夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ ふじを見に・・・TOP日々の雑記 ≫ ふじを見に・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ふじを見に・・・

お友達のKOTAさんに誘われて、天神山のふじを見に行きました。
こんな都会の真ん中に広い緑地があって、その中にお豆腐、湯葉のお店「梅の花」があります。
ふじの木は「梅の花」の庭にあります。
藤1

樹齢180年以上で、北海道最古のふじの木だそうです。
藤2

たった1本の木が、8m四方に広がり花をたくさんつけています。
あまりの見事さに、わーっと歓声をあげてしまいました。
藤4

お花の下は駐車場になっていて、車の上にもお花が散っていました。

藤3 絨毯 おべんとう

ふじを見てから、KOTAさんが「梅の花」に頼んでおいてくれた『藤弁当』をいただきました。
外で食べるお弁当はまた格別でした。が、今日はとても暑かったので、汗を拭き拭きでした。
薄味のとても美味しいお弁当でした。

つつじ つつじ1 シバクリ

たくさんの種類のつつじと芍薬の花もきれいに咲いていました。
しばらくあるいて行くと、相馬神社がありました。
ここにも、樹齢300年以上のシバクリの木が、歴史を忍ばせていました。
木陰は涼しく、風が心地よく吹いていました。


そして、その後近くにあるKOTAさんのお宅にお邪魔しました。
ニャンコのルビーちゃん、クルミちゃんが歓迎してくれました。
バロンちゃんは恥ずかしがり屋さんのようで、すぐに隠れてしまいました。
ルビーちゃん

クルミちゃん
みんな美人さん!
バロンちゃんの写真撮れなかったよ。

お茶とお菓子で話は尽きなく、時間があっという間に過ぎてしまいました。
今日は案内してくれてありがとう。
とても、楽しいひと時を過ごしました。
スポンサーサイト

Comment

KOTA
編集
早速更新してくれてありがとうございます。m(__)m
とっても楽しかったです。
ふじの木綺麗でしたよね。
お弁当も美味しかったし(*^。^*)
でも外での食事はちょっと暑かったね・・(笑)
ルビーもくるみもアップしていただいてありがとうございます。
バロンは夕方になってお腹が空いたら押入れから出てきました。(笑)

2007年06月06日(Wed) 21:01
いいな いいな
編集
あれ!KOTAさんと同じ藤 と思ったら
一緒だったんですね。羨ましいな
一本の藤の木の幹の絡み合った様子
寒い冬を何度も何度も耐えて来た証です。
たくましい生命力を感じますね。
2007年06月06日(Wed) 22:10
藤!すごいなぁ
編集
藤すごく、キレイですねっ!
天神山ってどこですか〜?

チンチラの猫ちゃんもきゃわいいしぃ。
メインクーンっていう猫がいるんですね〜。
初めて知ったし、初めて見ました〜。
札幌の叔母の家で猫飼ってます〜が、凶暴なんです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
齧られるから触れないんですよ〜。猫が噛む???と最初は驚きましたけどぉ。
もう一軒の叔母宅も黒猫飼ってたんです。
遊びに行くのに、おやつのお魚持参で行ったら・・・死んだよって言われちゃいましたよ。。。教えなかったっけ?って・・・うちのお母さんと一緒。流石姉妹ですわ〜。
関係ない話しちゃいました(*_ _)人ゴメンナサイ
2007年06月06日(Wed) 23:27
編集
e-151KOTAさんへ
暑かったね。
まず最初に出て来る言葉ですね。
でも、それ以上にふじが綺麗だったので、よかったよ。
季節ごとのお花は貴重だね。
お花を見ると、心豊かになるね。
今日はありがとう。
3ニャンコにも会えたしさ。
写真下手でごめん!

e-151ひーちゃんへ
ひーちゃんもそばにいたら、一緒に行けたのにね。
あの幹は風雪に耐えてきた、長い年月を感じさせられます。
そしてこの季節になると綺麗な花を咲かせるのですね。
自然ってすごい!みんな生きていると、いまさらのように感じられます。
こんなにそばにふじのお花があるなんて、本当に知りませんでした。行けてよかったです。

e-151りょうさんへ
天神山は豊平区の平岸にあります。
りょうさんの所からは、ちょっと遠いかな?
一度見たらびっくりします。
ネコちゃんはかんだり、引っかいたりしますよ。
本能なんですよ。
うちのネコにもやられるのを覚悟で遊んじゃいます。
傷をつけられて、やられた〜とみんなに言ってみたりして。
メインクーンはアメリカのメイン州の出身のネコです。
うちにいるモチャもメインクーンです。
はじめ聞いた時、ジャガイモかと思った。v-12


