夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 梅ジャム職人?&健康診断TOPペット ≫ 梅ジャム職人?&健康診断

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

梅ジャム職人?&健康診断

今年は梅の実が大豊作で、4回の梅ジャム作りをしました。
種抜き
4回目はもう、職人技?で柔らかさ硬さの度合いがわかり、こんな風ににきれいに種をはずすことが出来ました。

梅は種をはずすのがたいへんですから。

12キロの梅がとれ、200グラムのビンが60個以上出来ました。
差し上げたお客さん、親戚の人、友人の方々からとても喜ばれました。

苦労して作ったかいがありました。
ほんとうに嬉しいです。


そして、先日アンジーの健康診断に行ってきました。
年末、北大病院で癌が治ったといわれましたが、再発率は15%といわれ、半年に一度かかりつけの病院で検診を受けることにしていました。

血液検査とレントゲン3枚を撮ってもらいました。

血液検査の結果は、癌の炎症を表す数値は上がっていなくてまず安心です。
少しにごっているのは高脂血症だそうで、コレステロールが高めだそうです。
脂肪の多いものを食べているのではなく、カロリーの低いものを選んでいるのでこのままでいいということ。
年齢によるものだそうです。

胸とお腹と股関節の写真を撮ってもらいました。
ところどころ白い点々があるのは気管支が硬化しているとのこと、歩くとすぐハァハァするんはそのせいで心臓が悪いのではないとのことで安心しました。
臓器の変形はなく、癌の再発の心配はないとのことです。

あばら骨についている背骨がとんがっていて、いずれは痛くなるとのこと。
これも年齢が高くなったので起こることだそうです。
左の股関節がざらついていて、動きが鈍い。
後ろ足がスムーズに左右対称ではなかったのはそのせいなのですね。

高年齢になるとあちこちが変わってきて、普段の生活にあまり支障は無いけれど無理をせずゆっくりと生活していかなくては駄目なのですね。

もう、12才も半ばを過ぎたのですものね。

豊平公園
この頃、アンジーも寂しそうだし、私も寂しいので何処へ行くのにも連れて出ます。

少し遠くのお菓子屋さんへ買い物へ行った帰りに寄った公園で。
暑い日だったけど元気に歩きました。





スポンサーサイト

Comment

編集
年齢による体の変化は致し方ないとして(^^;)再発がなかったのは良かった!!
人間だって歳をとるとあっちゃこっちゃ痛くなったりしちゃうしね(^^;)
ゆっくりゆっくり長~く時を重ねてくれればいいですよね(^^)

梅ジャム、ご近所さんがうらやましい(^^)
2012年08月14日(Tue) 14:46
編集
v-3akさんへ
そうそう、骨が変形しているから、ちょっとしたことですぐ足が痛くなるんですよ。
お盆で病院が休みだというのに12日の夜に痛めて!
こんなときに限って痛み止めの薬を切らしてしまって。
ま、無理を言って出してもらいましたがね~。
でも、癌の再発が一番恐いからほっと一安心。

梅ジャムakさんにもあげたいけど、ビンだから送れないし!
近かったらいいのにね。

2012年08月14日(Tue) 22:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。