夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ こだわりの~TOP今日のおかず ≫ こだわりの~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

こだわりの~

先週、まおちゃんのお父さんの畑から、ネギをいただきました。
まお父さんのこだわりの無農薬の野菜です。

九条ネギとやぐらネギです。
ねぎ
見た目は同じようですが、九条ネギのほうがちょっとからかったような。

たいていのネギには、種をつくるために小さな花が集まったネギ坊主ができますが、「やぐらねぎ」は花はほとんどつかず、代わりに葉の先端に五〜六本の子ネギがつきます。ネギの上にまたネギができ、やぐらのような形から付けられたそうです。

このままお味噌をつけて食べるのが一番いいでしょうねぇ~。
そのまま
パリパリしていて、ちょっと辛くて、おいしかった!!
これで、ビールが飲めたら、最高かも。

酢味噌和え
そして、たことわかめとで、ぬたに~。

ネギ味噌
これは、まお母さんから教えてもらったネギ味噌です。
ネギを炒めて、味噌であえただけなんですが、歯ごたえがあってとってもおいしかった。

きんぴら
タケノコがあったので、一緒にきんぴらにしました。

味噌汁
お味噌汁に散らして~。
ご飯があれば、もう何も要りません。
一度にネギ料理を食べたわけでは、ないのですが~。

ネギはこんなにいろいろ利用できますね。
もっと、おいしい食べ方もあると思います。

とれたての、こだわりのネギをいただいて、満足、満足。

まお父さんに感謝です。

スポンサーサイト

Comment

編集
自家製ですか?
ほんとうにこだわりですねぇ〜
九条ネギはしってますが、やぐらネギってはじめて聞きました。

ネギも色々な料理がありますね。
2009年06月03日(Wed) 10:48
編集
立派なシャキシャキのおネギ美味しそう♪
お味噌つけても美味しそうだし キンピラもおいしそう〜〜!
ネギ焼きお好み(しょうゆ味)にしても美味しいよ〜〜♪
2009年06月03日(Wed) 19:09
編集
いつものお惣菜 おいしそう
ネギにもいろいろ 勉強になりました
ネギを使ったお料理
レパートリーに加えましょう
ぬたやきんぴら早速作ってみますね
泥つきのネギは産直にも出ていないでしょうね
いいお友達をお持ちですね
2009年06月04日(Thu) 06:29
編集
やぐらネギっていうんですね〜?
貰って植えてあるんですが 上になってきた芽を植えると またなるんですよね〜

新鮮な野菜 やっぱりいいですよね
2009年06月04日(Thu) 10:27
編集
v-3バーディままさんへ
ネギってスーパーで買うと大きく育っているのですが、こんな風に小さいと、青いところまで柔らかいので、食べられて、いいです。
畑から抜いてきたものをすぐ食べるのって、とても幸せに感じます。
やぐらネギね、植えてあるの見てきました。
上のほうにネギが出てきていて、やぐらのようでしたよ。v-353

v-3マロプリサさんへ
みんな食べられるのでいいです。
そう、シャキシャキしていて歯ごたえがあって、おいしかったです。v-221
うん、お醤油にしてもおいしそうだね。
今度してみよう。

v-3ひーちゃんへ
お忙しいのにコメントありがとう、
泥つきのネギは売ってませんね。
まおちゃんのお父さんは、こだわりで、珍しいものも作っているんですよ。
ネギがこんなに、いろいろ使えるって、うれしいです。v-424

v-3彩さんへ
彩さん所に植えてあるの〜。
今度見せて〜。
上に小さなネギがついて可愛いよね。
じゃぁ〜彩さんも、とりたての野菜が食べれるのね。v-383



2009年06月05日(Fri) 17:21
編集
九条ネギとやぐらネギ...
初めて聞きました。
当たり前だけどね、やっぱり日本は広い〜
なんか小ぶりな気がするなあ。
どれくらいの大きさなのかな?

お味噌を付けて〜のお味噌は赤味噌ですか?
ぬふふ!!
愛知の八町味噌に似てる。
どんな味なのかなあ?
で、葱もそんな感じで生で食べちゃう訳?
色々な食べ方を楽しめて素材として重宝しますね葱ちゃん。
2009年06月05日(Fri) 22:52
編集
v-3らむママさんへ
食べ方やネギ一つにしても、場所によって違うんでしょうね。
何かと一緒に写せばよかったね。
30センチぐらいかな?
そうそう、この生がおいしいのよ。
そんなに辛くなくてね。v-221

お味噌は家の旦那さんが作ったお味噌だよ。
もう、亡くなってから5年になるので5年越しの味噌ってわけ。
八兆味噌って懐かしい。
子供のころ岡崎に2年いたので、そっちはみんな赤みそだものね。
はじめ、北海道に来た時白みそだったんだよね。
全然口に合わなくて、でもすぐにその白みそが好きになって、今は旦那さんが作ってくれたお味噌を食べているけど、このお味噌、とってもおいしんだよ。
もうそろそろ無くなる〜。v-395
2009年06月05日(Fri) 23:21
編集
今日はお料理教室ね∈^0^∋
色々参考になりますよ〜

九条ネギは聞いていたけれど、やぐらネギって初耳でした。
もしかしたら名前を知らずに食べていたのかもしれないですね。

↓ドライブ楽しんで来たのですね。
アンジィーちゃんの初泳ぎ・・・寒くなかったですか?
2009年06月06日(Sat) 21:08
編集
v-3りりやんママさんへ
いつもは何気なく使っているネギも、たくさんいただくと、工夫をするものですね。
こんな食べ方もあって、うーんおいしいって。v-221
まおちゃんの所から、今日は、小松菜と大根葉と、ラディッシュをいただきました。
はんとうに、畑からとれたばかりのものは新鮮で、柔らかく、何にしてもおいしく嬉しいものです。v-290
2009年06月06日(Sat) 22:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

