夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 梅ジャム作りTOP今日のおかず ≫ 梅ジャム作り

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

梅ジャム作り

我が家の梅の木、かなりの長生きで百年ぐらいたっています。
こぶのところに虫がたくさんいたので駆除して、穴はセメントで固められています。

その老木に今年はたくさん実が付きました。

おととしも多かったので、梅干をつくって、まだ食べきれないです。

去年は少なかった。
実がたくさん付くのは一年おきと聞きました。
梅の木
これは2キロほど取った後です。
まだ、取れそうなので、梅ジュースでも作ります。


とった梅でジャムを作ってみました。
うめ  煮る
もう、黄色く熟れています。
同じ分量のお砂糖とまぜてしばらく置いておくと梅から水分が出ます。
弱火で煮て、梅が柔らかくなったら、種をとりだします。



ジャム  びん詰め

種をとりだした後は、煮詰めます。
冷めると固まるのでとろとろのうちに火を止め、熱いうちにびんに詰めます。



ヨーグルト
と、まぁ、簡単なんですが、種を取るのに苦労をしました。
砂糖の量が多いので焦がさないないように、かき混ぜながら煮詰めなくてはなりません。
2時間ほどレンジの前から離れられません。
手間暇をかけると、美味しいものができるのですね。

甘酸っぱくて、梅の苦味もあって、とてもさわやかです。
ヨーグルトにかけて食べました。




スポンサーサイト

Comment

編集
梅の甘酸っぱい香りが〜〜〜
とっても美味しそうですね♪

アンまろさんはお料理も果物作りもお上手で
羨ましいです! 

我が家はブルーベリーの木も枯れてしまいました。。。
2010年08月01日(Sun) 12:29
編集
梅の木がお家にあるなんて羨ましいです〜!
梅ジャムとっても美味しそう♪

私は今年、初めて梅酵素作りをしました。
体にとってもいいと言うので、お友達に教えてもらって、梅と上白糖だけでとーっても美味しい梅酵素が出来ましたよ♪
毎朝人間もわんも飲んで、もうなくなってしまいましたが
また来年も作るつもりです(こちらはもう梅の時期が終わってるので)
今は梅の後に作った赤紫蘇の酵素を飲んでます。
今年の夏は酵素を飲んで夏バテ知らず?(笑)
2010年08月01日(Sun) 12:52
編集
v-3マロプリサさんへ
私は酸っぱいものが苦手なので、あまり期待していなかったのですが、おいしいんです。
毎日ヨーグルトと食べても体にいいかな?なんて。
以前のように、お店をしていなかったら、もっといろいろなものに挑戦できるんですが〜。

ブルーベリー、枯れちゃったの?
とはいえ、家にある4本のうち、去年蛾の幼虫にやられて、1本は枯れてしまいました。
3本は今、実り中です。

v-3こなつ母さんへ
ほんとに老木なので、引越しの時はもしかしたら、生きられないかもしれないって造園屋さんに言われていました。
なんとか、今年も実ってくれました。

『梅酵素』え〜興味津津です。
で、ちょっとネットで調べたら、なかなかいいものみたいですね。
私も体力がなくなって、今はお店をしているので疲れるのです。
それに、アンジーも手術後は何かいいものを飲ませようといろいろ試しています。
私も来年作ってみたいです。
そうね、そちらは私の考えも及ばないぐらいに暑いのですものね。
手作りのもので、夏バテしないなんて、嬉しいですね。
2010年08月01日(Sun) 17:02
体に良さそう。
編集
梅ジャム!
体によさそう。手作りだとなおさらね。
食べたことないけれどとっても美味しそうv-291

今年の夏は猛暑らしいけどアンまろさん家はこれで大丈夫ね。
2010年08月01日(Sun) 21:13
美味しそう
編集
梅ジャム 沢山出来ましたね
砂糖に漬けておいてから煮るといいのですね
この間 プラムジャムを作りました
プラムを20個ほど買ったきましたが
小瓶二つ分しかとれませんでした
甘酸っぱくてとても美味しかったので
また作りたいと思った時には
もうプラムがありませんでした
梅の季節もとっくに終わりです
来年のお楽しみですね
2010年08月02日(Mon) 06:58
編集
v-3ばってらさんへ
きっと、疲れなど、取れるのでは〜。
暑い夏には、さっぱりしていいと思います。
私は酸っぱいのは苦手なんですが、これは美味しいよ。
なんて、自分で作るとおいしく感じるんだよね。

v-3ひーちゃんへ
プラムも同じような味がするのでは?
季節の物って時期を過ぎると無くなるものね。
もう、夏、真っ盛りの、ひーちゃん地方は梅はないのね。
きのう、最後の梅を取りました。

来年は青いうちに取って、作りたいです。
ひーちゃんも是非作って、みて〜。
2010年08月02日(Mon) 18:55
編集
見事な大木。
沢山の実を付けてくれて有難いですねぇ。
春にはきっと甘酸っぱい香りの花が咲いて香りを楽しませてくれているのよね。
一年おきでもこんなに収穫させてくれるなんて可愛い木ですよ。

でも、収穫の時大きな木なので大変そうですね。

美味しそうな梅ジャム、身体によさそう。
手間暇かけて作った物は最高です。
2010年08月03日(Tue) 13:22
編集
v-3りりやんママさんへ
主人が大切にして、虫を取り除いていました。
その大きな穴を造園屋さんがセメントを詰めてくれて、今でも、元気に花を咲かせ実をつけてくれています。

収穫は梯子に登って取っています。
梅干はちょっと面倒だし、おととしつけた分がまだあるので、ジャムにしました。
あまり多いのでお鍋を2つ使って、焦げないようにするのが大変でした。
お陰で美味しいのができました。
2010年08月03日(Tue) 19:50
美味しくできましたね〜
編集
青梅収穫に行かなくちゃって思ってる間に時期過ぎた〜
道の駅で一?念のために買って梅酢作っておいて良かった(*'-')ノ~。.*・゜

来年はアン麿しゃんレシピで作るの愉しみです(/*~▽)/
2010年08月04日(Wed) 14:56
編集
v-3らーまさんへ
梅は時期にしかないのですよね。
家にあるから実が付いたらわかるのですが、つい時期を逸してしまいますね。
梅ジャムは初めて作りました。
美味しくできましたよ〜。
2010年08月05日(Thu) 23:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