2007年06月06日(Wed) 23:52
みごとですね
編集
幹が複雑に絡み合って、180年の時を感じますね。
それにしてもみごとな藤です。
木の下が駐車場になっているなんて、排気ガスにも負けない丈夫な藤なんですね。
これにもびっくりです。
2007年06月07日(Thu) 07:20
編集
e-151リータンさんへ
すごく見事でした。
こんな1本の木から、信じられないぐらいです。
去年までは、ふじの下は赤い毛氈がしかれ、お弁当を食べるところだったようです。
駐車場は奥の方に5.6台ありましたが、あまりお客さんが多くなり、お花の下も駐車場になっちゃったみたい。
友達は残念がっていました。
お花に影響がなければいいのですが。
2007年06月07日(Thu) 09:36
編集
素晴らしい、見事な藤棚ですねぇ〜
20年も昔に藤の盆栽を買ったのです。それが手入れせず庭に降ろしたら見事に伸びまして、縦横無尽に根を張り伸ばし・・・・
ランを作るときに大変苦労いたしました。
今ではその木はもうないのです。
しか〜し、今でもたま〜に、とんでもないところから、目が出ている時があります。
お友達の家では二階のテラスにまで枝を伸ばしています。
もう一人のお友達の所では、上手に棚を掛けて、ワン達の夏の日除けにしています。
見習えば良かった・・・(苦笑)

お弁当・・美味しそう〜♪
そしてニャンコ達、皆立派なニャン様ですね。
2007年06月07日(Thu) 10:07
みごと
編集
本当にみごとな藤ですね(^^)b
れんげつつじって初めて見ました、こんな色のつつじを見たのは初めてです。
やはり北海道はみたことのないお花がありますね。

ねこちゃん!豪華ですね・・・北海道なら毛刈りしなくても暑くないのかな?
今日こちらはとても暑いです。
2007年06月07日(Thu) 11:29
編集
ほぉ〜〜〜!!
その藤の木すごいですね〜〜!
何本も絡み合ってるみたいです。
藤も棚を作って綺麗にしてあると、ほんと綺麗ですよね!
ニャンコちゃんも、かわいい〜♪
チンチラって毛も長いけど髭も長いんですね!
ネコは髭切ったらダメなんですよね??
2007年06月07日(Thu) 13:02
編集
立派な藤棚ですね!
すっごい絡まり様!!!これで1本なんだ〜不思議。

猫さん達、きれいv-257
バロンちゃんは何処に隠れちゃったのかしら(^^)
2007年06月07日(Thu) 14:15
すごいですね!
編集
天神山にふじの木がありましたっけ?
見事ですね〜e-420
お弁当も美味しそう〜
今度、行ってみますv-410
2007年06月07日(Thu) 16:49
編集
e-151りりやんママさんへ
藤の木って強いですよね。
前の家にいたときお向かいさんのうちから種でしょうか?落ちてきて随分出ていました。
うちも庭を作っていたので、抜きました。
りりやんママさん、根を取るの大変だったでしょうね。
でもね、ワンコ達のために取ったんだもの、よかったのですよ。
そう、お友達はニャンコが大好きで、血統書つきです。可愛かったよ。

e-151バーディままさんへ
つつじでもいろいろあって、エゾ紫つつじは春一番で咲きます。
れんげつつじはこの2色ぐらいかな?
もしかしたら、白もあるかも?
少しお花が大きいです。一番最後に咲きます。
やっぱりお花違いますね。
ネコはあんまり毛を刈らないね。

e-151ノエルままさんへ
今はけっこうお庭に咲いているの見かけますね。
前の公園にも藤棚があります。
こんなに大きいきは始めてみました。
見事でした。
ネコはヒゲを切ったらだめなんだよ。
ものさしの役目をしているからね。

e-151へんP〜さんへ
そうなの、1本の木なんです。
見事でしたよ。
歴史をきざんでいます。
友達の家には、にっぱなネコちゃんばかりいます。
バロンちゃんお気に入りのところで寝ているのでしょう。

e-151黒猫さんへ
「梅の花」という豆腐料理屋さんのお庭にあります。
お料理を食べに来た人だけでなく、藤を見に来た人もいっぱいでした。
お弁当は1日何食か忘れましたが、藤の時期だけの限定だそうです。
2007年06月07日(Thu) 23:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。