夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 暑い暑い一日TOPペット ≫ 暑い暑い一日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

暑い暑い一日

先週の木曜日、なんと札幌は32,9℃。

8月末だというのに、この暑さはどうしたのでしょう。
数年前まではお盆が過ぎたらもう、秋になっていました。


その暑い暑い日にアンジーを乗せてドライブに行ってきました。

友達3人で支笏湖に集合。
水辺の際の木陰に陣取って、のどを潤しながらおしゃべりに~。

水際と日陰なので涼しい風が心地よかった。

アンジーはもちろん水の中。
老犬で足が痛いのにさすがラブラドール!
泳ぎは得意です。
支笏湖1


支笏湖


支笏湖2


支笏湖4 支笏湖4
水が澄んでいて石が見えます。

アンジー、満喫していました。


ちょび
ちょびも水際で楽しそう。


2時間弱、遊んでから友達の家がある白老へ~。

いつも涼しい白老もその日は暑かった!

車で待たせるにはあまりに暑いので友達のワンちゃんたちと一緒ににアンジーもお留守番です。

そして、私達は美味しい冷やし中華を食べに行きました。
その中華料理屋さんも友達で、食事の後4人でずぅ~と行きたかった『樽前ガロー』に。


樽前ガロー3

樽前山からの湧き水が川となり、その川が長い年月をかけて火山灰が降り積もった台地を侵食して出来たものが『樽前ガロー』です。

表面は60種類以上の苔に覆われた高さ5mの切り立った崖で下に美しい川が流れています。

そこを滑らないように木の枝や蔓につかまりながら下まで下り、流れに足を入れると別世界に包まれます。

苔の匂いが心地よく、足も長くは水につけていられないほど冷たくて気持ちがいいです。

上に見えるのは橋です。
橋の上からもこの川の流れを見ることができますが、ここにいるとじかに感じられる空気がなんともいえないです。









樽前ガロー1
今でも流れの音が聞こえてきます。

樽前ガロー


樽前ガロー2
写真ではあまり上手に表現できないのですが、素晴らしい景色でしょ~。




樽前ガローを後にして、ポロト湖へ。

ポロと湖
ポロト湖は何度か来たことがありますが、ポロトコタンのほうでこちらは初めてです。
いかだを漕ぐパドルが立てかけてありました。
キャンプ場
湖にそっていくと、キャンプ場があり、ロッジがいくつもありました。
美しい自然に囲まれたロッジに、今度は泊まってみたいと思いました。


暑い中、いろいろな楽しみ方をした一日でした。

久しぶりの遠出にアンジーはかなり疲れきっていて次の日も、家でまったりでしたが今は元の元気を取り戻しました。

行動してみて、やはり12才というのは、大型犬にとってかなりの年齢だとつくづく感じました。













スポンサーサイト

Comment

編集
先日は遠路遥々ありがとうございました!
お陰様で樽前ガローの初体験が出来ました。
今回は水辺まで降りられなかったのですが、アンまろさんの素敵な写真が、ガローの水音と風を運んでくれましたよ。
次回はぜひ挑戦しなくっちゃ。

またお声を掛けてくださいね~~!
2012年09月02日(Sun) 14:51
編集
v-3 hanatoqooさんへ]
4人で行動できるなんて、本当に楽しかったです。
樽前ガローは去年から行きたくて、実現できてみんなのおかげです。
北海道はその土地土地にいいところが隠れているような気がします。
それもあまり観光化されていないので、うれしいです。
崖を下りていくなんて想像もしなかったから~。

又、遊びましょうね。
ありがとうございました。
2012年09月02日(Sun) 23:00
編集
9月に入っても暑いですね
霧の街は「濃霧」で体がチョ~~~ベタ付きますv-393

支笏湖ですかぁ いいですね
アンジーちゃん さすがv-352スイスイですな
湖温度も気持ち良いのでしょうね~
うちの2頭は水嫌いだから、もちろん泳げるのか?
さえ、わからない紋母でございます

むか~し 紋父と苔の洞門?だかを見に歩いたことがあるなぁ~
支笏湖 本当に懐かしいです
2012年09月03日(Mon) 10:49
編集
楽しい小旅行ですね~。
樽前ガロー、初めて聞きました。とっても素敵なところですね♪
涼しそうなのが写真からも伝わってきます。
30度越えでもここなら快適にいられますね(^^)

