夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 梅ジャムの季節TOP今日のおかず ≫ 梅ジャムの季節

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

梅ジャムの季節

庭の梅の老木が実をいっぱいつけました。
去年の2倍以上もあります。

まず1回目の収穫です。
とる とる


  
アンジー
アンジーもお手伝いです。


1回目は5キロとれました。
ざる

材料は梅に対して70%から90%のお砂糖を用意します。
梅をさっと水洗いしてなり口のホシを取り、鍋に梅を入れてたっぷりの水を注ぎ中火にかけ、50度位になったら水を取り替えます。
2,3回繰り返し、ざるにあげて水を切りさます。



種を取り除き実を細かく刻んで砂糖の3分の1を入れ中火で焦がさないように煮ます。
砂糖

煮立ってきたら残りの砂糖の半分を入れ5分煮、このまま弱火で5分煮ます。

灰汁を取り除き、残りの砂糖を入れて15分ほど煮ます。

果肉が透明になりトロッとしてきたら、出来上がりです。
なべ

と簡単なのですが、焦がさないようにかき混ぜていなければならないので時間は結構かかります。

こうして出来た梅ジャムは甘酸っぱくてちょっと苦くてとても美味しいです。

びん


大きな1リットルのビン3本と200グラム入りのビン7本が出来ました。

これだけ日曜日に作りました。


そして、今日又2キロの梅がとれ、またまたジャムを小さなビンに10個作りました。
ジャム屋さんになれそうです。


今年もお友達やご近所さん、お得意さんに差し上げます。

梅ジャムはあまり無いので、みなさん喜んでくれます。
作りがいがあるのですが、今日も腰が痛い…。




スポンサーサイト

Comment

編集
すご~い!
そちらに伺った時、たくさん実をつけてるな~って思ってました。
梅ジャム 美味しそうに出来上がりましたね☆
アンジーちゃんもお手伝いしたのかな??
2012年08月03日(Fri) 11:29
編集
梅ジャム!
画像を見ただけで・・・・おっと小夏でなくてもよだれが(笑)
こんなに収穫できる梅やブルーベリーの木がお庭にあるなんて・・・羨ましいです。
わんこさんもいろんな自然の恵みをたっぷり味わえて幸せよね。
2012年08月03日(Fri) 20:32
編集
v-3マロプリサさんへ
100年以上の老木なのにたくさん実をつけてくれます。
造園屋さんが世話をしてくれたりアドバイスをしてくれるおかげです。
毎年梅ジャムは好評です。
アンジーはとっているのをずーっと見ていました。
参加したかったのかも?
2012年08月03日(Fri) 22:46
編集
v-3のざっぴさんへ
梅は毎年なっています。
でも、今年はこの倍ぐらい取れるのではないかしら?
ということは、又ジャムを作らなくてはならないということ!
ブルーベリーは簡単だけど梅はねぇ~時間と手間が・・・。
アンジーもブルーベリーのほうが好き見たい。
それにすぐ目の先に実があるからね(笑)
2012年08月03日(Fri) 22:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

