夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 肥満細胞腫・・②TOPペット ≫ 肥満細胞腫・・②

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

肥満細胞腫・・②

12月17日(木)・・昨日に引き続いて、すぐに手術となり、朝アンジーを連れて北大まで。
この日も、まお母さんが一緒に行ってくれて、不安な気持ちが話をしていると、少し楽になります。

アンジーは午後から2番目の手術になり朝、先生にお預けして、家に帰りました。
終わるのは、6時か7時ということで、連絡が来ることになっていました。

家に帰っても、落ち着かず、どこへ行くにも携帯を持って歩きました。
しかし、6時になっても電話はないし、7時になってもまだ。
8時を過ぎても、9時になっても、え~~。
この気持ちは言いようもないものでした。

9時過ぎにやっと手術が無事終わったと、連絡が入り、ガタガタと体から力がぬけるような~。
痛がっているから、痛み止めの点滴をするという事。
そうだよね、大手術だものね。


12月18日(金)・・夜6時にアンジーを迎えに行きました。お腹、腰、足の腿あたり包帯でグルグル巻きです。
アンジーよく頑張ってね。
アンジーは私の体に顔を押しつけて、ヒーヒー泣いていました。

あまり尻尾を振ったら、良くないと先生に言われていたけど、振ってたよね。
私、押さえていたけれど、それも嬉しくて嬉しくて~。
お腹には、プラスティックの管(ドレーンというそうです)を入れ、手術の後の液を出すために包帯が巻かれていました。
その、ガーゼは家で取り換えるために、仕方を教えてもらいました。

取った細胞はこれから検査するそうで、それによって、これからの方針を決めるとのことでした。

dore houtai

ガーゼの取り換え方を教えてもらいました。        家に帰ってきたアンジーです。


12月21日(月)~27日(日)7日間は毎日、祭日も土日も北大に通いました。
傷の様子、液が出ている様子など、見てくれています。
お休みにも関わらず、とてもありがたいです。
そして、27日には、ドレーンも抜け、抜糸もできました。
ドレーンを抜くと、まだ出ていない液がたまって、足などがパンパンになるそうですが、それは吸収されるから大丈夫ということです。


12月28日(月)・・きのうです。
手術によってとった、細胞の結果が出て、端っこの方に炎症細胞があるとに事。
癌ではないのだけど、転移、再発にかかわってくるということで、年末年始のお休みはステロイドを飲むことになりました。

やはり、癌だものね。手術だけでは済まないんだね。
休み明けに、今後の方針が出るそうで、一番の大変な時期を乗り越えてきたんだもの。
今後、どんな治療もアンジーと一緒にしていけます。

ステロイドは副作用が暴飲暴食って、誰?のことだか~。
今日もお水をガバガバ飲んで、おしっこがすごい。
1,2時間おきに外に出していますが、たっぷりしています。

この10日間あまり、私にとって、1か月、いや、2,3カ月にも思える長い日々でした。


もうすぐ、今年も終わりです。
手術もでき、少し落ち着いてきて、又来年に備えて、アンジーも私も体を休めておかないとね。


肥満細胞腫
この癌はアンジーの場合しこりがありませんでした。
フワフワと分裂していて、つかみどころのない厄介な癌です。
ワンコの体にいつも触れているとは思いますが、スキンシップがいかに大切か、今回、思いました。
ちょっとでも、おかしいと思ったら病院へ。
具合が悪くなってからでは、手遅れになってしまうこともあります。


長い文を読んでいただいてありがとうございます。


スポンサーサイト

Comment

驚きました!
編集
久しぶりのUPの内容がアンちゃんの重病で驚きました。
手術はうまくいったご様子なので、少し安心しましたが転移などがなく無事に治るといいですね。

養生してください、回復を遠くより願っております。
アンまろさんも、大変だったでしょう。
年末でお仕事も忙しくなるとは存じますが、お疲れのでませんように。
2009年12月30日(Wed) 09:32
大変でしたね
編集
とっても大変でしたね。
とっても忙しい時期なのに
見逃さず早期発見できて本当に良かったです。

アンジーちゃん、
痛くて淋しい思いをした分
モリモリと良くなるんだよ!
2009年12月30日(Wed) 22:15
編集
v-3バーディままさんへ
おめでとうございます。
お返事、年が明けてしまってごめんなさい。

年末の2日間はおかげさまで、とても忙しかったです。

アンジーは元気なので気持ちが落ち着きます。
ただ、お水をガブガブ飲むのでおしっこが近いし、多いです。
お店が忙しい時は、なかなか庭にもだせなかったので、心配しましたが、大丈夫でした。
今日からは、ゆっくりと一緒にいられるのでうれしいです。

v-3のぞさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね。

年末は忙しかったので、アンジーを見てあげられなかったけど、おもらしもしないで、いいこでした。
今はゆっくり出来るので、面倒も見てあげれるので、気持ちも楽です。
2010年01月01日(Fri) 21:09
編集
明けましておめでとうございます。

アンジーちゃん、大変でしたね。
ブログをお休みすると知って、お仕事が忙しいのかなと思っていたら・・・。
でも手術も無事に終わったようだし、これから元気になってくれますよね!
アンまろさんも無理せず、アンジーちゃん・麿君共々元気に過ごしてくださいね!
今年もよろしくお願いします。
2010年01月02日(Sat) 00:41
編集
v-3akさんへ
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お仕事が順調のようで、今年も頑張ってくださいね。

私も、今年は、ゆっくりとアンジー麿と過ごしてゆきたいと思っています。
私が落ち込んでいた時、アンジーは辛い顔をしないで頑張ってくれたので、とっても励まされました。
2010年01月02日(Sat) 12:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

