夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 採れたてのネギTOP今日のおかず ≫ 採れたてのネギ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

採れたてのネギ

ご近所さんから、家庭菜園で採れたネギをいただきました。
白と緑がくっきりして、まだ細くておいしそう。
ねぎ


ちょうど八丁味噌を取り寄せてあったので、生のまま付けていただきました。
お味噌で
辛くて鼻にツンときて、なんともおいしい~。


マグロとぬたも作りました。
酢味噌と柔らかい小葱とマグロがとても合っていました。
ぬた
因みに、この器は
最近できた三井アウトレットパークでなんと5枚で1000円。
値段も気に入っていますが、大きさといい、色柄もシンプルで大好きです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このご近所さんの事なんですが、もうすぐ引っ越してしまいます。

私が引っ越してきた当時は、ご主人は病気で入院していました。
2年前にご主人は亡くなり、ゴールデンのT君と二人の生活になりました。
そのT君、13才だったのですが、昨年の暮れに亡くなり、一人ぼっちになってしまいました。
ゴールデンのT君が亡くなった時は、すごいショックで食事もできないほどでした。

仕事も最近辞められて、家から出ることもなくなり、寂しい憂鬱な生活をしてきたことでしょう。

娘さん夫婦が市内に住んでいるので一緒に暮らすことになりました。
せっかくお友達になったのに、残念ですが、彼女のためには一番いいことです。

同じ大型犬を飼っているので、何かと話があって、外でワン達を囲んでは立ち話をしたものです。
ワンコを通しての友達って、わかりあえるところがあって、いいものですね。

離れてしまいますがこれからも、ずーっと友達でいられそうです。







スポンサーサイト

Comment

編集
葱・・・、私火が通ってないと食べられないです。
薬味としてのほんのちょっとなら平気だけど・・・(^^;)
でも採れ立ての新鮮さが写真でもわかりますね!
白と緑が綺麗♪


仲の良い友達が引っ越してしまうって寂しいですよねi-241
でも同じ市内ならまた直ぐ会えますよね。
2010年05月11日(Tue) 08:52
さみしい味ね。
編集
そうですか、
折角親しくなったのに寂しいですね。
ワンコ飼いは通じるものがあるから
話も楽しいのよね。

たち吉ね。
ぬたもマグロも映えてますよ〜!
2010年05月11日(Tue) 14:17
編集
美味しそうなおネギさん。
新鮮な物を食する事が出来るというのは有難い事ですね。
年を取ってくると特にそう感じる様になりました(^◇^)

ご近所さんお引っ越しされていくのは、寂しいですねぇ
でも一人で寂しく暮らすよりは娘さんの所へ行かれた方が楽しく過ごせるかも知れないですね。
コウイウ時は娘の存在って有難く感じます。
私も人ごとでは無いのよねぇ
何時かワン達が居なくなったら・・・
親の事を見てても、やはり色々考えてしまいます。

でもワン友ってホントにイイですよねぇ
話しも通じるし、お友達は大切にしなくてはって思ってます。
2010年05月11日(Tue) 18:17
こんばんは〜
編集
仲良くしてる方が越されるのは寂しいですよね〜
でも市内 きっとお店によりながら顔をだしたり
待ち合わせたりで会えますね

娘さんとはいえ生活に慣れるまで大変かと思うけど
きっと選択まちがいないよね。。

一気に通り過ぎ 今日は風が冷たい
2010年05月11日(Tue) 19:01
編集
v-3akさんへ
あら、ネギあまり好きじゃないのね。
お客さんの中でも、薬味のネギを全然食べない人が何人かいます。
私、大好き!
新鮮なネギは生が一番いい!

そうそう、ちょうどお店の昼の時間が終わって、ワンを連れて出ると、T君も出ていて、なんだかんだってね〜。
今度は約束しないと会えないって〜なんだかさびしい〜。

v-3ばってらさんへ
引っ越してきて、まず、お友達になるのはワンコのいる人だよね。
公園で会うのとはまた違って、そばにいつもいるって感じで、よかった。
麿なんか出たらまず、T君の方を確かめるんだよね。

そうそう、たち吉。
ばってらさんも買ってきた?

v-3りりやんママさんへ
お友達、ご主人が亡くなった時もさびしかったけど、T君の時はそれ以上だったって。
わかる気がする。
ご主人を亡くされて、やってこれたのはT君がいたからだって〜。
そうだよね。存在感のある、とっても優しいワンコだったんだよ。

私も、自分の事も考えるようになりました。
ちょうどT君が亡くなった時、アンジーが癌にかかった時だったの。
アンジーは良くなったけどね。

野菜作るの上手で、水菜なんかももらった!

v-3らーまさんへ
うん、又、お店に来てくれるって言ってたから、会えると思うけど。
お互いにワンコのことで話し合っていたから、やっぱりさびしい。
でも、娘さん優しい人だから、良かったと思っています。

桜、咲きましたv-252
5部咲きぐらいですよ。綺麗だ〜。




2010年05月11日(Tue) 22:17
ねぎ
編集
アンまろさんはやっぱり料理上手だなぁ〜
とっても美味しそう!

