夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 9月TOP日々の雑記 ≫ 9月

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

9月

きのうから9月というのに暑い!

今日は朝から雨降りで、こんなときは気温もぐーっと下がるのに蒸し暑い!

北海道は8月中旬を過ぎると涼しくなるというか寒くなります。
ここ1,2年はいつまでも暑くて、本州並み?です。

それでも公園では秋の兆しが見えて、ほっとするものがあります。
朝は涼しいので、アンジーは元気に歩いています。

あん


麿は暑かろうがへいちゃら、ハァハァ言いながらも元気印です。
まろ


この頃見かけるお花や実です。

花 花3
ほとんど名前が分からないものばかりです。


花3 花1
木々の中から顔を出しているお花はとってもかわいいです。


あじさい? 花2
紫陽花みたいなお花なのですが~。


実 くり
この鮮やかな赤い実はなんでしょう。 栗が小さな実をつけています。


ななかまど 実1
ななかまどがうっすらと色をつけています。



スポンサーサイト

Comment

編集
北海道の花や実は めずらしい物が多いですね!
どれもとっても深い色で綺麗です☆

こっちは台風で ここのところ毎日雨です。
最近の台風はそんなに風も強くありません。
台風が過ぎると 急に涼しくなるみたい・・
やっと秋らしくなるのかな?
アンジーちゃんもこれからお散歩楽しくなりますね~♪
2011年09月04日(Sun) 12:33
編集
北海道もまだまだ残暑なんですね~。
でも、なんだか植物は行く夏を惜しんでいるような。
これからいい季節ですね~。
↓お客様がこられても、すてきなところがいっぱいあって、羨ましいです。
アンジーさんも麿さんも、元気で残り少ない夏を楽しんでね。
2011年09月04日(Sun) 19:08
編集
北海道でさえ暑いんですね~。
9月に入り、日差しは暑いけど風が爽やかになった気がしていたんですが、台風の影響で蒸し暑い日が続きました。
今朝は今のところ涼しいです。湿気はあるけど(^^;)
天気予報で、今後台風の影響が北海道や東北にも・・・・って言ってました。
アンまろさんも気をつけてくださいね!
2011年09月05日(Mon) 08:55
編集
v-3マロプリサさんへ
日本列島これだけながいと植物も違うんですね。
よ~く見ないと見落としてしまうようなかわいいお花もあります。
季節によってこんなに違うのは、ワンたちと散歩しているから気が付くのですね。

ワンにとって暑いのは一番の苦手です。
特にアンジーはちょっと涼しくなると足取りが違ってきます。
短い秋を楽しまなくちゃね。

v-3のざっぴさんへ
台風の影響で雨が酷く蒸し暑いです。
これが過ぎればぐーっと気温が低くなるかもしれません。
ほんと、これからが一番いい季節になりますね。
だけど、北海道の秋は短いのです。
短い秋を大いに楽しまなくては~。
旅行の計画もあるんですよ。

v-3akさんへ
東京の蒸し暑さとは格段の違いでしょうけど、こちらも雨が降っているものの蒸し暑いです。
明日の夜が酷くなるようなので、出かけるので早く帰ってこなくては~。

これが行ってしまったら、涼しく、いや寒くなるのかもしれません。
でも、北海道ではいちばんいい季節になります。
2011年09月05日(Mon) 20:02
編集
白い花はヒヨドリバナ
紫陽花のような花 アマチャかな?
赤い実はサンゴジュかガマズミだと
紫の花はシャジンの仲間かも
こちらではツリガネニンジン
阿蘇ではサイヨウシャジン
園芸種は皆目わかりません
台風が通り過ぎて
今朝は涼しい朝でした
もう秋の気配です
アンちゃんも麿君も元気ですね
アンちゃん暑い夏を乗り切ってくれて
ホッとしますね
2011年09月06日(Tue) 16:03
編集
v-3ひーちゃんへ
ひーちゃん、ありがとう。
名前を教えてくれたので調べた見たら、ヒヨドリバナ分かりました。
紫陽花に似た花、アマチャですね。
甘茶になるの。
赤い実はハガマズミみたいです。
いろいろ勉強になりました。
本当になにも知らないで歩いていました。
こっちも今朝は寒いみたいでした。
日中は又気温が上がるみたいですが。

これからワンにとっていい季節です。
喜んで散歩に言ってくれると思います。
ちょっと遠出もできそうです。
2011年09月07日(Wed) 08:55
編集
追伸
ツリガネニンジンに似た紫の花
ソバナだそうです
2011年09月08日(Thu) 07:52
編集
v-3ひーちゃんへ
あ、ありがとうございます。
ネットで見てみましたら、そうですね。
雌しべが花びらから出ていないのですね。
又一つ勉強になりました。
2011年09月09日(Fri) 12:26
おひさしぶりヽ(´▽`)/
編集
今日もまた暑かったですね~
こっちは札幌より気温が2.3度低いようなのに
ムシムシしてて。

ここ数年はホント湿度が高くて蒸し暑いですね。

やっと今日ネットが開通しました!
ほんとに長かった・゚・(つД`)・゚・ ・・

これからまたよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
2011年09月10日(Sat) 17:03
編集
v-3のぞさんへ
待ってました。
又のぞさんのブログも見れるしコメントもできるね。
ネットなしの生活は今の時代はきついよ。
ずーっとPCに向かっているんじゃないの?
あ~ぁ、お仕事があるね。
時間があったら、会いましょう。

雨模様だから、蒸し暑いのだね。
そろそろからっとした秋晴れが欲しいね。
2011年09月10日(Sat) 19:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

