夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ トム、がんばっていますTOPペット ≫ トム、がんばっています

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

トム、がんばっています

話はちょっと前に戻りますが、GWのはじめにトムがご飯も水も口にしなくなりました。

前にもあったので何とか工夫をして、鰹節を乗せてみたり、金缶をあげたり(トムは糖尿なので普段は糖コントロールだけの食事です)したのですが、ほんの少し口にする程度だったのです。
肝臓の値が上がってきたのかと思っていました。

病院はお休みだし、それでも診てもらっていました。

肺に水がたまっているのではないか?と言われました。


お休み明けにレントゲンを撮ってもらったら、真っ白でした。

午後から全身麻酔で水を抜いてもらった結果、リンパ腫が肺を押しつぶして出血しているということでした。
だから、呼吸もとても苦しそうでした。
もう、手術は無理、こうがん治療は副作用が強すぎ、ステロイドは糖尿を悪化させるということで、今度水がたまったときは危険といわれました。

水を抜いて、今はおかげさまで元気になりました。
ご飯も以前の半分は食べてくれています。
お水も飲めるようになって、でも、齢なので、一日の大部分は寝ていますが。


こんな穏やかな日がいつまで続くのかとっても心配ですが、トムと明るい会話をしています。
いい思い出をいっぱい作ってあげたいもの。
ケージ2 ケージ

19歳は人間で言うとすっご~くおばあちゃんだけど、私にとって、トムはいつまでも幼い子供のようです。









スポンサーサイト

Comment

心配ですね
編集
トムちゃん (=^・^=)ちゃんのことでしたね
長年 家族の一員として暮してこられて
こんな病気になって どんなにか御心配と
お察しいたします
少しでも楽しい思い出を残してやりたいという
お気持ち とてもよくわかります
肺に水がたまりませんように
祈っていますよ
2011年05月12日(Thu) 19:46
編集
アンちゃんの検診に異常がなくてよかったですね。
トムちゃんも、大変だったようですががんばってます。
19歳本当によくがんばってます!

北海道はこれから気持ちのいい気候になると思いますし、穏やかにすごせるといいですね。
2011年05月13日(Fri) 11:44
編集
v-3ひーちゃんへ
ひーちゃん、ありがとうございます。
6年前もとても悪い状態になって、今の病院の先生に助けられました。
糖尿病と肝臓の状態を見ながらすごしてきました。
癌が小さくなって肺を圧迫しないようになどと奇跡を祈ってはいるんですが~。

少しでも長く穏やかな状態で長生きできればうれしいのです。

v-3バーディままさんへ
バーディままさんいろいろご心配をかけました。
アンジーはあと半年で治ったということになるそうです。
もう少しです。がんばっていますよ。

トムは今日も病院へ行ってきましたが、心臓も悪くなっていて、でも、家に帰ってきてほっとしたのか楽そうに(見えるだけかもしれませんが)寝ています。
2011年05月13日(Fri) 12:20
編集
トムくん苦しかったのね・・
水を抜いてもらって ヨカッタね☆

わんにゃんはあっという間に歳をとってしまいますね。。悲
でもトム君との19年間の思い出は
い~~っぱい詰まっていますよね~♪
これからもたっくさん楽しいお話ししてくださいね!
2011年05月15日(Sun) 13:20
編集
v-3マロプリサさんへ
先日、毎月飲んでいる薬がなくなったので、病院へ行ってきました。
心臓が悪くなっていたので、心臓の弱い薬ときのこ菌のサプリメントをもらって飲んでいますが、少し元気でご飯を食べています。

苦しくなければ、うれしいです。
2011年05月16日(Mon) 09:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

