夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ ブルーベリーもTOP料理 ≫ ブルーベリーも

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ブルーベリーも

我が家のブルーべりー、今年も大豊作です。
明るく」

まだ熟していない時に撮ったものです。

後ろで  最初に
2本の木があります。
収穫する時は、いつもアンジーも一緒です。
う~ん、去年までは麿もいたっけ。
下に落ちているを狙っています。
落ちているのは腐っていたり、虫が食ったりしているのでダメ!っていうと仕方なく拾うのをやめます。

今年最初に取れたのは、7月末に500グラムでした。

たくさん  砂糖をかけて

それから週2回ほど収穫して、今は3キロほど取れています。
綺麗に洗って、冷凍します。

先日、下の娘に一袋あげました、がまだこんなに~。
そして、まだまだたくさん実が付いています。
どれだけ取れるか楽しみです。

右の写真はまおちゃんのところからいただいたものです。。
お砂糖をかけて冷蔵庫で2日ほど寝かしたものを何度かレンジでチンしたものです。
形が崩れないでおいしいブルーベリーの砂糖漬けができました。

全部、収穫し終わってから少しずつジャムやソースに作るのがまたまた楽しみです。。





スポンサーサイト

Comment

編集
まずは 紋次郎にお祝いコメントありがとうございましたv-290
なんだか10歳だなんて、考え深いものがありますね…

さて梅ジャム↓にブルーベリー↑ 豊作ですね
自家製は最高でしょう?
お家に実りモノの木があるなんていいなぁ~
紋母も実家には梨(ひょうたん梨)とかグミの木 さくらんぼ
後 あんまり知られてないど 「はだんきょう」と
言うプラムを小さく黒くしたような実がなる木もあるんだ
今 思うと 良い環境で子供時代を過ごしていたなぁ~と思います

紋母v-366好きなので さぞ塗って食べたら
美味しいでしょうね~
梅ジャムなんて 紅茶にポトっと落としてもいいかな~とか思います
2012年08月20日(Mon) 20:33
編集
v-3紋母さんへ
梅ジャムは時間がかかりましたがとっても美味しいものができました。
そう、この間、紅茶に落として冷たくして飲んだら最高!トロピカル!

え~いい環境だったのですね。
大きな農家さんだものね。
四季折々に実が実って、思い出があるんでは?
「はだんきょう}というの?
私の子供の頃は千葉でしたが「ぼたんきょう}っていってました。

家は庭がほんの少ししかないのだけれど、梅の木は先祖代々のもので、ブルーベリーは8年前に主人が買ったものなのです。
最初の植え付けが良かったのですな。
引っ越してからもたくさん実がなります。

もし、会えるようなら持って行きますね。

2012年08月21日(Tue) 08:22
編集
梅に続きブルーベリー♪
今年の豊作は暑さの影響なのかな?
暑すぎて悪影響は困るけどこんな良い影響ならいいですね(^^)
アンジーちゃんもたくさん貰えたかな?

パンやヨーグルト、紅茶などなど、食べ(飲み)過ぎ注意ですね(^^)

2012年08月21日(Tue) 11:39
編集
v-3akさんへ
暑くて太陽が出る日が多かったのでしょうか?
ブルーベリーは豊作でも簡単だからいいけど、梅は大変でした。
おかげで皆さんに喜ばれましたが~。

すごく暑いですね!
こちらでも30℃を超えています。
そして、豪雨。
本州の方々、大丈夫でしょうか?
2012年08月21日(Tue) 19:30
わあっ!
編集
ば、バナーがぁっv-10
ブルーベリーの記事読んでて、すごいな~いいな~うちなんか毎朝ヨーグルトに入れるのにちょっとづつお店で買うてますねんし。
と・・・上にスクロールすると、なんとっ麿さんとアンジーさん!
使ってもらえて嬉しいです~すごい嬉しいv-238ありがとうございます。

因みに高知県出身の母は『ばたんきょう』って言うてましたよ。
2012年08月22日(Wed) 19:47
編集
v-3のざっぴさんへ
家もヨーグルト、毎日食べています。
梅もブルーベリーも食べ放題(笑)

本当は送ってあげたいのですが、ビンだし、こぼれちゃうかな?って心配なんです。
もしそんなことになったら迷惑だから、やっぱりやめます。

このトップの画像を作るの大変だったよ。
でも、何とか作りたくて作りたくて。
のざっぴさんのマグカップをまねしたり、イラストのひまわりをもらったり、雑だけど出来たときはうれしかった。
のざっぴさんに感謝です。
そして改めてのざっぴさんってすごい才能の持ち主だって感じました。
ありがとうございました。

ばたんきょう、いろいろあるんだね。
日本の言葉って面白い。
2012年08月22日(Wed) 21:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

