夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 初雪は大雪TOPペット ≫ 初雪は大雪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

初雪は大雪

一昨日、初雪が降りました。
一日中、降り続いて、夜には積もっているみたいでした。

毎年、初雪は降っても次の日には晴れて、解けて、道路はグチャグチャ状態になります。

が、今年は次の日の朝は20センチほど積もっていて、除雪をしなくてはいけない状態でした。
しかも、気温が高いので、とても重い雪でした。

札幌の中でも、この地域だけ、ドカ雪だったようです。
雪
数日前のもみじにもどっさりと雪が~。

雪1
白樺の太い木も雪の重さに曲がって、アーチをつくっていました。
これはきのうの写真で、今日行ってみたら、危険なので切り倒されていました。
まだ、若い木だったようで、かわいそう。


雪2
枝が下にたれさがり、折れています。
ものすごい雪の降りだったのがよくわかります。

夜は断続的な停電が続きました。
電線も雪の重さに耐えられなかったのでしょうか。


今日、聞いた話で、まだ葉っぱが落ちない前に、大雪が降ったら、こんな状態になるのだそうです。


すぐ近くの温泉地では33センチの積雪だったようです。
いろいろ被害が出ているようでしたが、喜んだのは、ワンコです。
特に麿はうさぎ跳びです。

スポンサーサイト

Comment

編集
その後、雪は溶けましたか?
麿君、楽しそうですね〜
シッコしてるし(笑)
2010年10月29日(Fri) 15:40
編集
おお〜、いきなり真冬がやってきましたね。
ニュースで北海道は吹雪って聞いて、アンジーさん、麿くん、大喜び!!!
と思ったけど、こりゃあとが大変だね。
どうかな?景色また紅葉になるかしらん。
大きい台風もきてますし、気をつけてね。
↓大泉洋さん、ステキですよね。「龍馬伝」でもいい味出してました。
2010年10月29日(Fri) 22:33
編集
v-3akさんへ
気温があまり上がらないので、北側の道路はまだ全部解けていません。
それが、又とっても寒々しくて〜。
もう少し、秋が長かったらいいのだけど。
夏が長かった分、冬が早いです。

v-3のざっぴさんへ
初雪はいつもさらっとで、積もらないのです。
今年は夏が長かったから、秋が短くて、いっきに冬!そして大雪!!
もみじなどまだ赤くて綺麗なのですが、この大雪で落ちてしまった葉や、折れてしまった枝などで、寂しいものです。

そう、大泉さん、素敵でしたよ。
TVで見るより、かっこいいです。
龍馬、見ています。
安田顕も出ていましたね。
2010年10月30日(Sat) 17:49
編集
うわ〜〜〜 ついこの間まで秋景色だったのに↓
一気に「冬」だね
同じS市内でも降り方って違うんでしょうね…

うふふふ 麿君楽しそうだわねv-266
ちゃんと一本道 付いてる所を行ってる

雪が降って嬉しいのはワンコとスキー場だけかしらね(笑)

そしてそして↓ 凄いねv-237
アポなしで不意にお店に来たの?
紋母は昔ラジオの企画で こっちのジャス〇に
来た時にチラ〜っとだけ

この模様ってオンエアーされるんだよね?
見たいなぁ〜何時?
2010年10月30日(Sat) 17:55
マロプリサ
編集
すご〜い どっさり積もったんですね〜v-276
こっちも急に寒くなったから
北海道はどうなんだろう??って気になってました。
短い秋で 紅葉や白樺の木がちょっとかわいそう・・・

麿くん雪に完全に埋まってて
走る姿がかわいい〜〜〜v-343
アンジーちゃんも喜んだかな?
2010年10月31日(Sun) 10:52
編集
v-3紋母さんへ
初雪がこんなに降ったのは、私は初めての経験です。
次の日の朝は除雪が大変で、足腰が痛くなりました。
とても綺麗なのですが、今回は、木がずいぶんやられてしまって、公園はとてもすごい被害、道路の際の木々も幹から避けていたり、とっても可愛そうです。

雪が降って喜ぶのは、子供と犬だって近所の人が、言ってました。
うんうん、スキー場もだね。

突然だったのでびっくりしましたよ。
そして、今日はスタッフの人がお蕎麦を食べにきてくれました。
スタッフさん達は仕事だったので、当日は食べられなかったから。
これもまた、とても嬉しいです。
放送は来年だそうです。
待ち遠しいです。

v-3マロプリサさんへ
前の日ずいぶん降り続いているなぁ〜って思っていたんです、
何度も何度も停電はするし、ずいぶんひどい降りなのかなぁって思っていて、朝になったら、びっくりです。
まだ、10月末なのに〜。
あちこちで、木が倒れたり、枝や幹が折れたり、造園業のひとはこれから大変だと思いました。

人と違って、犬は喜びますよね〜。
アンジーももちろん興奮しているのですが、なにしろ1本道なんで、わたしのあとから、ゆっくりついてきています。
2010年10月31日(Sun) 19:09
編集
初雪がドカ雪 いきなり冬将軍のお出ましですね
赤い紅葉に白い雪がきれいだけれど
葉っぱに雪が積もっては木々も重さに耐えかねて
大変なことになりますね
麿君 スキップが 嬉しそう
犬は喜び庭駆け回り♪♪ですね
2010年11月02日(Tue) 17:06
きゃ
編集
葉にも雪が積もって重くなったのが
若い樹には耐えられなかったのね(´・_・`)

こちらのお山にも雪残ってた
また 昨日降って積もってるみたい…

来週山 ごえ予定あるけど無理かも〜

早い雪お片づけに腰痛めてませんように〜
2010年11月04日(Thu) 14:48
編集
v-3ひーちゃんへ
数日まえ、やっとこの間の大雪が消えました。
初雪って雪は嫌だけど、なんだか嬉しいものなんです。
でも、今回は喜ぶ余裕がありませんでした。

気温は秋らしくなりましたが、きれいな葉っぱは大方落ちて、もう冬景色です。

ほんと、喜んでいるのは犬と子供達でした。

v-3らーまさんへ
こんなに大雪が降ってびっくりしています、
やっと消えて、いまは秋の陽気になってきました。が、葉っぱがなくて寂しいです。

そちらも、お山の方は雪なんですね。
え〜山越え、行けるといいね。
又、素敵な写真を撮ってくるのでしょうね。
2010年11月05日(Fri) 19:08
らむママ
編集
ご無沙汰しております。
すっかり冬景色ですね。
10月にこんな大雪じゃたまりませんね。
この雪は今はもう解けましたか?
麿たんが喜んで走ってるんですね〜

お店に大泉洋さんがみえたのですね。
TVの取材っていきなり来るんもんなんですね。
その放送は録画しましたか?
今度動画でUPして下さい。
2010年11月06日(Sat) 22:44
編集
v-3らむママさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
1週間に1回ぐらいしか、UPしてなくて、たまに、らむママさんのブログは覗いているんですが、コメント、残さずv-292です。ごめんなさい。

大雪が降ってびっくりでした。
今は解けて、全然ありません。
このまま冬なんて早すぎます。

そう、大泉洋さん、来たんです。
放映は来年だそうです。
もちろん録画しますよ〜。v-426
2010年11月07日(Sun) 19:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

