夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 悪天候なのに~TOP旅行 ≫ 悪天候なのに~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

悪天候なのに~

3月に入って、春の便りのお花があちらこちらで見られるころ、北海道は毎日寒く雪降りの日が続いています。
今年は秋の終わりに大雪が降って、冬にはあまり降らず、春になって又大雪です。

そんな先週、悪天候の中を友達が引っ越した白老にこっちの友人と2人で行ってきました。

友達の家は国道?に面していながら庭の方は家がなくて、見通しがよく海が遠くに見えます。

広々として、とっても気持ちがいいです。
ぴょん kyuu 姫

まだワン、ニャン達がいるんだけど撮れなかった。カメラを忘れて携帯の画像です。


何カ月ぶりかな?話が弾んで、時間を忘れてしまいました。

別の友達の中華料理店さんでお昼を食べまたまた話し込んで。

それから、ポロトコタンに行きました。
こんなに寒いのに、雪が降っているのに、観光客は結構いました。
ポロトコタン
入場したところに大きな銅像が立っていました。
白老は雪があまり降らないところなのに、こんなに白くなっています。

寒干し
鮭がたくさん釣るしてありました。トバを作るためだそうです。
真っ白な向こうはポロト湖です。

寒干し1 いぶす
お腹を開いて、寒風にさらされて。

3ケ月寒干ししてから、チセの囲炉裏の煙で1~2カ月燻すのだそうです。
こうして、美味しいトバが出来るのですね。
味見させてもらいましたが柔らかくて、とってもいいお味が出て、おいしかったです。

踊りを見たかったのですが、時間がなくて残念でしたが帰ってきました。
今度は、ワン連れで泊りがけでゆっくり来たいです。

札幌より寒かったけど、楽しかった分、気持ちはあったかでした!
















スポンサーサイト

Comment

編集
そちらは地震の被害はありませんでしたか?
関西は少し揺れたようですが
うちでは気付かない程でした。

みなさんのご無事を祈っています☆

2011年03月13日(Sun) 11:50
編集
v-3マロプリサさんへ
札幌はは震度3だったようで、あまりひどい揺れではなかったです。
私の弟、妹達、親戚は関東地方、東北地方にいますのでとても心配でしたが、皆無事で安心しました。

被災地は本当に大変な被害ですね。
まだ行方の分からない方々、無事を祈っています。
2011年03月13日(Sun) 19:39
せっかくの、、、。
編集
せっかくの、お出かけなのに、、、
寒くておまけに雪なんて、、、
あめおんながいますねv-8
2011年03月14日(Mon) 23:29
編集
v-3ばってらさんへ
は〜そうなるかな?
晴れて暖かかったらなおいいのですが、でも楽しかったからいいかなって!
からっと晴れている日に、行きたいものです。
真っ青な海が見れるものね。
2011年03月18日(Fri) 18:35
編集
地震前のお出かけだったのですね。

そちらは地震が続いていて、落ち着かなかったですね。

私は地震酔いに悩まされて薬飲んでましたが、やっと最近になって治まってきてヤレヤレ。

アンマロさんは大丈夫でしたか?

ワン達は怖がらなかったですか?


お店の食器などは大きな横揺れだったから被害は無かったと思いますが、
妹さん達と連絡とれなくて心配された事でしょうねぇ。

昨日ウチのブログに来てくれて、あぁ大丈夫だったのね・・・と勝手に解釈(^◇^;)

もうこんな地震はいらないですね。
2011年04月01日(Fri) 16:55
編集
v-3りりやんママさんへ
札幌は大丈夫でしたよ。
結構ゆれたところもあったみたいでしたけど、このあたり、地盤がいいのでゆれはしたのですが、大丈夫でした。
お店のフライヤーに入っていた油がゆれていて、もっと大きな地震だったら、こぼれてしまうと思います。
そうしたら大変なことに・・・。

そうそう、電話がつながらなくて〜心配しました。
まだまだ余震が頻繁にあるみたいで、だんだん慣れてきたなどと言ってましたが怖いですね。

りりやんママさんも大変でしたね。
2011年04月03日(Sun) 16:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

