ごしやすいでしょうね。
私もかなり昔九州に行ったことがあります。
機会があればもう一度行きたいですね。
温泉に入りたい〜。
知事の人気で宮崎も観光客が増えているのかしら?
昔は新婚旅行のメッカだったのにね・・・(かなり古い)。
2007年04月18日(Wed) 09:01
お返事
編集
e-151りょうさんへ
暖かい九州に行ってきました。
本当は北の方にも行きたかったんだけど、お金と時間がね。
1日の行程が楽なので、ゆっくり散策できてよかったですよ。
知覧の特攻記念館はほんとうに涙なくしては語れないですね。
このことを、後世に伝えようと、ボランティアの方が語っていました。
忘れてはいけないし、起こしてはいけないですね。

そう、東国春知事の顔はずいぶんお土産についていますよ。何でもないような物にでもです。

e-151KOTAさんへ
KOTAさん今度は南九州に行ってみてください。
知覧の武家屋敷群も昔を忍ばせてよかったですよ。
お茶は日本一の生産量だそうで、とってもおいしかったですよ。
なんといっても歴史がある町ですから、たたずまいにも、風情があります。

e-151poohさんへ
今が一番いいのかしら?
いろいろなお花が咲いていました。
けっこう観光客、いましたね。
私達の一行も40人ですからね。
poohさんの言うように、昔は新婚旅行のメッカで、新婚さん専用の列車があったそうです。

どこの温泉もよかったです。
海を見ながらの露天風呂は気持ちがいいです。
海も北海道の海と違って、のどかな感じがしました。
2007年04月18日(Wed) 09:30
編集
ずいぶん大勢で行かれたんですね〜
何のお仲間かな?
私は一度長崎に釣りに行ったっきり九州には行った事がありませんv-235
この季節の九州は良さそうですね〜
でも北海道も大好きですv-238一度しか行ったことないけど・・・
あ〜温泉に入りたくてたまらない病になってきた〜v-48
2007年04月18日(Wed) 17:15
おかえりなさ〜い
編集
宮崎・鹿児島の旅だったんですね〜。
北海道からすると、かなり暖かく感じられたでしょうね。
今日は、大分・熊本の阿蘇では雪が積もったようですが。。。

私は実家が熊本で、宮崎と鹿児島の県境に近い所なので、子供の頃から家族で・友達と宮崎方面に行く事も多かったです。利用する空港も鹿児島空港です。

鬼の洗濯岩や鵜土神宮とても懐かしいです〜。
東国原知事がいつもお土産に持ち歩く、宮崎の地鶏は食べましたか〜?

機会があったら、今度は火の国熊本にも行ってみてください。イルカウォッチングなんかも出来ますよ〜♪
2007年04月18日(Wed) 18:45
編集
南国に行ってたんですね(笑)
いいなぁ、千歳に降り立った瞬間寒さで
凍えませんでしたか?
さつまあげは本場なのでおいしそう。
西郷どんがついてますね(笑)
リフレッシュ出来ましたね!
2007年04月18日(Wed) 19:41
おかえりなさい〜
編集
行って来たのですねi-178
いいなぁ〜i-233写真見たら行きたくなっちゃった〜美味しいものいっぱい食べましたか?
九州は行った事ないですね
一度行ってみたいですv-410
2007年04月18日(Wed) 19:55
もう一週した気分
編集
アンまろさん楽しかったようですね〜
私は写真みながらもう一週した気分です。
懐かしくて ほらほら みてみてを連発しています。
得しっちゃった〜
2007年04月18日(Wed) 22:49
お返事
編集
e-151マロプリサさんへ
あ!ごめんなさい。
ツアーでいったので、全員で40名でした。
私はお友達と2人で参加しました。
私にとってはとてもいい季節でした。
九州の人にはまだそんなに暖かく感じないのかもしれません。
温泉に入ると疲れもとれ、ほっとしますね。

北海道にもいい温泉がいっぱいありますよ。
是非きてください。

e-151こなつ母さんへ
あら!実家が熊本なの?
では、よく九州へ帰るのですね。
うらやましいです。
九州は何を見ても、穏やかな感じがします。
地鶏食べましたよ。美味しかった。
何処へ行っても、売っていました。
買おうか迷ったんですが・・・。
そうですか〜。
熊本は山があるので雪が降るのですね。
こちらも、今はすっかり雪も解けましたが、帰った日は10センチも積もりました。
びっくりしました。

e-151ダイズさんへ
暖かいところで、思い切り楽しんできました。
千歳に着いたら、すぐに、ストッキングをはいて、上も1枚着ました。
次の日は雪でしたものね。
16度も気温差があるのです。
日本列島なが〜いです。
さつま揚げは揚げたてを食べましたがすごくおいしかったです。
お土産のものも、一つずつお菓子のように、ちゃんと包んであるんですよ。
西郷さんもけっこう、銅像や看板やいろいろなところでお目にかかりましたよ。

e-151黒猫さんへ
ほんとうはもっと、色々まわりたかったんですけどね。
美味しいものも食べましたし、温泉もよかったです。
このツアーはゆったり旅だったので、そんなに疲れなくゆっくり見ることも出来ました。

e-151ひーちゃんへ
もう、1週した気分になれましたか?
よかった。
今年、北海道はなかなか暖かくならなかったので、
九州はおだやかで、暖かくてよかったです。
今が一番いいのかしら。
もっともっとお花も咲くのでしょうが、私にとって一番良い時期のようでした。
2007年04月19日(Thu) 18:30
編集
九州へ旅行されてたんですね!
宮崎のおみやげは、知事の顔がこんな風に載っているんですね〜
なかなかないですね♪
北海道内は、結構ぐるぐる旅したことあるのですが、九州はまだないので行きたいです^^
アンジーちゃんと麿くんから熱烈歓迎されたのカナ?(^m^)
2007年04月20日(Fri) 02:37
なおさんへ
編集
あったかい九州へ行ってきましたよ。
何となく自然がそのままで、北海道とにているところがあるけど、気候が温暖なせいか、穏やかな感じがします。
海は特に日本海の荒々しい海と違っていました。
どちらも好きです。
アンジーが足を痛めていて、びっこを引きながら玄関に来たのは、感激しました。
2007年04月20日(Fri) 09:45
編集
色々観光させてもらいました。
鹿児島にはブログのお友達も居るので一度は行ってみたいところです。
薩摩あげ美味しいですよねぇ〜
私は自分の所の薩摩揚げばかりでしたが、鹿児島のお友達が送ってくれた薩摩揚げを食べたときは、違いを感じました。
アンジーちゃん麿君の歓迎・・・目に浮かびます(^○^)
2007年04月20日(Fri) 10:05
りりやんママさんへ
編集
ブログをしているといろいろな所のお友達と知り合って、いいですね。
ゆっくり日本全部まわって、ブログのお友達やワンコに会えたらいなぁ〜。

さつま揚げ食べたことあるんですね。
おいしいですよね。
アンジー、麿に会えて帰ってきたんだなぁ〜って思いました。
やっぱりワンコがいなくてはだめですね。
2007年04月20日(Fri) 15:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

