ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕方、まお母さんの所から、とりたてのしんじゃがいもと、ネギをいただきました。
この頃、お店のあまり物などで、済ませていて、お料理などあまりしていなかった~。
しんじゃが


今日すぐ食べたいし、簡単にできて、おいしいのは?
ネットで探していたら、あ・り・ま・し・た。
チーズと
じゃがいもは皮つきのまま、半分にわって、ゆっくりと油で揚げます。
粉チーズと塩、黒コショウをまぶしただけなんです。
皮がパリッとして、中はほくほくのじゃがいもが、口にとろけるようです。

そして、ねぎはシイタケと炒めて味付けするととってもおいしいんです。
ネギとしいたけ


ご飯は、ひまわりの里で、有名な北竜町から取り寄せた黒千石という黒大豆を入れて炊いた黒大豆ご飯。
黒大豆ごはん
一晩黒大豆を浸しておくと、赤紫の色が出ます。
お米と一緒に炊くと、もちもちとして、甘みがあってとても美味しいです。
おかずなしで、お代わりしちゃうほどです。


簡単で、しかもとれたてのお野菜を使ったお料理で、幸せいっぱいでした。


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/07/27 23:24】 | 今日のおかず
トラックバック(0) |

さすが〜!
ばってら
おいしそーe-257
新じゃがe-2北海道の新じゃがですかe-3
もうでているんですねe-257
今度作ってみますe-68

黒豆ごはん私も好きですe-257
黒色食品は女性にいいらしいですよe-51


バーディまま
新じゃがの食べ方は私は皮のままゆっくり揚げて塩と黒コショウで食べるこの食べ方が一番好きです♪
粉チーズもかけるのですね!!
今度やってみよう(^^)




アンまろ
v-3ばってらさんへ
私もびっくりしました。夏の終わりごろが収穫時期なような〜。
家の近所の畑でできているんです。

じゃがいも、こんな風に食べると本当においしかった。
その日にとれたものなのでなおさらですね。

ばってらさんも黒豆ごはん作るの〜。v-371

v-3バーディままさんへ
バーディままさんも好きなんですか?
私は、初めてしました。
おいしいですね。

チーズを入れると又違った味で。
とったものをすぐ食べるって、ほんとうにおいしいですね。v-221


マロプリサ
色がきれい〜!
幸せの食卓♪って感じ〜美味しそう!
やっぱりお料理もセンスですね☆
最近、じゃがいもはポテトサラダばっかりです・・・



りりやんママ
揚げたお芋にチーズねφ(・_・)メモメモ
塩・コショウはしてたけど、チーズは気が付かなかったわ(^^)

黒豆ご飯は私も時々炊いてるけど、美味しいよねぇ〜
黒い食材って余り思い付か無いので・・・
黒ゴマと黒豆は意識して使うようにしてます。

こちらも昨日は朝から暑くなって・・・
前日までの水分あったから蒸し暑くて大変でした。

今日は今の所、薄曇りで過ごしやすい暖かさですが
9時半に訓練に行って動いたら、やっぱりアツ〜
一汗かいてきましたよ。


アンまろ
v-3マロプリサさんへ
ポテトサラダ、私大好きです。
サラダの中で一番好きかな〜。

じゃがいもを皮つきのままあげるのも、おいしかった。
チーズと黒コショーも合うんだよ。

v-3りりやんママさんへ
今回初めて、黒大豆ごはんを知って、炊きました。
ご飯ももちもちになって、おいしい〜。
そう、チーズ、合うのよ。
やってみて〜。

やっと、夏らしいお天気になったね。
でも、もう、8月。
いつまで続くやら。
りりやんママさんの所は、こちらより暑いんだよね。
訓練も大変だよね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
さすが〜!
おいしそーe-257
新じゃがe-2北海道の新じゃがですかe-3
もうでているんですねe-257
今度作ってみますe-68

黒豆ごはん私も好きですe-257
黒色食品は女性にいいらしいですよe-51
2009/07/28(Tue) 08:20 | URL  | ばってら #-[ 編集]
新じゃがの食べ方は私は皮のままゆっくり揚げて塩と黒コショウで食べるこの食べ方が一番好きです♪
粉チーズもかけるのですね!!
今度やってみよう(^^)

2009/07/28(Tue) 10:47 | URL  | バーディまま #qQf8qbAg[ 編集]
v-3ばってらさんへ
私もびっくりしました。夏の終わりごろが収穫時期なような〜。
家の近所の畑でできているんです。

じゃがいも、こんな風に食べると本当においしかった。
その日にとれたものなのでなおさらですね。

ばってらさんも黒豆ごはん作るの〜。v-371

v-3バーディままさんへ
バーディままさんも好きなんですか?
私は、初めてしました。
おいしいですね。

チーズを入れると又違った味で。
とったものをすぐ食べるって、ほんとうにおいしいですね。v-221
2009/07/28(Tue) 17:51 | URL  | アンまろ #TdPaJ0RE[ 編集]
色がきれい〜!
幸せの食卓♪って感じ〜美味しそう!
やっぱりお料理もセンスですね☆
最近、じゃがいもはポテトサラダばっかりです・・・
2009/07/29(Wed) 08:19 | URL  | マロプリサ #IG6tkH0k[ 編集]
揚げたお芋にチーズねφ(・_・)メモメモ
塩・コショウはしてたけど、チーズは気が付かなかったわ(^^)

黒豆ご飯は私も時々炊いてるけど、美味しいよねぇ〜
黒い食材って余り思い付か無いので・・・
黒ゴマと黒豆は意識して使うようにしてます。

こちらも昨日は朝から暑くなって・・・
前日までの水分あったから蒸し暑くて大変でした。

今日は今の所、薄曇りで過ごしやすい暖かさですが
9時半に訓練に行って動いたら、やっぱりアツ〜
一汗かいてきましたよ。
2009/07/29(Wed) 13:13 | URL  | りりやんママ #57/sxb6I[ 編集]
v-3マロプリサさんへ
ポテトサラダ、私大好きです。
サラダの中で一番好きかな〜。

じゃがいもを皮つきのままあげるのも、おいしかった。
チーズと黒コショーも合うんだよ。

v-3りりやんママさんへ
今回初めて、黒大豆ごはんを知って、炊きました。
ご飯ももちもちになって、おいしい〜。
そう、チーズ、合うのよ。
やってみて〜。

やっと、夏らしいお天気になったね。
でも、もう、8月。
いつまで続くやら。
りりやんママさんの所は、こちらより暑いんだよね。
訓練も大変だよね。

2009/08/01(Sat) 00:06 | URL  | アンまろ #TdPaJ0RE[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。