夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 月に一度のTOPペット ≫ 月に一度の

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

月に一度の

今月もトムの病院に。
この頃調子がよさそうなトム、血液検査の結果は、まあまあでした。
体重    5.04キロ
肝臓の値  76
血糖値  340

体重はちょっと多いかな。この辺で止めておかなくては。
肝臓はとても良いのですが、血糖値は少し高くなりました。
今月は様子を見る事として、朝1単位 晩0.5単位のインシュンは、先月と同じです。
くすり
4種類の薬、とシリンジ56回分と、尿の検査のハイテスパーGをいただいてきました。


アンジーの体重 21.86キロ
麿の体重    11.68キロ
先月よりちょっと減りました。
いい調子です。

アンジーは耳の掃除とお尻絞り。
毎月トムと一緒に来てしてもらいます。

麿は一人置いて行くのはかわいそうなので、付き添いでいつも車の中で
待っています。
でも、今月は歯石が付いているので、見てもらいました。
麻酔をかけて取るので来週の予約をしてきました。
麿は怖がるだろうなぁ~。


アンジーと麿の足のために、先月からサプリメントを試しに飲ませています。
なにも副作用がなかったので、今月から一瓶買ってきました。
サプリメント
美味しいのかな?  散歩から帰った後、喜んでポリポリと食べています。
サプリメントを飲むようになってから、アンジーも麿もビッコを引かなくなりました。


みんな元気でなによりです。
スポンサーサイト

Comment

編集
久しぶりです。
トムちゃんの薬すごいですね!

歯石取りって麻酔するんですか?知らなかった。。。
サプリメントの効果出てますね♪

リヴは今日ワクチンに行ってきましたが、前立腺が大きくなってるきてるから、そろそろ去勢手術を考えては?と言われてきましたよ!

水飲みボトルは7月1日のフェスティバルの時に渡しますね♪
2007年06月17日(Sun) 02:01
編集
トムくんの体調も良さそうですね!!
薬の量に驚いてしまったけど〜(笑)
麿くん歯石取り初めてですか??
麻酔かけてやるんですね〜〜!!ノエルも最近
骨食べてないせいか奥の歯の外側に歯石が少し
付いています。
ちゃんと歯磨きしないとダメだよね〜〜(>_<)
分かってはいるんだけど飼い主の都合だよね。。。
ちゃんとしてあげなくちゃね。。。
2007年06月17日(Sun) 10:51
編集
e-151リヴぱぱさんへ
トムは注射は嫌がらないのですが、薬は逃げ腰です。
口を開けてまず2種類の玉。それから、大きな種類の玉。それから粉薬。
粉薬は飲ますのが大変なので、水を少し入れ、口の流し込む。といった具合です。
ボトル長い間、預かっていただいてすみません。
1日にいただきます。

e-151ノエルままさんへ
スケラーで取ってはいるんですが、しぶといのがあって、取れません。
一度取っておくと、今度は少しずつ取っていけばいいので、してもらうことにしました。
麻酔をかけるので、3時間ほど病院にいなかればなりません。
不安だろうなぁ〜。
2007年06月17日(Sun) 13:08
ええええっ!
編集
インシュリン!?猫にもあるんですね。。。
母の姉の旦那さん糖尿病でした。色々みてきたので、糖尿病は辛いですよね。
小さな体で、がんばってるんですよね。
歯石・・・痛そうですよね。。。ん〜mukuもそろそろなのかなぁ???
2007年06月17日(Sun) 20:07
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007年06月17日(Sun) 20:14
人間と同じ
編集
U^エ^Uちゃんも年をとるとあちこち悪くなるんですね〜
糖尿病の薬 人間と同じ形態でびっくりです(@_@)
U^エ^Uちゃん 家族の一員ですね。
2007年06月17日(Sun) 21:41
編集
アンジーちゃん、21キロなんですか?
ヒイロ、最近計ってないけど27.8キロありそう。
やっぱりおデブだ。(汗)
減量しなきゃ。
2007年06月17日(Sun) 23:22
編集
アンジーちゃんって意外と軽いんですね。
たしか黒ラブより白ラブの方が大きいって聞いたんですけど、近所の黒ラブちゃんより軽いです。
ビットは32?くらいあるから大きい!って思いますけど。
病院代だけでも大変そうですね。
サプリメントも効果があったそうで良かったです。
ちなみに美味しそうなこのサプリは病院で買われたものですか?
2007年06月18日(Mon) 00:14
予防
編集
トム君調子がよさそうでよかったですね。
健康が一番うれしいですよね。

