夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ ヘルシー減塩料理TOP今日のおかず ≫ ヘルシー減塩料理

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ヘルシー減塩料理

長年、血圧の低かった私ですが、最近ジムで計るとかなり高いのです。
病院へ行った時ぐらいしか計ったことが無かったのですが、う~ん。
で、きっと血圧計がおかしい、とか計り方がおかしいのではと思っていましたが、いつになっても下がらないので病院へ行ってきました。

びっくり!病院でも高かった。
どうして急に? 太ったせいか?
血液検査をして、結果は来週ということで、血圧計を1週間借りて、記録することに。

そして結果は血圧が高い為に、腎臓の値も低く、このまま低い数値が3ヶ月続くと慢性の腎臓病になるって!

私の場合は太ったのが原因ではなく、塩分のとりすぎのようです。
そんなに濃い味が好きでもなく、薄味にしているつもりでしたが~。

ま、歳も歳なので気をつけなくてはいけないのですね。

1日11グラム摂っていたのを6グラムにするように言われました。
因みに、塩鮭1切れ、肉じゃが、お味噌汁で6グラムだそうで、1食にこれだけ食べたらあとの2食は塩分0でなくてはならないのです。
大変!


今日はお料理の塩分表示を見ながら、家にある野菜でヘルシー減塩レシピをつくってみました。

かぼちゃのマリネー
かぼちゃのマリネー。
これは家でよく作るお料理です。
塩分0.6グラムと意外に少ないです。


なす
なすの揚げびたし。
塩分0.7グラム。

落葉」
取ってきた落葉きのこの酢漬けに大根おろしを添えました。
これは本に載っていなかったので、塩分はわからないけどお醤油を少し使っただけなので、ほとんど無いかも。

物足りないかと思ったけど、意外といい組み合わせで、お腹もいっぱいになりました。


こんな風にお料理も考えながら作っていかなくてはいけないのですね。
でも、これを考えるのは結構楽しかったです。


ラーメンは6グラムあります。
ラーメンを食べに行ったら、その日は塩分なしで過ごさなきゃー。







スポンサーサイト

Comment

編集
琴ちゃんお散歩デビューおめでとう~v-266
アンジーちゃんも嬉しそう♪

私は若年性高血圧で長い間薬を服用しています。
今ではもう若年性ではなく 遺伝性になったけど・・・汗
腎臓が弱ると怖いよね・・
私はコレステロールが高くなるといけないので
やっぱり食事には気をつけています。
お野菜は身体にとってもいいですね。
北海道は美味しいお野菜が多いから大丈夫ですね!
お大事になさってくださいね☆
2012年10月12日(Fri) 14:10
編集
そんなじゃ物足りなーい!!
ラーメン食べたら、あと何を食べればいいのー??
白飯にぎりとか(笑)

けれども、血圧を下げなきゃですね!
アンまろさん、頑張って!!
2012年10月12日(Fri) 16:20
編集
うちの旦那も今年の会社の健康診断で
高血圧と診断され、お薬毎日飲んでます。
高血圧と診断されて2~3ヶ月くらいは、私も直ぐに血圧の
高い人用の料理本を買って来て、塩分計算しながら献立考えて
スーパーでもまず塩分表示を見て・・・とやってましたが
今ではそんな努力もだんだんしなくなり・・・(^^;)
一日6gの 塩分を3食に振り分けると、殆ど味のない食事
なんですよね~。
でも、この記事読んで、アンまろさんのこの美味しそうな
お料理見てたら、また頑張ってみようかな~なんて気も・・・d(^^*)
かぼちゃをマリネにと言う発想は私にはなかったんですが
とっても美味しそう!
素材の味を活かせる食材やお料理なら、塩分控えめでも
美味しく食べれそうですね♪
最大の悩みは、あー、料理が上手になりたーい!(笑)
2012年10月13日(Sat) 11:06
編集
v-3マロプリサさんへ
琴ちゃんに、コメントありがとうございます。
まぁ、アンジーは嬉しかったり、邪魔くさかったりです。
何しろとってもしつこいから。

今迄ぜんぜん内臓の病気はした事がなかったのでびっくりです。
やはり歳をとるといろいろ出てくるのですね。
まだ薬は飲んでいません。
飲まなくていいように塩分を制限して献立を考えてます。
若い時から、高血圧ってあるんですね。
私なんかついこの間まで低血圧だったのに。
2012年10月13日(Sat) 18:01
編集
v-3akさんへ
そう、私もとっても物足りないです。
ラーメンの時は白いおにぎりしかも塩なし!
ま、そんなときは次の日を塩分少なくするとか?なんて考えていますよ~。

でも、お料理方法によっては、意外に塩分がないものってあるものだと分かりました。
頑張りますね。
2012年10月13日(Sat) 18:09
編集
v-3こなつ母さんへ
ご主人、お薬を飲んでいるのですか?
では、是非塩分計算をして献立をして下さいね~。

マリネーに使うドレッシングはお塩はほんの少し。
お酢とサラダオイルとコショーなどで結構美味しくできます。
たまねぎとかぼちゃの甘さとでいけますよ。

味付けが濃いとおいしく感じるのですが、だしをちゃんと取ったら薄味にしても美味しいです。
汁物が結構塩分があるのですね。
たとえばとんかつをそのままで食べるのとかつ丼にしたのとではぜんぜん違ってくるのですね。
今回はじめて分かりました。

私は3ヶ月血圧を測って是非下げてお薬を飲まなくていいようにします。
こなつ母さん、ご主人のために頑張って!
2012年10月13日(Sat) 18:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。