夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 忙しい一日TOP日々の雑記 ≫ 忙しい一日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

忙しい一日

昨日は、うれしい盛りだくさんの予定がありました。

前から約束してイチゴ狩りに~。

家から10分ぐらいの所の八剣山地区に、果物農家がたくさんあります。
一番おいしいといわれているところに。
週末は10時になると、入場できなくなるほどの人気ぶりです。

平日でしたが、朝食代わりにと、9時前に着きました。
ハウス
私たち3人だけです。
食べた、食べた~、お腹がいっぱいになるほど食べました。
ケンタロウという品種で、味が濃く甘~いです。
赤いのは小さくても、とっても甘いです。

いちご
探さなくても、たわわに生っています。

花
可愛いお花です。
まだまだ、お花もたくさん咲いていました。
ここは、ハウスですが、隣は露地物があり、もうすぐそちらでもイチゴ狩りができるようです。

30分ほど食べるともう、お腹がいっぱいです。
ちょうど、観光バスが付き、若い人たちが大勢入ってきたので、お土産のイチゴと取れたてのアスパラを買って帰ってきました。

昼から、中心部に用事があり友達と、出かけました。
3時までに済ませて、北海道神宮祭の日なので、見物に。

山車1
札幌に20年以上住んでいますが、子供の小さい時は夜店などを見に行くのが主で、こんなにたくさんの山車を見たのは、初めてです。
各地区ごとに盛大で、昔からの伝統を引き継いでいるんですね。

山車
止まっている時は、芸者さん達が舞を見せてくれていました。
北海道は新しい土地というイメージがありますが、お祭りの行事を見るとこの山車も代々受け継いできているのだと、感動します。

お神輿
お神輿です。
若い衆が威勢よく声をだして、練り歩いていました。
いつも、札幌祭りの時期になると、北国は暖かくなり、汗ばむ陽気になるのですが、今年は不順で寒い一日でした。
担いでいる人は汗をかいていましたが、見ている私たちは、寒くて、スタバでコーヒーを飲み、おしゃべりをして帰ってきました。

久しぶりに、感激の一日でした。



スポンサーサイト

Comment

編集
八剣山に行って来たんだね〜
もうすぐ、さくらんぼの時期だね〜
昨年わんこ連れて行きました。

ここは、本当に良い場所だよね〜

お祭り〜山車見ましたよ〜
おみこし・・かついでるの見ると気合い入るよね〜



2009年06月17日(Wed) 20:06
編集
いちご狩りの季節ですね〜
こっちにはジロウいちごっていうのがありますよ!
アスパラも取れたてなんですねー美味しそう。

山車の前の鳥は手塚治虫の火の鳥みたいです☆
今日はこっちはもうすっかり夏の蒸し暑さでした。。

北海道はいいところがいっぱいあってうらやましい〜♪
2009年06月17日(Wed) 20:23
編集
平日お休みもいいですよね。
混んでいないのが私は好きです。

田舎育ちだからかな、
人ごみの中に行くと頭が痛くなります。

こちらは9月がお祭りシーズンです。
2009年06月17日(Wed) 23:16
編集
美味しそうな真っ赤な苺だわ〜
甘〜い苺が食べたいなぁ〜
苺狩り・・・コッチはまだだよねぇ〜
ハウスに3人だけ・・・お腹イッパイ食べれたわねぇ(^◇^)

↓紅輪タンポポ初めて知りました。
菊の仲間だったのね。
私も最近は、散歩途中で、今迄見たことの無い花を見かけるようになりましたよ。
鳥が運んで来たのか、風に飛ばされてきたのか・・・
家の僅かな庭にも、名前の知らない、今年初めて・・なんて花が咲くことがあります。
私もこの紅輪タンポポの種が欲しいわ〜
アン麿さん上手に増やして、種の配付御願いね(^-^)

※お米の研ぎ汁の情報ありがとうねぇ〜
ブログでも紹介させてもらいましたぁ〜(*^_^*)
2009年06月18日(Thu) 12:06
編集
みなさん、お返事が遅くなってごめんなさい。

v-3まりんママさんへ
お返事より先に会ってしまいました。
この辺は、果物が豊富でいいです。
でも、私の食べられるのは、イチゴぐらいかなv-236
山車、見ましたか?
寒いのに、汗をかいてお神輿を担いでいる人を見ると、気持ちがいいものです。

v-3マロプリサさんへ
イチゴ狩りの季節はもう、済んだのですか?
こちらは、露地物はもうチョット後です。
そこは、イチゴがすんだら、サクランボになりますよ。

お神輿も山車も見事でした。
そうですね。
火の鳥ですか〜。
上には桃太郎さんが乗っています。
色どりがきれいで、目を見張ります。

v-3ばってらさんへ
E地区は秋祭りですか〜。
田園地帯が続くいいところですね。
今日、ランチの後、玉子を買いに行きました。
トンデンファームにもね。

イチゴ狩りははじめはすいていましたが、50人ほどバスで着いて、お腹もいっぱいになったので、早々に引き揚げました。

v-3りりやんママさんへ
今年は気候が不順だから、遅いようで、りりやん地方はまだですか〜。
真っ赤なイチゴは大きくても小さくてもとっても甘いです。
いくら食べても、ちっと減らない。
少人数で減ったら困るでしょうが。

紅輪タンポポ、とって来れたらね。
ピンクのはらーまさんに頂いて、増やしますね。??
野の花はひっそりと咲いてて可愛いです。





2009年06月18日(Thu) 23:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

