夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ やっと春!TOP日々の雑記 ≫ やっと春!


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

やっと春!

私が春を感じるのはふきのとうや福寿草が、雪の中から顔を出す時です。
今年は4月に入っても暖かくならず、雪も降ったりしていました。
4、5日前から急に暖かくなったので、一気にふきのとうも福寿草も土から出て、花を咲かせました。
川 梅 福寿草

近くの川は、雪解けで水が増水して、ゴウゴウと流れています。
遊歩道を散歩すると、ちょっと冷たい風が頬にあたり、なんと気持ちがいいことでしょう。
梅の木にも固い小さい芽が出始めました。


家に中では、冬に咲かなかったシンピジュームの一鉢が、遅ればせながら咲いています。
昨年いただいたシクラメンもきれいな花をいっぱいつけました。
シクラメンは1年もったのは、初めてです。
いつも、葉っぱばかりか、全部枯れてしまうかです。
また、花を咲かせてくれて、とてもうれしいです。
シンピジューム   シクラメン

ここ北国にも春が訪れました。
何か、浮き浮きしてしまいます。

Comment

懐かしい
編集
雪解けの豊平川?懐かしいな(^^)
梅のつぼみはまだかたそうですね。
どこかで『桜前線が梅に追いつきました』と
しゃれたこといってたけど・・・
福寿草は大好きです。
暖かいところにピンボケで暮らしてると
福寿草にしみじみ春の訪れを感じるなんて
日本人の和の心を忘れてしまってました。
写真をクリックしてしみじみ眺めて
和心のお裾分けいただきましたよ。
2007年04月25日(Wed) 06:29
編集
今日も暖かいですね〜。
散歩も楽しい季節だと思います。
日に日に緑が濃くなって色のない風景にだんだん色が付いていくような・・・。
明日はまた寒くなるようですが、たくさん楽しみましょうね。
2007年04月25日(Wed) 09:46
編集
私も近所散歩してる時に「ふきのとう」今年初めて
発見しました!春だな〜〜って思いますよね〜!
シクラメンって育てるの難しいんですよね?
実家で確か鉢があったような気が??
私は花が全然分からないので、知識と言えば小学生並?
なんですよ〜(>_<)
好きな花は「ひまわり」だし・・(>_<)
早くお蕎麦食べたいな〜〜♪
2007年04月25日(Wed) 11:05
春だ〜
編集
福寿草が今なのですねv-10
これから春〜v-252
家はあじさいの花の蕾も段々大きくなってきてます。
気候的には随分違いますね!うちの近くの花が少なくなってきても、こうしてブログをしていれば北海道の花が見られるなんて最高ですv-237
2007年04月25日(Wed) 12:40
お返事
編集
e-151ひーちゃんへ
豊平川の上流のほうです。
山の雪が全部流れてきます。
この様子にも、春を感じますね。
寒い地方の人は春を待ち焦がれているからでしょう。
ひーちゃんのブログのように、
いつもお花があるのはうらやましいです。

e-151poohさんへ
さっき夜の散歩をしてきました。
とても寒かった。
暖かい日があったり、寒さが戻ったりして、だんだん本格的な春になるのでしょう。
楽しみですね。

e-151ノエルままさんへ
ふきのとう、日の当たるところにたくさん見ました。
それよりも、やっぱり雪の中からちょこっと顔を出すのがいいです。
今年は、そんな光景を見ることが出来なかったです。
シクラメン、ほんとうに難しいです。
家の中で育てるお花って温度管理が大事だと思うの。
だから、たいへんなんだよね。
きのう、おつゆを作ったので、今度お蕎麦持って行きますね〜。

e-151バーディままさんへ
そうなんです。福寿草が今なんです。
びっくりでしょ!
だから、バーディままさんのさくらや桃の花がまぶしいぐらいでしたよ。
まだ、あじさいは福寿草のところの枯れ木ですよ。
2007年04月25日(Wed) 23:06
春ですね〜
編集
ようやく、北海道にも春がきたっ!って感じになりましたよね“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
連休も天気いいといいですね〜。
今日は、あまりよくないですけど、明日からまたいいみたいだし
お互い気をつけて行きましょうねv-231
アイスクリームv-367食べてくるのかな???
2007年04月26日(Thu) 08:52
編集
そちらも。。春の気配ですネェ。。
ようやく数日前に開花した桜
今日はかなり冷え込んで凍えているかも(T_T)

