夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 今年も梅ジャム作りTOP今日のおかず ≫ 今年も梅ジャム作り

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今年も梅ジャム作り

去年、たくさん取れた梅がなんと今年もいっぱい実が付きました。
一年おきっていいますが、毎年豊作です。

ume
今年の梅は大きくて立派です。
2,8キロ取れました。
粒もそろっていて、落ちる前に取ったのできれいです。

梅ジャム  煮る
3回ほど水を捨ててゆでて、少し軟らかくなったところで種を取りはずします。
甘酸っぱい梅の香りがキッチンに広がります。
細かく刻んでお砂糖を3回に分けて入れ、コトコトと煮詰めて出来上がりです。

ジャム
お砂糖を三温糖と白砂糖と分けて作ってみました。
三温糖のほうがこくがあるみたいです。

じっくり煮込みすぎて硬いジャムになりました。

私はどちらかというと、とろっとしたソースのようなのが好きです。

甘酸っぱくて、ちょっとほろ苦い梅ジャムを当分楽しめます。





スポンサーサイト

Comment

食べたい、、
編集
アンまろさん、、、

美味しそう!!

スプーン持って遊びに行こうかしら(笑)
2011年08月01日(Mon) 22:22
編集
v-3ばってらさんへ
今年は去年より時間のかけて作ったら、固くなっちゃった。
普通のジャムよりちょっとね。
ま、おいしさは変わらずいけてるよ~。
スプーンもっておいでーーー。
2011年08月01日(Mon) 23:07
編集
大きくて立派な梅ですね~☆

手間暇かけて作ったジャムは
と~っても美味しそう♪
身体にも良さそうですね!

暑いときの甘酸っぱいものは最高ですよね!
2011年08月02日(Tue) 12:21
編集
v-3マロプリサさんへ
去年は小粒がいっぱい取れたけど今年は大きいものが多いです。
梅ジャムは時間がかかります。
だけど、できたときは嬉しいですね。
少し硬くなっちゃったので量は少なめで、残念!

すっぱいものが苦手な私ですが、梅ジャムは好きです。

まだまだ暑いのでしょうね~。
2011年08月03日(Wed) 19:30
編集
この時期 梅っていいですね
自家製の梅で梅ジャム
食欲がちょっと無い時もv-366にサラっとぬって
美味しくいただけそうv-290

紋母はもっぱら梅酒(笑)
この間パートのお仲間から
やわらか干し梅をいただいたんだけど
すっごく美味しかったなぁ
おつまみのように袋に入ってて
もちろん種は抜いてあるからさ食べやすくて
一袋ペロっとイケそうなほどだった(笑)
今度私もゲットしたらブログに載せてみるね~
2011年08月04日(Thu) 12:26
編集
v-3紋母さんへ
毎年、梅干、梅酒、梅ジュースを作ってみたけど、家では一番ジャムが好きです。
梅干も食べてはいるのですが、7年前のがまだ残っています。
ジャムはパンにぬるのもおいしいけど、家ではヨーグルトにかけます。
甘酸っぱくておいしい~。

紋母さんはお酒はいけるほうなのね。
いいなぁ~。
家ではみんなだめなんです。
干し梅大好きです。
是非載せて!
2011年08月04日(Thu) 19:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

