夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 紅輪タンポポというお花TOPペット ≫ 紅輪タンポポというお花


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

紅輪タンポポというお花

私が20数年前に札幌に引っ越してきた年に植物園で見かけた、朱色のタンポポの花、あまりのかわいらしさと、あざやかさでとても印象に残っていました。

でも、それから、その花は見かけず忘れていました。
2年前にこの地区に引っ越してきて、公園で見つけた時は、とてもうれしかったのですが、写真を撮りそびれてしまって~。

なんと、今日、公園の山で2つ咲いているのを見つけました。
ラッキー! 家に一度帰って、カメラを持って、麿だけ連れて又行きました。
アンジーは疲れていたし、モデルにはならないものね~。
ごめんよ。
紅輪タンポポ
こんなお花なんです。
赤いタンポポです。

モデル犬麿?
麿も一緒に撮りました。
麿はちゃんとすわって、マテしていて、モデル犬になれるね。

そこへ柴の金ちゃんのお母さんが登ってきました。
お花の話をしていると、どこかでもっと咲いているのを見たとか。
山を下り芝のところで遊んでいると、キャバリアのお母さんが~。

そのお花『紅輪タンポポ』と教えてくれました。

調べてみると、エフデギクとも呼ばれタンポポの仲間ではなく、キクの仲間でした。
ヨーロッパ原産の多年生の帰化植物で、寒冷地に見られるそうです。
紅輪たんぽぽ
まだ、つぼみがあったので、みんな咲いたら見事だろうなぁ~。
散歩に行くたびに見れるので楽しみです。



Comment

紅いのも
編集
有るのね。。
植えてるピンクのたんぽぽ
種になったら送りましょうか。。
かわいいよ。。v-10
2009年06月13日(Sat) 12:26
編集
可愛いね〜v-344
こんな小さな花でも 見てるとなんだか癒される様な気がしますね

って 流石デジイチ〜v-352
画像 キレイi-184
モデルも イケメンだし〜v-238最高な写真だヮ

↓ 可愛い柄v-344
色々探してみても コーギーや ラブってないんですよねv-388
もし見つけたら お知らせしますね〜♪
2009年06月13日(Sat) 12:38
編集
v-3らーまさんへ
え、ピンクもあるのv-237
欲しいで〜す。種を送ってくださ〜い。

今、咲いているんですかv-361
咲いていたら、ブログにUPしてほしいなぁ〜。
さっき、写真館を見ました。
すっごーい。 素敵な写真ばかり。

v-3彩さんへ
そうなの、緑の中にほんの小さな赤色があるんだけど、見つけた時はうれしかった。

うん、やっぱりデジイチ、綺麗だわ。
私なんか、オートで撮っているんだけど、もっと自分で合わせたりしたら、面白いんだろうなぁ〜。
モデルがイケメン?って超うれしい〜。
親バカ×2です。v-290

コギ柄、ラブ柄見つけたら、教えて〜。
彩さん、先に買って、もう売り切れなんて言わないで〜v-405
2009年06月13日(Sat) 17:58
編集
このタンポポは初めてみました。
北国のタンポポですか?
本物の紅花は見たことがありますが似てますねv-291
麿君がモデルをしてくれたおかげで花の大きさも想像がつきました。

いいものを見せていただきました〜
2009年06月13日(Sat) 19:33
編集
v-3バーディままさんへ
明治時代に、ヨーロッパから、生け花用として入ってきたということなんですが、種がこぼれて、山野に生息しているみたいです。
そう、東北、北海道に見られると書いてありました。

紅花ってもっと大きいですよね。
まだ、咲き始めなようで、その近辺にはつぼみを持ったのがいくつかあったので、もう少したくさん咲くと思います。v-353
前に見たとき、きれい!って思っていたので見つけて、とてもうれしかったです。v-290
2009年06月13日(Sat) 22:44
編集
赤いたんぽぽは見たことありませんでした。。
岩手にも無かったような・・・
でもいっぱい咲いたらきれいだろうな〜
黄色いタンポポも年々減ってるそうです。
わが家にはいっぱい雑草で生えてますが・・

高知のおばあちゃんが朝市で、植木鉢にタンポポを植えて100円で売ってたの思い出しました〜!笑

2009年06月14日(Sun) 16:25
編集
v-3マロプリサさんへ
あれから毎日見ているのですが、ひっそりと2つだけです。
だんだん在来種が少なくなっているみたいですね。
この、紅輪たんぽぽも増えてくるのかなぁ〜。

植木鉢で売っていたの?違った花に見えそう。
可愛い感じがする。v-238
この赤いタンポポも植木鉢でいっぱい咲いたら、素敵だと思うよ。e-398
2009年06月15日(Mon) 18:51
編集
アンまろさ〜ん!
365カレンダーの登録始まりましたよ〜\(◎o◎)/!
今年はサリーの7月4日が取れましたv
お知らせでした。。。
2009年06月15日(Mon) 22:11
編集
アンまろさ〜ん
ご無沙汰しております。

この「紅輪たんぽぽ」家の庭にも咲いてるよ
普通のたんぽぽは綿毛が耳に入ったら困るので
ブチブチ抜いてたんだけど
何故かこのお花だけは珍しいなぁ〜って思って
そのままにしてあります。

そうそうHP閉じちゃいました
今後はブログで気ままに更新して行きますので
ヨロシクね




2009年06月16日(Tue) 12:06
編集
v-3マロプリサさんへ
うん、マロプリサさんのブログで、わかったよ。
私、うっかりして、気がつかなくて、見たらもう、麿の分はなかった。
で、アンジーは空いていたんだけど、どうしようかなぁ〜って思って、そのまま。v-8

サリーちゃん、今度はちゃんと取れてよかったね。

v-3ビビ母さんへ
私こそ御無沙汰してしまってごめんなさい。
HP閉じてしまったのね。
HPって、私もほったらかしなんだけど。
ブログ見に行きますね。

え、ビビ母さんのお庭に咲いているの?いいなぁ〜。
可愛いお花だよね。
友達に話したら、ひとつぐらい根っこから持ってきたらっていうんだけど、やっぱり公園のは公共のものだしね。
ビビ母さんの家に行く機会があったらもらっちゃおうかな〜。v-353
2009年06月16日(Tue) 23:31
編集
はじめまして、こんにちは!
このお花、里塚霊園に一面咲いていたと思います。
私もこの花が気になって調べていたところ、こちらに辿りつきましたので。もしお近くでしたら、散歩がてら行ってみてくださいね。とてもきれいでしたよ。
2009年07月05日(Sun) 23:06
編集
v-3たんぽぽさんへ
はじめまして〜。コメントありがとう。
里塚霊園に咲いているんですか〜。
一面とはきれいでしょうね。
私がみんなに言っているので、咲いているところを教えてくれたりしてます。
このお花、可愛いですね。
2009年07月06日(Mon) 18:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