お友達、離れてしまって寂しいですけれど
一人で居るのはもっと寂しいものね。

アウトレットモール、アンまろさんも行ってきたのね〜
もうすいていた〜?私もそろそろ行って来ようかな!
2010年05月12日(Wed) 08:38
編集
v-3のぞさんへ
え〜大したことないよ。
煮込んでいい味を出すのもまた美味しいけど、素材を生かして、食べるのも楽しみだよね。

そう、ワンコのいない生活は耐えられないみたい。
だからって、亡くなった時のことを思うと二度と飼いたくないって〜。

アウトレット、行った日は大雨のとき、でも、すごくではないけど混んでいた。
食事はできなかった。
今度、ビュッフェに食べに行きたい。
2010年05月12日(Wed) 09:00
編集
関東と関西ではネギの使い方や種類が違うのでよくわかりませんが、ぬたにするということはこちらでいう「わけぎ」かしら?

仲の良いお友達のお引越し
寂しいですが、御主人と愛犬を亡くされた心の痛手をおもうとその方のためにはお嬢さんと暮らされた方がいいのかもしれませんね。

>離れてしまいますがこれからも、ずーっと友達でいられそうです

アンまろさん、これってステキですね♪
2010年05月13日(Thu) 13:20
おいしそう!
編集
素材がおいしいものってシンプルに味わうのが一番の贅沢ですよね!

ご近所さん、つらい数年をお過ごしでしたね。
ご家族を二人もなくされて、
とくにわんちゃんは、ご主人を亡くされた後の心のよりどころとなってらしたんでしょうね。

独居の方々が増える中で娘さんご夫婦と一緒に暮らせるというのは、幸せでしょうけど、
やはりお友達が遠くへ行かれるのはさびしいですね。
でもきっと、またお会いになれますよ。
友達っていいものですもんね。

それにしても、ぬた、おいしそうですね〜i-80
2010年05月15日(Sat) 07:06
編集
このくらいのネギだとこんな食べ方もあるんですね〜
紋母はなんだかんだ刻んでしまって(笑)
あ〜これで一杯v-275やりたいわ(笑)

アウトレットパーク…紋母も行ってみたい
こっちのバス会社が2日間のアウトレットツアー
企画してたりしてこういうの利用して
行くのもいいかな〜なんて思ってます
(ホテル代とバス代込みなので一人でJRで行くより
安く行けるよね…車は自信ないのv-356

ご近所さんお引越しなのですね…

紋母もふと老後はどんな土地に居るのだろうなぁ〜
と思う事があります
子供が居るわけじゃないので、最後は一人なのかな〜とか?
一緒に住める家族がいるのは、やはり良いですね
2010年05月15日(Sat) 17:58
編集
v-3バーディままさんへ
このネギはどんな種類のネギだか分りませんが、まだ大きくならないうちのとってくれたのだと思います。
柔らかそうなので、ぬたにしました。
お店で買ってくるのだと、私もわけぎを使います。

うちもここに引っ越してきて3年なので、あまり親しい人はいないのです。
大型犬がいたことで、お友達になりました。
あさって、家で2,3軒の人たちと、家のお店で送別会をします。

v-3Siriusさんへ
素材そのものの味が生かせるお料理って好きです。
ということは、手を加えないで、食べるということで早く言えば手抜きっていこと!

そうそう、外にいるときはいつもT君といっしょだったなぁ〜。
私も、車で出かけない時はワンコと一緒だもの。
いろいろ考えると、切なくなります。
いずれ、ワンコの方が先に行くんだものね。

娘さん、ご主人もとってもいい人なのでよかったです。
又、おそばを食べに来てくれるって言ってました。v-221

v-3紋母さんへ
まだ大きくならないうちに取ってくれたのだと思います。
ネギをいただいた時はいつもぬたか生で食べます。
あと、炒め物も好きです。
買ったのと違って柔らかいからです。

そうか〜紋母さんのところからだったら、泊らなくてはならないのね。
そういうツアーもいいですね。
バスならば乗っているだけでいいんだものね。

紋母さんは、子供がいないのね。
私なんか、一人の方が絶対いいと思っていますが、考えますね。
T君との生活がとても楽しかったようだから、ずーっとつらかったとおもう。
だから、良かったと思っています。
2010年05月15日(Sat) 19:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

