夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 今度は~TOP頂き物 ≫ 今度は~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今度は~

できた梅ジャムを持ってまおちゃんの家に行きました。

ちょうどまお母さんとお母さんはブルーベリーの収穫をしていました。
まお父さん、将来はブルーベリー農家をするつもりとか、ベリーの木が何十本もあるんです。

今日の収穫、全部頂いてきちゃいました。
黒サンゴのきゅうりとミニトマトも。

ブルーベリー650gは大事に冷凍庫へ~。
ブルーベリー2 きゅうり


今日は、冷凍してあった家のブルーベリーでジャムを作りました。
ブルーベリー1  ジャム

びんに詰めて、梅ジャムと一緒に並べるとなんと売りものみたいですね。

今年は、去年の蛾の幼虫にやられて3本になった我が家のブルーベリーの木。
ki

因みに今日の収穫は、350gです。 寂しい~~。







スポンサーサイト

Comment

いいな〜
編集
いや〜なんとも北海道です!
ブルーベリー農家なんて、すてきだわ〜
うちもベランダベリー、ちょっとだけ収穫。
毎日350g?
いやはや、うらやましい限りです。
なんといっても我が家はベランダだからね〜。
キュウリも立派ですね〜。
2010年08月09日(Mon) 20:17
編集
v-3のざっぴさんへ
そう、北海道は土地が広いから〜。
普通のお宅でも畑を持っている人がいます。
でも、マンションもいっぱいあるし、家みたいにほんのちょっとの庭しかないところもありますよ。
家はブルーベリーだけは取れるのですが、毎日ではないですよ。
ベランダでも、少しでも取れると嬉しいものですよね。
2010年08月10日(Tue) 10:46
編集
今回もガンバってジャム作り。
美味しい楽しみが待っているから、作るのも楽しい。
でも実際は大変ですよね。

ブルーベリーの木、アリで被害が出るの?
しらなかったぁ

ウチの庭も蟻が沢山いるから、
苗木を入れてもダメかも・・ね

2010年08月10日(Tue) 18:36
編集
v-3りりやんママさんへ
なんだか作ったら、次も作ってみたいって気になっちゃって〜。
計画性がないのです。v-292
ブルーベリーは蟻じゃなくて蛾の幼虫にやられました。
家でも、蟻、すごくいます。
特に幹が甘い?沙羅の木にはいっぱい付いています。
蟻の殺虫剤をかけてはいるのですが〜。
りりやんママさん、蟻殺しを使ったら。
2010年08月10日(Tue) 19:09
編集
今年もブルーベリーのジャム 出来ましたね
さすが 北海道です ブルーベリー農園なんて
一度 行ってみたいです
あいにくブルーベリーが手に入らなくて ジャムつくれません
手作りのジャムは買ったジャムの数倍 美味しいですよね いいな〜〜
2010年08月11日(Wed) 07:08
ジャム作り〜
編集
ジャム作りいいですね〜♪
ブルーベリーがたくさんなってうらやましいです。
我が家は2本の木、しかも鉢植えなのでちょっとしかなりません。
ジャムにするほどもないんです。
いつかたわわになったブルーベリーでジャムを♪っと夢見てます。

梅ジャムも作られたのですね〜
美味しいですよね、梅ジャム。
私は最初に種を取ってそのまま煮込みます。
手抜きですけど、、、まあ出来ます。
梅ジャムはやっぱヨーグルトが合うよね。

ブルーベリーの次は桃、ネクタリン、プラムのジャムなんていかがでしょう?
2010年08月11日(Wed) 12:24
編集
v-3ひーちゃんへ
ブルーベリーって寒い地方のものなんでしょうか?
うちはほんの3本しかありませんが、自分のところで食べる分と、友達2,3人にあげれるので十分です。
そう、売っているのはちょっと味が濃いように思います。
私は、自然の味?の方が好きです。

v-3らむママさんへ
お盆休みでみんなが休みのときは、お店は忙しくて、ブログにお邪魔できなくて〜。
って、お邪魔しても読み逃げでして〜。
不作でも、ブルーベリーは毎年ジャムが作れるだけ取れます。

梅ジャムは初めて作りました。
時間がかかったけど、美味しいものができました。
ヨーグルト、合います、合います。
桃でもジャムが作れるの?
私、桃などのバラ科の果物は、アレルギーで食べられません。
頂くと、みんなにおすそ分けしてしまいます。
今度はジャム作りをしてみますね。
2010年08月11日(Wed) 18:33
ブルーベリー〜
編集
良いですよね〜

ネット最近は携帯が主ですが
目を使い疲れてるから おめめに良いし〜

あの酸味が好きです*^ー^*
生を冷凍して 小出しで食べてます(v^-゜)
2010年08月12日(Thu) 19:47
編集
v-3らーまさんへ
携帯じゃ目が疲れるよね。
ブルーベリーは美味しいし、目にいいし。
お菓子なんかにのっていいるのって、酸っぱいけど、生のはそんなに酸っぱくもなく、いくらでも食べれる。
私も、取れたのはいつも冷凍します。
2010年08月12日(Thu) 23:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