予防のためのサプリは若いうちからでも使うといいと聞きましたが、アンジーちゃんの足のようすからすると効くのですね(^^)b

バーディは歯磨きをしてますがそれでも歯磨きを始める前に付いてしまった歯石は取れませんからいつかは歯石取りをしなくてはいけません。
麿君の歯石取りも無事に終わるといいですね。
2007年06月18日(Mon) 10:57
編集
トム君変わりなくて良かった!!

うちも関節のサプリ飲ましてます。
普通にペットショップで売ってる物だけど、飲ませるようになってからやっぱりビッコ引かなくなった(^^)
麿君は歯石取りかぁ、全麻だから心配だけどね・・・
真っ白な歯になってくるのね
頑張れ〜麿君!!v-218
2007年06月18日(Mon) 13:00
編集
インシュリンの注射はアンまろさんが毎日打ってるんですか?
人間だけじゃなく動物の糖尿病も大変ですね。
「あぁ低血糖気味〜」って言えないから、ちゃんと観察してあげなくちゃいけないし・・・。
サプリ、興味あります。
うちは花が足プルプル震えるので、サプリを試してみようかな?って思ったりもするんですよね。
でも、どれがいいのか???
足のプルプルが止まるかな?
2007年06月18日(Mon) 15:32
編集
e-151りょうさんへ
もう、糖尿病になってから2年になります。
ずーっとインシュリンの注射をしているので、皮膚が硬くなっています。
無理やりに針を刺すのはちょっと痛そうでいやです。
でも、このおかげで、トムも元気に生活しています。
りょうさん、いろいろ、心配してくれてありがとう。
トムは糖コントロールという病院食を食べていますが、もともとドライフードしか食べない子です。
缶詰も食べないし、私達が食べているお魚も食べません。  
若い時はにぼしを食べたのですが、今はほんとに食べません。
トムはネコなの?なんてよく言っています。
いろいろありがとうございます。

e-151ひーちゃんへ
動物の糖尿病のインシュリンは日本にはないそうです。
ですから、人間のを使っているのですよ。
インシュリンの写真をUPしなかったのですが、ひーちゃんならわかるとおもいます。
ごくわずかな1単位です。

e-151リータンさんへ
男の子は大きいみたいです。
アンジーは23キロぐらいあったのですが、減らした方がいいということで、今は21キロから22キロの間を保っています。
会う人には小ぶりだねとよく言われます。
ヒイロくん、おデブちゃんじゃぁないですよ〜。

e-151poohさんへ
ビット君は男の子だから、大きいのですよ。
アンジーは全体に小さくて、体重も丁度だから、少ないのだと思います。
このぐらいが、いいみたいです。
足が細いので負担がかかるので、気をつけています。
よく足が痛くなりました。
今はお蔭様で、大丈夫です。
サプリメントは獣医さんに相談して、病院で出してもらっています。
病院代はなにもなくても、毎月1万5千円前後です。
しょうがないよね。家族だものね。

e-151バーディままさんへ
このサプリメントを飲んでから、足の調子はいいです。
昨日麿の歯石を取ってもらいました。
とてもきれいになりました。
歯ぐきも炎症を起こしていたみたいで、してもらってよかったです。
麿はかなりショックだったみたいで、迎えに行ったら、震えていて抱っこをしてと、しぐさをしました。抱いて車に乗せたのですが、運転席の私の膝から離れず、困ってしまいました。
何とかなだめて助手席に寝てもらいましたが、帰って来てからも元気がなかったです。

