夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ おいもTOP今日のおかず ≫ おいも

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

おいも

茨城の妹から、さつまいも一箱が届きました。

ブランドの紅あずまです。
紅あずま


去年もこの時期に送ってくれて、記事にしたんだけど~。

私は千葉県出身なので、昔よくさつまいもを食べさせられました。
だから、あまり好きではなかったんですが、北海道に来て、もう20数年になるのですが大好きになりました。

箱を開けたら、まず、お店のフライアーで厚めに切ったてんぷら。
カリッと揚がって中はほくほくで、甘みがあってなんとおいしいこと。

お友達におすそ分けなどしたり、煮たり、焼きイモにしたりしていただきました。


昨日は、グラタンにしました。
簡単で、時間がかからず、おいしいので、よく作ります。
グラタン
さつまいもの輪切りと、ベーコンを交互にならべ、牛乳を入れレンジでチンをしてから、バターと粉チーズを振って、オーブンで焦げ目をつけます。

アツアツをいただきました。




スポンサーサイト

Comment

グラタンね。
編集
グラタンやったことが無いです〜。
今度やってみますv-221
サツマイモは生のままでいいのかな!?

私は妊娠中からつい最近まで
バナナ・さつまいも・カレーライスが食べられなかったんですe-350
徐々に食べられるようになりました。
2009年09月25日(Fri) 00:08
編集
綺麗な色のさつまいもですね!
おいも大好きです〜♪
秋は栗もあるし・・・美味しい秋ですね☆

娘が11月新婚旅行で北海道に行きます!
アンまろさんのお店にお邪魔するかも〜♪
いま計画中です〜☆
2009年09月25日(Fri) 14:04
はあ〜〜
編集
さつまいも。。。
こうやってグラタンにするのね〜
美味しそう♪
今日ワタシはスーパーで千葉県産のさつまいも5本が箱入りになっていて466円で買いました。
ワンコのために買ったのですが
明日にでも早速このグラタンを真似っこして作ってみようと思います。
2009年09月25日(Fri) 21:28
編集
v-3ばってらさんへ
妊娠すると食べ物が変わってくるって言うけど、そうだったんですか〜。

サツマイモは生のままです。
500度のレンジで、ラップを掛けて6分ぐらいチンすると大体柔らかくなりますよ。
あ、固形スープの素も1個半ぐらい入れてね。
バターとチーズの香りがおいしいです。

v-3マロプリサさんへ
そう、紅あずまはとってもきれいです。
なかは黄色くて、見るだけでもおいしそう。
栗もおいしいよね。
私も大好き!

え、え、! お嬢さん、北海道へ〜。
是非是非、寄って。
ちょっと郊外なので、札幌駅からはあるんだけど、電話してくれたら、迎えに行きますっていってくださ〜い。

近くには、定山渓という温泉もありますよ。v-221

v-3らむママさんへ
なんと、又、安く買ってきたんですね。
千葉県、産地だものね。

そう、ブログに書かなかったけど、牛乳と固形スープの素を1個はんぐらい、つぶしながら入れて、ラップをして500度のレンジで6分ぐらいチンしたら、ほぼ柔らかくなるからね。

お子さんもきっと、喜ぶよ。


2009年09月25日(Fri) 22:13
キャー。おいしい!!!
編集
早速作ってみました。ベーコンの塩味が紅あずまの甘味をひきたてて、とーーーっても美味しくなりました。我が家の家族全員(まおを含む)大満足でした!また美味しいレシピ教えてください。
2009年09月26日(Sat) 21:32
編集
v-3まお母さんへ
おいしかった〜。
よかった。

まおちゃんも満足したの?
以外とベーコンやチーズが合うんだものね。
2009年09月26日(Sat) 23:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。