アンジーちゃん、お疲れ様v-238
次のお出かけまでに元気をチャージしておいてね~!!(^^)
2012年09月03日(Mon) 11:37
編集
v-3紋母さんへ
今日も32℃~信じられない暑さです。
気温が高くて濃霧なら、蒸し暑くて大変ですね。

泳ぐのは足にいいから、なるべくお出かけは水のあるところにしています。
でも、水辺までたくさん歩くところもあるから!
支笏湖はその点すぐ水際に敷物をしけますからいいです。
家から近いし、又、すぐに行くつもりなのですが。

麿もぜんぜん泳ぎどころか水が嫌いでしたよ。

樽前ガローは苔の同門を縮小したようなところです。
もっと険しく、川が流れているところの違いかな?


2012年09月03日(Mon) 13:22
編集
v-3akさんへ
支笏湖はアンジーのために、樽前ガローは私のために行ったようなもの。

本当に川に下りると、別世界で夏とは思えない涼しさです。
下りるときすべるのでとっても恐かったけど、友達に手を貸してもらったりして、水に入れた時は嬉しかったよ。

札幌でも暑いのでakさんのところの暑さは、考えられません。

アンジー、疲れを取って次のためにスタンバイしています。



2012年09月03日(Mon) 13:31
暑いけれど涼しそう^^
編集
あんちゃんは流石レトリバーですね。
この枝を悠々と気持ち良さそうにレトリーブしてる^^
ちょびちゃんもなんだか楽しそう♪

樽前ガローは神秘的で清浄な空気が漂ってそう
苔の感触とか、流水が奏でる音も清涼感を増して
夏には穴場ですねぇ。
2012年09月04日(Tue) 01:51
編集
支笏湖 アンジー 気持ち良さそうに泳いでいますね
泳ぎが上手ですね~~
それに 樽前ガローと言うの全く知りませんでした
素晴らしいところですね
ポロトコタンはどうだったのか思い出せません
札幌時代に 北海道あちこち旅したのですが
計画は相棒任せで 記憶もあいまいです
広い北海道 またいつか旅したいと思っています
2012年09月04日(Tue) 16:50
編集
v-3kettymamaさんへ
今日も暑かったね。

水のあるところは風もあるので、札幌に居るよりはずーと涼しいです。
アンジーはやはり水ですね。
たくさん歩くと足が痛くなるし、泳いでいるのが足によさそうって思って、行ったのですが、そこだけなら良かったのですが、いろいろ考えなくてはいけないです。

樽前ガローは最高でした。ヒヤッと夏とは思えないほど気持ちが良かったです。
2012年09月04日(Tue) 20:15
編集
v-3ひーちゃんへ
アンジーは車でお出かけすると、生き返ったようです。
特に水は大好きで、足にもいいので又連れて行きたいです。
長い時間は疲れるので今度は、一箇所だけにします。

北海道はいろいろ行ったのですね。
樽前ガローは最近脚光を浴びたのじゃないかしら?
どちらかといえば苔の洞門のほうが広くて有名のようです。
去年、新聞に載っていたので是非行きたいと思っていたので、叶ってうれしかったです。
神秘的で、岩に囲まれた水の流れと崖の苔が素晴らしかった。
ひーちゃん、北海道を又旅してください。
2012年09月04日(Tue) 20:26
綺麗に撮れてるヽ(´▽`)/
編集
ガロー綺麗に撮れてますね~。

あそこは空気まで緑がかって本当に別世界のようですよね
水ホントに冷たかったね~。

実は近くにとてもすばらしいインクラの滝もありますw
ポロトの中も歩くと綺麗だし
いつかもっとゆっくり来てくださいヽ(´▽`)/
2012年09月07日(Fri) 13:06
編集
v-3のぞさんへ
おかげさまでとても素晴らしい体験をしました。
ちょっと降りただけなのに、あんなに空気が違うなんて~苔のせいなのかしら?

そう、樽前ガローを調べていたら、インクラの滝、見つけました。
でも、道なき道を歩くのじゃないかしら?
のぞさんの案内があれば大丈夫ですね。
又、行きたいです。
2012年09月07日(Fri) 18:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

