夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ ピッカピカ!TOPペット ≫ ピッカピカ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ピッカピカ!

月曜日、麿を病院に連れて行きました。
麻酔の注射をブスっと打たれて、効くまで20分ほど抱いていてあげました。
だんだん目がとろっとしてきて、体もズシンと重くなり、診察台へ。
うつぶせに寝かせたところで、私は病院を出ました。
麿は臆病なので、心配ですが麻酔も効いてることだし、わからないか・・・。


用事を済ませ、2時間後(ほんとうは3時間と言っていましたが、帰れるかもしれないと言うことで)寄ってみました。
大丈夫と言うことで、先生の説明を聞きました。

一時、心拍数が落ちてひやっとすることがあったそうですが、元に戻り落ち着きましたと言うことでした。
麻酔は怖いですね。


歯石はけっこう頑固なものが付いていたそうです。
歯ぐきが炎症を起こしていて、口臭の原因になっていたのじゃないかと言うことです。
歯はしっかりしていたそうです。全部きれいにして、歯石をつきにくくするものを、塗っていただきました。

それでも付きやすい子は付くそうで、ガーゼにぬるま湯をつけてふき取るといいと教えていただきました。
又赤ちゃんの歯磨きのようなものでも、いいそうです。
普段から、心がけなくてはいけないですね。

ケージに入っている麿を見ると、ブルブル震えていました。
心細かったんだね、麿君!
歩けると言うので、リードを付けたのですが、抱っこして~というポーズです。

抱っこをして、車の助手席に座らせたのですが、運転席の私の膝に乗って動こうとしません。
よっぽど、怖かったの?
しばらくそのままでいて、助手席に寝かせ、家に帰ってきました。

ご飯は食べないと思うけど、食べたいようだったら半分ぐらいと言われていました。
食べたそうなので、半分あげたらガツガツ、すごい! くいしんぼうだなぁ~。

その後も麿の目はとろっと半開き!
それでも散歩にいくというので、少しだけと2人をつれて出ました。
途中で、抱っこモード。
そこから抱っこして引返しましたが、12キロ弱の子を抱っこは辛い。
腰が痛くなりました。

こんな調子でその日は終わりましたが、麿の歯はピッカピカ!きれいです。
口臭もありません。
ピッカピカ   きれい
前歯は真っ白、奥歯も歯石がきれいに取れてピッカピカですよ~。
これから、付かないように歯磨きしようね。
スポンサーサイト

Comment

うわー
編集
麿君の歯!びっくりするくらいきれいになってますね。
麻酔をして怖い思いをしましたが、すっきりしましたね(^^)

歯磨きをわたしもやろうと思っているのに、毎日が2日に1度になり3日が今は一週間に一度になってますがら、がんばろう!!
2007年06月20日(Wed) 12:19
編集
やっぱり麻酔って怖いですね〜〜(>_<)
ノエルも避妊手術の時に吐いたりして
かわいそうでした。。。

それにしても!!歯が白くてピカピカだわ〜〜!
やっぱろ日ごろからの、お手入れが大事なんですね。
ノエルも全然歯磨きしてないから、ちゃんとやらないと〜〜!(^_^;)
麿くんも怖い思いして甘えたかったんですね。。
いっぱい甘えさせてあげなくちゃね♪
2007年06月20日(Wed) 13:27
編集
うちも歯磨き頑張ろう。
ハブラシじゃなくてガーゼで十分だっていいますしね。
歯石を取った後はつきやすくなるって聞くし今まで以上に気を遣わなくてはね。
麿君、お疲れさまでした。
2007年06月20日(Wed) 14:27
編集
歯がキラリ〜ンと白くなってる
麿君。頑張ったね
麻酔は怖いよね。。。もし目覚めなかったらって
思うと我が家はできましぇん(^^;
家の2ワンコ歯磨きなんて大人しくさせてくれないし
ハブラシは齧って遊ぶ物って学習しちゃって(^^;
またナンコツさんにお世話になろうかと思ってます

暫くは麿君も甘えっ子さんだね
2007年06月20日(Wed) 17:56
編集
麿君がんばったねぇ。。
麻酔受けててもガリガリされてるのわかってたのかしらネェ。。
すぐ、いつもの元気さんに復活されるよ。(^_-)

らーずもぴかぴかとは言えないなぁ。。
2007年06月20日(Wed) 19:54
編集
e-151バーディままさんへ
歯磨きをしなければいけないことがよくわかりました。
又、麻酔をかけることは、絶対したくないのでがんばって歯磨きします。
歯石ももし付いたら、少しずつでも取ろうと思いました。
バーディままさんはしていたので、偉いよ。

e-151ノエルままさんへ
麻酔は、怖いので歯石はもう付かないようにしたいですよ。
ガーゼにぬるま湯を付けて拭くのなら簡単だものね。
実行します。ノエルままさんもがんばろうね。
まだ、ノエルちゃん若いから大丈夫だよ。
口臭も消えてすっきりですよ〜。

e-151poohさんへ
そうだよ。慎之介くんもまだ若いから、大丈夫。
ガーゼで拭くのなら簡単だものね。
スケーラーで取れる所もあるから、毎日のチェックが必要だね。
がんばろうね。

e-151ビビ&ルークさんへ
麿は病院に行く前もスケーラーで取らせてくれました。
きっと、ガーゼで拭くくらいは楽々です。
毎日、拭いていれば付かないと思うよ。
ビビアンちゃん、ルークちゃん、軟骨さんで取れるならいいね。
私は少し反省しています。
これからはがんばりますよ〜。




2007年06月20日(Wed) 20:19
編集
麿くんピカピカだね〜!!
維持するのは大変ですよね。がんばって!!