らっくさん、空飛んでみたり、うちによく遊ばれてます(#^.^#)
2007年04月26日(Thu) 14:40
お返事
編集
e-151りょうさんへ
きのうまで、暖かかったのに今日は雨で寒いね。
今時こんなもんですね〜。
ほんと、連休お天気いいといいね。
アイスも食べてきますよ。
いっぱいワンコを遊ばせてきます。

e-151らーまさんへ
桜咲いたんですね。
また、素敵な写真撮っていることでしょう。
今日は冷たい雨です。さっきは雪も降っていました。
らっく君、遊ばれても絵になるよね。
らっく君のフワフワ毛触ってみたい。
2007年04月26日(Thu) 17:10
春ですね!
編集
雪もなくなって暖かくなりましたねv-278
アンジーちゃんと麿君も草の匂いを嗅ぎながら
お散歩しているのでしょうね
さくらも毎日お散歩行きたいとねだってます
にゃんこの散歩は忍耐が要りますよv-283
2007年04月26日(Thu) 18:49
春は花がいっぱい!
編集
家の中も外もお花がいっぱい、春がいっぱいって感じですよね♪
あんまろ家のシンビジウム、素晴らしいですね〜(惚れ惚れ。。。)我家のシクラメンは毎年1年草の運命をたどります(泣)  
今日はまたまた雨ですが、全体的に乾いてきてよかったですよね。ワン達のお散歩も楽になりました。
春は私の大好きな季節です。
さて、次は梅と桜と連翹が一気に開花するのを待つばかりですね〜〜〜♪
2007年04月27日(Fri) 00:26
お返事
編集
e-151黒猫さんへ
この記事書いたとたん、雪ですね。
そして、すごく寒い!
この繰り返しで春になるのですね。
さくらちゃんも散歩行きたがるのね。
冬中外に出られなかったんだもの、遊びに行きたいよね。

e-151じゃーじゃさんへ
少し寒さが戻って、雪なんか降りましたね。
でも、春はそこにいますね。
外のお花がもう少し見れると本格的な春かな?
家では、ワンコ達寝ています。ネコも寝ています。
私も眠い!春だなぁ〜。
これからが北海道の一番いい時期ですね。
2007年04月27日(Fri) 17:35
春〜
編集
ママの所は春がいっぱいだわ〜

私も今日は近くの公園にいってきました。
公園の水と蕗の薹を見て春を感じてきましたよ。
これから外が気持のよい季節ですね。
2007年04月27日(Fri) 19:34
りりやんママさんへ
編集
きのう、雪が降って寒かったけど、暖かい日、寒い日の繰り返しで、春本番になるんだね。
蕗の薹って、ほんとうに春を感じますね。
少しずつお花が咲いて嬉しい季節になりますね。
2007年04月27日(Fri) 23:50
北国の春〜
編集
北海道も春になりましたね〜
自然もいっぱいで羨ましいです。
大阪では紫陽花の花芽もふくらんでどうかすると初夏の陽気ですよ。
お蕎麦屋さん、楽しみですね〜
『信じれば道は開ける・・・』見てきました。
夢が実現するって、いいですね〜
北海道旅行したら是非立ち寄って食べてみたいです。
大阪から応援しています\(^o^)/
2007年04月28日(Sat) 10:20
編集
福寿草って鮮やかなんですね〜
北国の春は待ち遠しい分美しいですね〜v-252
人も動物も植物も生きているものすべてが喜びに満ちていますねv-255
やっぱり北海道はいいな〜
2007年04月28日(Sat) 12:02
のざっぴさんへ
編集
やっとお花も咲き初めました。
春はぽかぽか陽気ではなく、風がけっこうあって、寒い!って感じかな?
それでも、冷たい風が気持ちよく感じられます。
紫陽花もう、蕾がふくらんでいるのですね。
紫陽花が咲く頃は梅雨ですか〜。
こちらでは、紫陽花は夏に咲き始めて秋まで楽しめますよ。
北海道に是非是非、きてくださいね〜。
2007年04月29日(Sun) 21:33
マロプリサさんへ
編集
そうですね。
長い冬があけるのを、みんな待っています。
さくらも桃も梅も一斉に咲きます。
春がみんな一緒に来ます。
お散歩のドロドロがなくなって、とてもいいです。
2007年04月29日(Sun) 21:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

