夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ マッサージへTOPペット ≫ マッサージへ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マッサージへ

ワンコのマッサージの講習をまお母さんと一緒に受けてきました。

アンジーが癌になって、体に触れることがいかに大事か実感しました。

text
テキストにそって、ツボの場所を教えてもらいながら、ストローク(手をくしに見立てて触っていく) もみもみマサージ、円マッサージを先生と一緒にしました。
ツボを刺激することによって『気』の流れをよくするそうです。
『気』の流れが悪いと、体調を崩します。
病気や元気の『気』だそうです。

私は2頭なので、アンジーを私が、麿を先生にしていただきました。

お茶を飲みながら、お話をしているグループがいたのですが、アンジーも麿も気になって、ちょっと隙を見せるといつの間にかそちらのゲループの中に入り込んで!
リードをつけてすることに。








マッサージ
麿はとっても気持ちよさそうです。


マッサージ1
まおちゃんはお母さんの膝の上で。
小型犬はこうして抱っこしながらするのです。


マッサージ2

                              アンジーは耳のマッサージです。


約1時間の講習でした。

いろいろ勉強になりました。

マッサージを規則的にすることで、体の異常も発見できるし、年とともに硬くなっていく筋肉も緩和できます。

いつまでも若々しく健康でいられるように、時間がある時は続けてみようと思っています。

 



ワンコ達の講習を受けてから、私たちは食事をして、又、ワンコ話に花が咲いて~。




帰りに、真駒内公園に寄って散歩をしてきました。

公園内のメイン道路は雪がすっかり消えて、もうすぐ春なんですね。

ちょっとそれると、ずぶっと深く入ってしまいます。


ワンコは軽いから、雪の上をさっそうと走れるんだけどね。

真駒内公園 






スポンサーサイト

Comment

編集
ウンウン、マッサージ良いよねぇ〜

ウチもトレーナーさんや、先輩ワン友に教えられ、
運動前と後にマッサージするように
『心がけてる』のだけれど、大抵は後からに・・
前(準備運動)は忘れて走らせてる方が多いのよ(汗)
飼い主も走る前に軽く動くようにと思ってますが、コレも忘れてます。
寒い時なんかは、そそくさと車に乗せて帰っちゃう事もしばしば。

なので、大抵は朝起きた時に軽くマッサージと夜。
夜はマッタリしながら、ボディータッチでワン達と仲良しタイム。
リリィは小さいからし易いけど、菜々子とミロリはコッチが疲れるので、手抜き簡単コースも(爆)


2010年03月28日(Sun) 16:31
編集
v-3りりやんママさんへ
りりやんママさんは心がけてしているんですね。
今まで、適当に触って、もみもみしていたけど、ちゃんとツボを指圧したり、周りをマッサージしたり、仕方もあるので、今回、講習を受けてよかったと思っています。
だんだん年をとると筋肉も硬くなってくるんですってね。
麿は9才なのに、筋肉もついていて、とてもいいってほめられました。

ママさん、頭数が多いので大変ですね。
私も、2人に全部なんて到底できないです。
手抜きコースいいですね。
でも、偉いわ〜。夜はマッサージタイムなのね。
いつまでも健康でいてほしいですものね。
2010年03月28日(Sun) 19:43
マロプリサ
編集
アンジーちゃん気持ちよさそう〜
私もTVで見て サリーにしようとするんだけど・・・
サリーは逃げちゃいます。。
もっと勉強しなきゃ・・

猫たちはマッサ−ジ大好きですv-238
ずっとゴロゴロのど鳴らしてますよ♪

杏はダイエットのため リンパマッサージしてます!
犬も人間と同じリンパでいいのかな??
2010年03月29日(Mon) 11:38
編集
3ワンとも気持ち良さそうな顔(^^)

私はマッサージはしてないけど、シュシュを撫でてる時、たまにカサブタやニキビ的な物を発見します。
触れるって事は大事ですよね〜。
2010年03月29日(Mon) 16:04
編集
v-3マロプリサさんへ
これは終わりのほうなの。
初めのうちは逃げてばかりでした。
根気が大事のよう。

うん、ネコは好きだよね。
触っているとゴロゴロ言っているよね。

杏ちゃん、リンパマッサージで、ダイエット!
先生によると、人間と同じだっていいますけどね〜v-8

v-3akさんへ
麿はそうでもないのだけど、アンジーは見慣れないところでしているので、落ち着かなくて〜。
でも、最後のほうはみんなリラックスしてました。

カサブタやニキビあるある。
今はとても真剣に触っていますよ。
2010年03月29日(Mon) 18:13
マッサージ
編集
とっても気持ち良さそう〜
こんなかな?あんなかな?と想像しつつ
もみもみしています。
今度マッサージ中を是非見せてもらおうっとv-237
2010年03月30日(Tue) 11:28
編集
v-3のぞさんへ
もみもみも、したんだけど、ツボも指圧をしたよ。
そのツボはなかなか分かりにくかったけど、一緒に触ってもらって、ちょっと勉強になった。

うん、一緒にやろう。
2010年03月31日(Wed) 16:16
ダ、ダイエット!!
編集
ダイエットに効果があるのなら

是非

ワタシをマッサージしてください!!
2010年04月01日(Thu) 14:33
編集
v-3ばってらさんへ
お返事おそくなってごめんなさい。

先生から教えてもらったダイエットのツボはおへそからみぞおちの真ん中と後ろ足の大きい肉球の後ろ側を指圧って〜、ばってらさん、肉球ある?v-12
2010年04月03日(Sat) 09:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

