夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 麿の洋服TOPペット ≫ 麿の洋服

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

麿の洋服

苦労してやっと麿の洋服が出来上がりました。

麿服
紺色に見えますがチャコールグレーです。
私のワンピースのウールの残り布を洗濯機でぐるぐる回し、生地を縮ませ、ふわふわに毛糸のようにしました。
地味だけどあったかいよ。



背中
前足、後ろ足に短い袖をつけて、体全体を覆うように。
背中の部分は脱ぎ着しやすいようにマジックテープを5箇所つけました。



おなか部分 カイロが


外側から見たおなかの部分。
右の写真…裏を返した腰の部分にキルト芯をつけて温かくしました。
さらにとても寒い日は表布と芯とのあいだにカイロを入れるように、ポケットのように開けてあります。

これで鉄のプレートが冷えて痛いのを少しでも緩和できるかな?


だけどこの洋服(後ろ足まで付いている)麿はあまり好きではありません。

今日夕方はとても冷え込んできたので、これで外に行きましたが、そんなに嫌がらずに歩いてきました。
今週は又冷え込む日が多いようで、この洋服であったかく行こうね。





スポンサーサイト

Comment

師匠~~!!
編集
凄~い!!
私、ズボン付の服作れないんですぅ~
1回合羽を作ったことあるんですが、サイズが合ってなくて、しっくりこない(><)
以来、チャレンジしてません(汗)
依頼が来ても断ってます(^^;)

やっぱりアンまろさんは凄い!!!
カッコカワイイし、カイロ入れる工夫も良い♪♪
やっぱり、尊敬の師匠です!!
これからもついていきます!!(憧)(^^)
2012年01月25日(Wed) 09:07
編集
麿くんの事を考えた麿くんの為の洋服
手作り出来るっていいですね。
カイロを入れられるポケットすごくいいと思います。
動物の東洋医学の先生が、ダブルコート・シングルコート関係無しに
寒がる子には洋服を着せたりカイロを使って、暖めてあげるのは良い事だと言われてたそうです。
体の中から冷えてくる麿くんには最適かもしれませんね。
プレートはもうずっと入れたままと言うことなのでしょうか?

後ろ足を通す服は穿き慣れないですよね。
こなつも両手両足を通すレインコートを使ってた頃は
毎回固まって歩こうとしませんでした(笑)
麿くん、あったか洋服で楽しい散歩してね~♪
2012年01月25日(Wed) 19:26
素敵!
編集
流石アンまろさん!

麿ちゃんにとってもお似合いです(麿ちゃんが嫌がっても・笑)
金属のプレートの箇所も工夫がされていて、母の愛を感じます♪

私も今シーズン、17歳のレオン会長にフリースのリバーシブル仕立てで何枚か作製しました。
一番難しいのが型紙作りよね。ふぅ

これからチビッコちゃんのを作るので、まずその前に
ケティ(今のところ必要ないけれど)で型紙の調整をしてみます。
2012年01月26日(Thu) 13:22
編集
v-3akさんへ
わぁ~すごくほめられちゃった。
ありがとう。
足の付いた服は難しいです。
ぴったりしないと、おしっこやうんPがね。
特に男の子はお腹あたりがぴったりしていないと、おしっこが服の中に入っちゃうのよ。
作っては着せ、作っては着せでした。
だから、モデルがすぐ側にいないと作れませんね。

カイロのことは、一番最初に考えました。

akさんはリメイクできるけど、私は応用がききません。
すごいことだよ。
これからもがんばってね。

v-3こなつ母さんへ
何とか麿を冬の寒さから守らなくてはと、作るときにカイロのことは一番先に考えました。
それがいいのだか分かりませんでしたが、こなつ母さんのコメントでよかったって思いました。
もともと先生からは寒いときは痛いよ~って言われて何とかしなくてはと思いました。

以前買った洋服は麿の体には、ちょっと合わなかった。
麿は平均のコーギーよりちょっと長いし、痩せているかな? でも、首は太い!
一つサイズの小さめのを買ったのですが、お尻がぴったり過ぎて、着せたら動かなくなりました。
なので、それは足の部分を切って着せているのです。

まぁ~苦労したけど、麿は嫌がらずに着てくれているので安心です。

そう、プレートは入れたままなんです。
ズレテしまったりの不都合があった場合は入れ替えるらしいですが、大丈夫らしいです。
人間は何年かしたら、入れ替えるのだそうです。

v-3kettymamaさんへ
やっぱり麿のことを思ったら、何とかしなくてはと思いますね。
フリースのリバーシブルいいですね。
型紙作りは一番大変です。
で、私なんて素人なので型紙どおりに行かないんです。
体にフィットしてワンコに楽なのって、ほんと難しいです。
kettymamaさんは自由自在でうらやましいです。

ケティちゃん、モデルさんご苦労様です。
できたら見たいです。
2012年01月26日(Thu) 15:55
良いママだね~
編集
プレートのせいだけでなく
まだ切って間もないから冷やすと痛いんだよね。
お裁縫も上手な良いママのおかげでまろちゃん良かったね♪
今が一番寒いときですもんね。
後2ヶ月もすれば暖かくなるからがんばろうね。
2012年01月26日(Thu) 20:32
編集
v-3のぞさんへ
一番いけないのは私です。
そんなこといっても始まらないね。
先生も痛いって言っていたけど、すごく冷えた日、本当に痛そうだった。
その前から何とかしなくてはと思っていたのですが、あまり可愛そうな姿を見てしまったので、急いで完成させました。
うん、あと2ヶ月もすれば暖かくなるよね。
その頃は一緒に遊べるね。
2012年01月26日(Thu) 23:28
編集
アンまろさん すご~い!
やっぱり愛ですねv-238
細かいところにも気を使ってあるし
デザインも可愛いです♪
そして背中オープンはとってもグッドです!!
麿くんよかったね~^^v
2012年01月30日(Mon) 15:10
編集
v-3マロプリささんへ
四苦八苦してやっと出来上がりました。
体全体に着せられるってとっても難しいです。
麿は平均的なコーギーサイズでは合わなくて、始め長さが足りなくて攣れて、嫌がった。
だから、モデルが居なくて作っている人を本当に尊敬しちゃいます。
麿は何度も着せられて、とってもいやそうでしたよ。
でも、今は喜んできているようです。
2012年01月30日(Mon) 19:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。