夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 不作~TOP日々の雑記 ≫ 不作~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

不作~

今年のブルーベリーは何と、不作です。
家には4本の木があり、1本の木は一緒に植えたのに小さく、ほんのわずかしか実がなりません。

でも、去年は3本の木から、8キロの実がとれ、うれしい悲鳴でした。

今年は、花の時期に天候が悪く、晴れた日がほとんどなく、夏でも寒い日、雨の日などが続いてので、虫が付いてしまいました。
せっかく咲いた花も枯れて、ほとんど実がなりません。

たった、1本は順調で、今年もたくさんの実がつきましたが、昨日は540gしか収穫できなくて、残念です。
あと、2,3回はとれそうなので、1、5Kぐらいかなぁ~。
ブルーベリー1
少ししかとれなかったけど、実がとても大きいのです。

ブルーベリー
造園屋さんが、いい土を持ってきてくれて、根元に巻くようにと教えてくれました。

ブルーベリー4
1円玉よりちょっと小さいです。
こんな大きな実がなったのは初めてです。

ブルーベリー2

食べる~食べる~。
庭に出ても、私が『食べていいよ~』と言わないと、下に落ちているのしか食べないのです。
アンジー、麿、聞きわけのいい子で、うれしいよ。
昨日は、先にとって、2人のために少し残してから、食べていいよ~って言ったら、もう、夢中でした。

ブルーベリー3
麿は背が低いので、とれる所が限られていて、でも、がんばって食べていたね。


とれた実は、とりあえず冷凍しておいて、ケーキやヨーグルトにのせて、ジャムやソースを作って~。
私は、そのまま食べるのが一番好きです。





スポンサーサイト

Comment

編集
1円と見ても驚くくらい大きいですが、アンちゃんと一緒に木になっている実が写っているのも驚くくらい大きいです。

今年はうちのトマトも実はできるのですが、日照がすくないのかなかなか色づきません。

ちょっとへんな夏ですね
2009年08月12日(Wed) 12:32
ブルーベリー
編集
ブルーベリーってわりと大きいのね。
レーズン位かとおもってた〜v-237
生でも食べられるのね、知らなかった!
甘ずっぱいのかしら・・?

アンジーちゃん麿ちゃんには
とっても美味しいおやつでしたね。
2009年08月12日(Wed) 13:05
編集
v-3バーディままさんへ
今年とっても大きいのでびっくりしています。
花の時期に毎日見ていれば、たくさんとれたのに残念です。
やっぱり、おかしいよね。
友達のところも、豆や葉物はまあまあなんだけど、トマトがよくないらしいです。
近頃はよく晴れて、暑いですが、例年だともう、寒くなる頃なんですよ。

v-3のぞさんへ
去年、たくさん取れすぎて、友達にずいぶんあげました。
のぞさんと知り合いになれたの、去年だったらよかったのに。
甘酸っぱいというか、あんまり酸っぱくありません。
木から、とって食べるのが一番おいしいよ。
2009年08月12日(Wed) 18:35
わぁすごい
編集
今年は不作と云いつつ、それでもこれだけ取れるなんて!

アン麿ちゃんは、黙って拾い食いはしないのね。
なんて偉いのv-238
ブルーベリーは身体にも良いので、とっても良いオヤツですね。
ブルーベリージャムは私も大好きです♪

でも、もぎたて新鮮が何より美味しいね(贅沢)
2009年08月12日(Wed) 22:37
編集
v-3kettymamaさんへ
すごく不作なんですよ。
たった1本の木だけが健在なんです。
毎年何倍もとれるの。

アンジーと麿、庭に出るとブルーベリーへ直行。
拾っては食べるんだよ。
木に実っているのは私の許可がなくては食べない。
ふふふ〜v-290
2009年08月13日(Thu) 17:51
編集
去年は8?凄いねぇ〜
今年は何たってお天気が良くなかったからねぇ〜残念。

それにしても二人ともお利口さんですよ。
ウチのワン、特に菜々子はアスパラを一度生ってるまま食べる事を教えたら、
それ以来勝手にパクついてるの。
僅かしか生って無いのにキケンキケン・・・

アンまろさんの所、丁度忙しい時期だと思います。
お仕事がんばってねぇ(^-^)
2009年08月15日(Sat) 10:57
マロプリサ
編集
なんだか巨峰のようですね〜v-274
麿くんアンジーちゃんヨカッタね!

昨年植えたわが家のブルベリーは枯れてしまいました。。。
水不足かな??
私もそのまま食べるのが大好きです☆
2009年08月16日(Sun) 14:40
編集
v-3りりやんママさんへ
お返事遅れてごめんなさい。
毎年、この時期になったら、同じブルーベリーの記事で〜。
2人、落ちているのは食べていますよ。
私が、いいよ〜っていうと木になっているのも食べます。
おりこうさんのご褒美です。

アスパラって生で食べるの?
私、知らなかった。
さぞおいしいでしょうね〜。
菜々子ちゃんは贅沢ですね。v-221
はい、今日やっと、お盆の忙しさが終わり、明日は2週間ぶりのお休みです。
去年よりも多くのお客さんが来てくれて、知られて来てうれしいです。
でも、この年になると、辛かった。v-12

v-3マロプリサさんへ
巨峰? そう、そうですね。
大きくて私もびっくりです。
枯れてしまったのv-356残念ね〜。
なかなか土がね〜難しいみたいですね。
加工してあるのって、香りがきつい感じがするんです
生がいいですね。v-221
2009年08月18日(Tue) 01:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。