夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 植え替えTOP日々の雑記 ≫ 植え替え


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

植え替え

去年の引越しのとき植木も引っ越してきたのですが、しだれもみじが枯れてしまいました。

梅が100年以上の老木なので心配していたのですが、何とか芽も出、少しですが花も咲かせました。

今日はもみじの植え替えです。
紅葉    紅葉2

枯れた木は根元の方から、赤い小さな葉っぱが出てきているので、治療をすれば、大丈夫かもしれないとの事。
春は緑で、秋になって紅葉する枝垂れもみじは、みんな接木だそうです。
だから、下のほうで、赤い葉っぱが出てきていたのです。
先のほうの枝まで、お水や栄養が、行かないのだそうです。
枝が曲がっていて、とてもかっこの良い木だったので、なんとか生きかえってくれればいいですね~。
紅葉1

変わりに、緑の葉の美しい木が植えられました。
緑は私達の目を楽しませてくれます。

Comment

生きて
編集
うまく生き返ってくれるといいですね。
丹精されて引越しの時も持ってこられたくらいですから、きっと愛着もありますでしょうね。

新しい木も流石の若々しさですね、青い空によく生える若いみどりきれいです。
2007年06月04日(Mon) 19:46
もみじさんがんばって
編集
元気になってと見守るしかありませんね。
実家も二度三度植え替えました。
家は新築OKですが、庭木は思いどうりにいかないと
実感しました。
2007年06月04日(Mon) 21:03
頑張ってほしいですね。
編集
青い空に緑の木々とっても素敵ですね。
植え替えうまく育ってくれると良いですね。
2007年06月04日(Mon) 23:09
編集
e-151バーディままさんへ
この木達、3度も引越ししたんです。
ベテランの造園屋さんに頼んでいるのですが、老木となると難しいですね。
裏が庭になっていたので、表に出すまで、狭い通路を枝1本も切らずに運んでくれたのです。
何とか、元気になってほしいです。

e-151ひーちゃんへ
ひーちゃんの実家も木の引越しをしたんですね。
手間とお金がかかります。
それでも、元気に育ってくれると嬉しいんですがね。
造園屋さん、治療のほどよろしくと願います。

e-151KOTAさんへ
この頃晴れて空がきれいですね。
やっぱり若木はうつくしいです。
が、やっぱり長年愛でてきた老木に生き返ってほしいです。
2007年06月05日(Tue) 09:07
お庭♪
編集
アンまろさん宅は やっぱきちんとしたお庭ですよねv-238
我が家は なんだかバラも アジサイも つつじも 可愛そうに ただ植えられてるだけという・・・(^_^;)

元気に育って欲しいですよね♪
2007年06月05日(Tue) 13:35
編集
e-151彩さんへ
ここは、お店のアプローチになるところなのです。
だから少しはちゃんとしなくてはね。
もう少したったら、出来上がると思うので、お暇があったら来てくださいね〜。
2007年06月05日(Tue) 18:21
頑張れぇ!もみじチャン★
編集
お久しぶりで〜す。
生き返るといいですね〜。
だいぶあったかくなってきたし、もみじもきっと元気取り戻しますよ!
2007年06月06日(Wed) 19:36
編集
e-151りょうさんへ
りょうさん!神戸から帰ってきたのね。
お帰りなさい。
ブログ見に行きま〜す。
もみじ、生き返ってくれるといいです。
札幌へきてから、ずーっと一緒だったからね。
2007年06月06日(Wed) 20:18
編集
植木の移植って難しいんですよね〜
私も前の家のときその前の家から思い出のハナミズキとアカシアを持ってきましたが・・・

土が合わなかったのか
何年後かに枯れてしまいました。。

100年以上の梅は立派なんでしょうね〜v-255
植木って思い出をいっぱい吸って成長していくのでずっと元気でいてほしいですよねv-238
2007年06月07日(Thu) 12:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