e-151へんP〜さんへ
トムは毎月診て貰っているし、お薬、注射でげんきです。
麿は昨日歯石をとてもらいました。
麻酔が効くまでの20分ほどいました。
迎えに行った時先生から、一時心拍が落ちてひやっとしたと聞かされて、ほんとうに麻酔は怖いなぁと思いました。
麿は歯石が付きやすいようで、気をつけて歯磨きしないと、また麻酔は心配です。
かなり怖かったようで、ずーっと震えていました。

e-151ちかさんへ
インシュリンは毎日、朝と晩、私が打っています。
初めはとても怖くて、それがトムにもわかるのか、何度か失敗しました。
今は大丈夫ですが、皮膚が硬くなって入らないのを、無理やり刺してます。
可愛そうです。
低血糖も何度かあって、あわてたり、そのためには尿を観察しないといけないのです。
サプリメントは飲ませたほうがいいみたいね。
コーギーは足腰が弱いからね。
獣医さんに相談したら、これを処方してくれました。
花ちんの足の震えも、相談してみたら。
2007年06月19日(Tue) 13:31
編集
トムちゃんはインシュリン打ってるの?
かわいそうだね。。
お隣のプードルちゃんもですv-74

プリンは一度、歯石取ってもらいましたが
全身麻酔で2万円くらいかかりましたv-12
マロンも歯石がひどくなってきましたが・・・
自分で取ってみたりしています。。難しい。。
どうしてもサリーのおしりは搾れないので
病院にお願いしなきゃ〜
嫌がるだろうな・・・

アンジーちゃんと重さ一緒だねv-91
2007年06月19日(Tue) 20:03
歯石とり
編集
2年ほど前にチロリの歯石とってもらいました。
そのために麻酔をかけるのは年なので躊躇われたのですが、心臓の検査で麻酔をかけたので、その時一緒にレーザーでキレイにしてもらいました、。
見事に真っ白。口臭ゼロ。

今はまた黄色くなってしまいました。歯磨きさせないチロリです。

サプリ足に良いのですね。φ(^-^)メモメモ
私も今コンドロイチンとコラーゲンを飲んでいるのですが高い(v_v)
もう少し安いと嬉しいのだけれど・・・

6/20追伸  お友達のコギちゃん・・・時々ビッコをヒクので心配です。
病院へ行ってるようですが、様子見。
このサプリメント教えてあげたいのだけれど、商品名教えて貰えますか?
2007年06月19日(Tue) 20:15
編集
e-151マロプリサさんへ
プリンちゃんも歯石、とってもらったの?
たまりやすい子とそうでない子がいるそうで、アンジーの方が1歳上なのに、きれいです。
私も自分で取ってみたのですが、少しはとれたのです。
頑固なところは全然取れませんでした。
お尻もひとりで出せる子もいるそうで、麿はうん○と一緒にだせるみたいで、たまりません。
アンジーはいやがりますが、毎月取ってもらっています。

e-151りりやんママさんへ
チロリさん、取ってもらったのですね。
そう、麻酔が一番怖いですね。
麿も一時、心拍数が落ちたそうでひやっとしたといっていました。
歯はきれいになりました。歯ぐきも炎症を起こしていたそうで、口臭の原因だったようです。
ビッコを引くコギちゃんいるんですね。
商品名は「グリコフレックス?」です。
日本全薬工業(株)からでています。
アンジーは1日1粒、麿は半粒のんでいます。
容器にはもっと多く飲ませるようになっていますが、先生は2人のようすから、これでいいと言っていました。お値段もそんなに高くないです。


2007年06月20日(Wed) 10:44
ありがとう
編集
ありがとうございます。
早速 お友達に教えてあげました。
きっと お友達も先生と相談しながら、使ってくれると思います。
2007年06月21日(Thu) 19:55
編集
e-151りりやんママさんへ
あ!お役に立てたかしら?
お友達のコギちゃん、足がなおればいいですね。
うちの二人、ぜんぜんビッコを引かなくなりましたよ。
2007年06月22日(Fri) 15:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。