夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 今日の公園TOPペット ≫ 今日の公園


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今日の公園

暑くなった北国も、朝の散歩は涼しく気持ちのいいものです。
しばらく、カメラを持たないで公園に行っていたのですが、見慣れない花や実が~。
季節が変わると、景色も変わるもので、きれいな赤い実をつけた木があります。
d
この木は調べてみたのですが名前がわかりません。
とても可愛い、楕円形の実がぶら下がっています。


カマズミ
これは、カマズミ?かしら?


a
池のほとりには、菖蒲が一本楚々と咲いていました。


c
お花がたくさん集まっています。
なんという花なんでしょう。


ちょっと注意して見ると、たくさんの知らないお花があります。
普段何気なく散歩していますが、夏になったよ~って花達は言っているのですね。

b
アジサイが水色になって、そろそろ綺麗になる頃です。
本州のアジサイと違って、色は変わらないのですよ。


ウツギ
写真がボケボケですが、私の大好きなウツギです。
可憐な花です。


それから~オ・マ・ケ
先日、紅輪たんぽぽの事をUPしたら、ブログ友達からこんな写メをいただきました。
たんぽぽ
ピンク色のたんぽぽ。その名も『桃色タンポポ』クレピスともいうそうです。
びっくりです。
こんなタンポポがあるのですね。
まるで、造花のように、あざやかなピンクです。



















Comment

お花〜
編集
いろんな花木のある公園なんですねe-397
散歩コースにこういう公園があるとカメラ持って行きたくなるのわかりますe-454

アンちゃんまろちゃんv-286
ばっちり決まってるよv-426
2009年07月13日(Mon) 07:54
ナツメ?
編集
一番上の写真の実、長さが2〜3cmくらいですか?
子供の頃の記憶なので確かではありませんが、昔食べたナツメに似ています(^^)

このブログを見ていると「涼」を感じます〜

こちらはここ2,3日灼熱地獄みたいな太陽です
2009年07月13日(Mon) 12:04
編集
わ〜めずらしいお花がいっぱい!
小さいお花が集まったつぼみが線香花火みたいなお花
家のお庭に真っ白なのが咲いてました!
なんていう花なのかな?
ピンクのタンポポはもうタンポポじゃないですね〜♪

娘は新婚旅行は北海道に行こうかな〜?って計画を練ってます♪
私も着いていこうかな?サリーも・・・
2009年07月13日(Mon) 15:12
編集
v-3ばってらさんへ
いろんな花があるんだけど、名前がわからないんです。
ネットで調べたんですが、似ているなぁ〜と思ってら葉っぱが違ったり。
わからないとなお知りたくなります。v-292
私、必ずアンジーと麿を座らせるんですが、昨日もおやつ持って行ってなかったので、カメラのほうに向かせるのが大変でした。v-410

v-3バーディままさんへ
そう、実の長さは2センチ〜ぐらいです。
調べたら、これに似た実の木があるんですが、葉っぱがちがったり、北海道では生育してなかったりでv-293
そんなに暑いんですか?
今日は雨で、寒いですよ〜。
なんだか夏なのに、パッとしないです。

v-3マロプリサさんへ
いつも何気なく見ている花や実が結構、調べてもわからないものです。
マロプリサさんのお宅には白いのがあるんですか〜。

もともと山だったところなので、あまり見ない木が多いんですね。

お嬢さんの新婚旅行北海道?
是非来てください。
本州から来る人、暑さが変わらないって言っていますよ。朝晩は涼しいので、過ごしやすい気候です。
マロプリサさんもサリーちゃんと来てください。
でも、飛行機e-168 そうだったら、サリーちゃんはかわいそうだなv-286
私は、いつか車で2人を乗せて行ってみたい〜。無理かな?

2009年07月13日(Mon) 17:16
編集
わ〜北海道から車で・・・スゴイ!
私は娘の住む千葉にも車で行く自信ありません。。。

アンまろさんぜひ是非いらしてください!
京都も神戸も大阪も近いですよ♪
私はどこもよく知りませんが・・・(出不精)
わが家にアンジーちゃん麿くんも泊まれるからね!
2009年07月13日(Mon) 18:37
編集
v-3マロプリサさんへ
私の夢なんです。
もう、若くないから、本当にブログで、いいお友達になった人には、ワンコともども会いたいと常々思っているんです。
飛行機では絶対無理だから、休み休み行けばなんて思っているんですが、みんなに反対されるのは、目に見えているんですが〜。v-394
2009年07月13日(Mon) 23:45
こんにちは
編集
赤い実はナツグミにしては大きいような
ピンクの花はどこかで見たのに名前を思い出せず
菖蒲はノハナショウブだと思います
今日、ブログにのせてみました
色や花のきれが似ていると思います
ワンちゃんたち元気ですね
2009年07月15日(Wed) 07:33
編集
珍しい花、木の実がイッパイ〜
夏ですねぇ〜

