夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 春の味TOP頂き物 ≫ 春の味


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

春の味

今朝起きてびっくり~。
昨日まで道路もアスファルトが出て黒かったのに、一面銀世界!

冬に逆戻りです。
湿った雪で、とっても重く除雪が大変でした。

そんな時、茨城の妹から春の便りが~。
からし菜の漬物と、奈良漬が届きました。

からしな


今年一番に収穫したからし菜だそうで、細い茎は薄緑の春の色です。
奈良漬は取手の名産なのですね。




ごはん

                                      辛子の香りがして、ほかほかのご飯に合います。
                                      千葉に住んでいたころは、利根川の土手にみんなで取りに行ったものです。
                                      故郷の味を、美味しく頂きました。



                                       こんな雪の日、春が一足早く来たようです。

 





Comment

春の色ですね
編集
今年いちばんの辛子菜を漬けた
辛子菜のお漬物
真っ白いほかほか御飯にのせて
美味しそう
写真が上手です
故郷の味はたまりませんね〜〜
こちらも雪が降りました
県北の村は雪に埋もれていました
春の妖精たちもまた顔をひっこめたでしょうか
2010年03月14日(Sun) 19:44
お先に春〜ね。
編集
辛子菜をのせたご飯美味しそうね。

北海道の辛子菜はまだまだ先だからなぁ〜。

季節を届けてくれる妹さんがいていいね。
2010年03月14日(Sun) 23:29
編集
v-3ひーちゃんへ
そう、何度もとれるそうですね。
だんだん茎も太くなるそうです。

からし菜はちょっと辛くて、ご飯によく合います。
おかずがなくても食べれちゃいますね。
毎年、送ってくれるのですが、若かりし頃が思い出されます。
ひーちゃんのところも雪が降ったのですか?
この時期の気候はわかりませんね。

v-3ばってらさんへ
毎年、送ってくれるのです。
からし菜には思い出があります。
妹たちと野生のからし菜を取りに行っては、みんなで湯がいて漬物を作りました。
とても懐かしく、食べるたびに賑やかで、楽しかったことを思い出します。
2010年03月15日(Mon) 10:50
編集
雪の日に届いた、春一番のカラシ菜
故郷の懐かしい味・・・

読んでて、暖かいご飯の温もりと家族の温もり・・・
ホンワカ・・・癒されました。
ありがとう(^-^)
2010年03月15日(Mon) 18:45
編集
v-3りりやんママさんへ
なんだかすごく嬉しいコメントです。
去年もからし菜の記事を書いたっけ〜。

今年は特別です。
春とはいえども寒いし、大荒れの雪の日に届いたからです。
美味しくて、ついついご飯を食べすぎちゃう〜。
2010年03月15日(Mon) 22:08
からし菜
編集
からし菜・・食べたことがないかも。
山菜の一種?畑にも植えられるのかしら。

雪、まだ数日は降るみたいですね。
はやく春になってほしいわ〜
2010年03月15日(Mon) 23:28
編集
v-3のぞさんへ
私も、北海道に来て見たのはつい2,3年前だったよ。
友達が家庭菜園を借りたとき、手伝ったことがありました、。
その時からし菜を植えました。
あ〜北海道にもあるんだって思いました。

向こうでは野生に育っているものもあるんです。
送ってもらったのは、畑で作っているんですが。
2010年03月16日(Tue) 09:10
編集
色んな懐かしい思い出に繋がっていく瞬間って
ふわ〜っとしたものが溢れ出ますよね^^

辛子菜のお漬物だけでご飯2杯は食べれそう〜(笑)
2010年03月17日(Wed) 00:00
編集
v-3kettymamaさんへ
そうそう、懐かしい思い出はみんな心が温かくなります。
今は、野生のからし菜もないらしい〜。
素晴らしい公園になっているとか。
もう見ることのできない群生は、なおさらです。

はっ〜、だから私、お腹がメタボよ。
2010年03月17日(Wed) 14:37
春の味
編集
アンジーちゃん、麿ちゃん、お元気ですか。
またまた冬に逆戻りですね〜。
いつになったら春はくるんですか?って思ったら
このブログで春をみつけましたよ。
とっても美味しそう!!
持つべきものは、妹さんですね!笑
2010年03月17日(Wed) 19:33
編集
v-3lovedogさんへ
あ、お久しぶりで〜す。
たまに、カレンちゃんを覗きに行ってます。
なんだか、生き生きと活動していてうらやましいです。

今日も雪でしたね。
ほんと、春はいつくるのでしょう。
からし菜は故郷の春の味がして、おいしかった。
2010年03月17日(Wed) 23:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