サリーは歯磨きが大好きで
みんなと一緒に上の歯下の歯♪とやってます〜
プリンはこの歌聴くと逃げます。。歯が無いのに・・

口臭がないと嬉しいですよねv-238
2007年06月20日(Wed) 20:24
編集
e-151らーまさんへ
ガリガリがわかっていたのか、わからないけど、すごく臆病なんです。
だから、わかっていなくても、気が付いた時一人でケージに入っていただけで怖いんだから。
どちらにしろ、麻酔は怖いとわかったから、歯磨きをして、歯石をつけないようにしなくてはね。
ラブ、ラックちゃんもがんばろう。
2007年06月20日(Wed) 20:25
編集
e-151マロプリサさんへ
サリーちゃん、歯磨きが大好きなの?
いいねぇ〜。
歌を歌いながら、へー楽しそうだね。
その調子、マロプリサさんとっても上手だね。
プリンちゃんかわいい!
口臭がなくなって、すっきりです。
これから、歯磨きがんばらなくっちゃぁ〜。
2007年06月20日(Wed) 22:53
編集
麿クン真っ白ピカピカな歯になってますねぇ〜

この後付かないように保たなければね。
菜々子とリリィは今のところ大丈夫です。
ミロリは今鹿の角で頑張ってもらっていますが問題はチロリさん。
歯磨き大嫌い、麻酔は難しい。
たまにカーゼにバイオチャレンジを含ませて拭いています。
やらないよりは良いかな〜なんて感じです。
2007年06月21日(Thu) 20:03
編集
麿君、怖かったんだね・・・(TT)
けど頑張ったね!
アンまろさんに会えて安心して思いっきり甘えたくなったのかな〜。
すがってこられると抱っこせざるおえないよね(^^;)
けどすっきり綺麗になってよかった!頑張って甲斐があったよね!
アンまろさん、歯磨き頑張ってね!って、人に言える立場じゃない(−−;)
2007年06月22日(Fri) 11:17
編集
e-151りりやんママさんへ
奥歯の歯石はきれいに取れました。
いま、ガーゼで拭いています。
ミロリさん、鹿の角でガジガジしているの?
チロリさんは、もう、お年だものね。
麻酔は絶対ダメですし、りりやんママさんのガーゼできれいにしてもらいましょうね。
私もがんばって、続けるようにします。

e-151へんP〜さんへ
怖い思いをしただけ、きれいになりました。
口臭もなくすっきりです。
歯磨きがんばりますよ。
こんな思いをするのは麿が可愛そうですからね。
へんP〜さんも、がんばろうね。
ガーゼにぬるま湯つけて、拭くだけですよ〜。
2007年06月22日(Fri) 14:37
こなつ母
編集
以前からコメントしていただいていたのに、お返事もできずすみませんでした。
体調も良くなってきましたので、ゆっくりしたペースにはなりますが、ブログも再開しようと思います。これからも、宜しくお願いします。

麿くん、歯石をとったんですね。
麻酔をしなければいけないのでお願いするまでには、勇気がいりますね。
でも無事終わって、歯もピッカピカになって良かったですね!

実はこなつもず〜っと歯石が気になって、口臭もあるので・・・。でも避妊手術も終わってるし・・・。
歯磨きの布も最近買ってはきてるんですが、触られるのが嫌いなこなつにどうやって歯磨きをしようかと悩んでいます。
でもやっぱり歯磨きはしてあげないと飼い主の責任ですもんね。
2007年06月23日(Sat) 18:58
間違えちゃいました〜
編集
はははっ、久しぶりに書き込みしたら名前入れるところ間違えてました〜。すみませ〜ん。
2007年06月23日(Sat) 19:02
ハーブきれい!
編集
木製の鉢とハーブがすてきです。
いっぱいに広がるといいですね。
北の大地は広くてやさしくて・・
いいな〜
2007年06月24日(Sun) 00:44
編集
e-151こなつ母さんへ
よかったですね。
よくなって。病後はあまり無理をしないようにね。
うちでも、ずーっと気になっていて、私はスケーラーでごしごしやったんです。
一つはきれいに取れたんですが、片一方がとても頑固だったんです。
こなつちゃんは触れられるのがいやなんだね。
困ったけど、なんとか歯磨きしなくてはね。
麻酔をかけて取るのは、とっても怖いし。
これからは、私はちゃんと見てあげなくてはと思っています。

e-151ひーちゃんへ
このお花はハーブなんですか?
私は何もわからなくて。
広いところに行くと、気持ちまで大きくなりますね。
みんなで、楽しんできましたよ。
2007年06月24日(Sun) 15:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。