夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 新じゃがいもTOP今日のおかず ≫ 新じゃがいも

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

新じゃがいも

夕方、まお母さんの所から、とりたてのしんじゃがいもと、ネギをいただきました。
この頃、お店のあまり物などで、済ませていて、お料理などあまりしていなかった~。
しんじゃが


今日すぐ食べたいし、簡単にできて、おいしいのは?
ネットで探していたら、あ・り・ま・し・た。
チーズと
じゃがいもは皮つきのまま、半分にわって、ゆっくりと油で揚げます。
粉チーズと塩、黒コショウをまぶしただけなんです。
皮がパリッとして、中はほくほくのじゃがいもが、口にとろけるようです。

そして、ねぎはシイタケと炒めて味付けするととってもおいしいんです。
ネギとしいたけ


ご飯は、ひまわりの里で、有名な北竜町から取り寄せた黒千石という黒大豆を入れて炊いた黒大豆ご飯。
黒大豆ごはん
一晩黒大豆を浸しておくと、赤紫の色が出ます。
お米と一緒に炊くと、もちもちとして、甘みがあってとても美味しいです。
おかずなしで、お代わりしちゃうほどです。


簡単で、しかもとれたてのお野菜を使ったお料理で、幸せいっぱいでした。


スポンサーサイト

Comment

さすが〜!
編集
おいしそーe-257
新じゃがe-2北海道の新じゃがですかe-3
もうでているんですねe-257
今度作ってみますe-68

黒豆ごはん私も好きですe-257
黒色食品は女性にいいらしいですよe-51
2009年07月28日(Tue) 08:20
編集
新じゃがの食べ方は私は皮のままゆっくり揚げて塩と黒コショウで食べるこの食べ方が一番好きです♪
粉チーズもかけるのですね!!
今度やってみよう(^^)

2009年07月28日(Tue) 10:47
編集
v-3ばってらさんへ
私もびっくりしました。夏の終わりごろが収穫時期なような〜。
家の近所の畑でできているんです。

じゃがいも、こんな風に食べると本当においしかった。
その日にとれたものなのでなおさらですね。

ばってらさんも黒豆ごはん作るの〜。v-371

v-3バーディままさんへ
バーディままさんも好きなんですか?
私は、初めてしました。
おいしいですね。

チーズを入れると又違った味で。
とったものをすぐ食べるって、ほんとうにおいしいですね。v-221
2009年07月28日(Tue) 17:51
編集
色がきれい〜!
幸せの食卓♪って感じ〜美味しそう!
やっぱりお料理もセンスですね☆
最近、じゃがいもはポテトサラダばっかりです・・・
2009年07月29日(Wed) 08:19
編集
揚げたお芋にチーズねφ(・_・)メモメモ
塩・コショウはしてたけど、チーズは気が付かなかったわ(^^)

黒豆ご飯は私も時々炊いてるけど、美味しいよねぇ〜
黒い食材って余り思い付か無いので・・・
黒ゴマと黒豆は意識して使うようにしてます。

こちらも昨日は朝から暑くなって・・・
前日までの水分あったから蒸し暑くて大変でした。

今日は今の所、薄曇りで過ごしやすい暖かさですが
9時半に訓練に行って動いたら、やっぱりアツ〜
一汗かいてきましたよ。
2009年07月29日(Wed) 13:13
編集
v-3マロプリサさんへ
ポテトサラダ、私大好きです。
サラダの中で一番好きかな〜。

じゃがいもを皮つきのままあげるのも、おいしかった。
チーズと黒コショーも合うんだよ。

v-3りりやんママさんへ
今回初めて、黒大豆ごはんを知って、炊きました。
ご飯ももちもちになって、おいしい〜。
そう、チーズ、合うのよ。
やってみて〜。

やっと、夏らしいお天気になったね。
でも、もう、8月。
いつまで続くやら。
りりやんママさんの所は、こちらより暑いんだよね。
訓練も大変だよね。

2009年08月01日(Sat) 00:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