ウチのご近所の庭にも、私が初めて見る花が咲いています。
空き地にも黄色い可憐な花が一面に咲いていました。
勿論花の名前は知りませんが・・・(^◇^;)

我が家の庭はドッグランになってしまったので、
余所様の庭で目の保養させてもらってます。
(無精な私には、お手入れが無くて良いかも・・・)

2009年07月15日(Wed) 09:11
素敵〜
編集
先日はお邪魔しました〜♪
美味しいものを食べると幸せi-179

花より団子i-198

今年は私も庭弄り頑張ってます。
今度、教えて下さいね☆

アンジーと麿久しぶり!!
紫陽花をバックに決まってますなぁ〜

我が家の紫陽花はなかなか咲いてくれません。。。

ではでは、近々会いましょうi-184
2009年07月15日(Wed) 11:58
編集
v-3ひーちゃんへ
みんなにコメントしてもらって、お花の名前がわかって。
ノハナショウブなんですね。

ひーちゃんのブログを見てきました。
知らないお花ばっかりで、でも、とっても可愛いです。
お花の名前、すごくよくわかるんですね。
尊敬しちゃう〜。v-352

v-3りりやんママさんへ
私も、知らないものばかりで、まだまだたくさんあったんですが、うまく写真が撮れなかった。
季節ごとに風景が違って、散歩するのも嬉しいものです。

りりやんママさんのところにはドッグランがあっていいですよ。
ワンコ達、幸せですね。v-286v-345

v-3みるくママさんへ
いつもありがとう。
みるくちゃん、あんこちゃんに会えてよかった。v-344

みるくママさんのお庭を見てみたいです。
センスがあるみるくママさんだもの、素敵なお庭なんだろうなぁ〜。
はい。一緒に散歩しましょうね。v-221
2009年07月15日(Wed) 19:23
赤い実
編集
初めまして、いつも読み逃げしてます。
藤野ですよね。
昔その辺りに住んでいたので、懐かしいです。

で、赤い実は、「ぐみ」です。
食べれます。
子供の頃、採って洗って食べた記憶があります。
2009年07月17日(Fri) 01:06
編集
v-3kimiさんへ
いらっしゃいませ。
はい、今日、ワン友達と会って、一緒に公園を散歩しました。
その時に「グミ」って教えてもらいました。
今年は、もう、年老いて倒れそうな木をたくさん伐採しました。
そのおかげで、去年までわからなかったグミの木がたくさん現れました。v-344
とっても、きれいで可愛い実ですね。
教えてくれてありがとう。v-221
2009年07月17日(Fri) 19:58
編集
うわ〜〜〜〜懐かしい
一枚目の写真「ぐみ」だね
実家にも昔、木が3本くらいあってさ〜
よく取って食べたなぁ〜
種の形がちょっと特徴あってさ、細長いの
「ぐみ」なんて実らせてるご家庭、今もあるんだなぁ
懐かしい画像をありがとうv-290

背景のアンジーちゃんと麿君可愛いねv-343
ここのブログ、ポチっとしたら
先に背景がバ〜ンと出て、いいわv-426
2009年07月22日(Wed) 17:49
こんばんは!
編集
すっかりご無沙汰してしまいましたがアンまろちゃん達もお元気そうですね。
久しぶりにゆっくり読ませていただきました。
花々もとっても綺麗ですね〜♪
猫チャン達は元気にしてますか?
2009年07月22日(Wed) 23:23
編集
v-3紋母さんへ
この実の名前わからなかったんですが、皆さんに教えてもらいました。
結構、この公園にあるんです。
今年、老木を切って見晴らしを良くしたので、見えてきました。
可愛い実ですね。そして、食べれるんですね。v-343
背景ね〜 右サイトのフリー素材屋さんから頂きました。
可愛いのがいっぱいあるので見てみて〜。v-221

v-3KOTAさんへ
元気になってよかったね。
私も、すっかりブログの更新が遅れてばかりです。v-411
アンジー、麿も年をとってしまって、アンジーなんか特に体力が落ちています。
ニャンコ達、元気ですよ。
トムは食っちゃあ寝〜ですがね。v-7
2009年07月23日(Thu) 18:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

