夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ きんぴらの押し寿司TOP今日のおかず ≫ きんぴらの押し寿司


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

きんぴらの押し寿司

友達に教えてもらった“きんぴらの押し寿司”を作ってみました。
といっても、押し寿司の型が見当たらなかったので、器に盛るだけの簡単なものです。
いつものきんぴらごぼうを作って、ご飯の上に乗せるだけなのです。
が、包丁をよく研いで、チョー細く切らなくてはいけないのです。


丁度、先日よく切れる包丁を買ったばかりです。
包丁
GLOBAL」の包丁です。
下の娘のところで使っていたのですが、完熟トマトもスパッ!と切れます。
オールステンレス一体構造包丁の牛刀、ミニ三得包丁のセットを買いました。
お値段もリーズナブルで・・・。
こんなに切れると、毎日お料理するのが楽しくなります。


人参と牛蒡を細かく千切りにするのが、すごく時間がかかりました。
すし飯に、きんぴらごぼうを乗せ、錦糸玉子、三つ葉などを散らすということでしたが、家になかったので、青紫蘇を乗せました。
これで、出来上がりです。
きんぴら
すし飯にきんぴら!なんて思ったんですが、ホンワカとした何ともいえない、味なんです。
美味しい! 美味しい!
皆さん、作ってみて~。

Comment

ちらしみたい
編集
ちらし寿司のように見えますが、本来は押し型に入れて押すのですか?

きんぴらはにんじんとごぼうで普通に味付けして作ればいいのですか?
美味しそうだし、この季節食欲がなくなっても食べられそうです(^^)b

包丁カッコイイですね!
2007年06月27日(Wed) 10:22
うわっ!
編集
その包丁!!私も欲しかったのだ〜〜!
やっぱ良いですか?一体型だからある程度重たいのかな??ほんと包丁切れないと料理するのが苦痛になってくるんですよね〜(笑)
毎日の事だから包丁のポイントは高いですよね!
今度、また真似して作ってみよ〜っと!
私には強い味方のスライサーがあるのです〜!
細い千切りには、いつも使っています♪
2007年06月27日(Wed) 11:19
編集
この包丁私も持っています。
確かに切れますよね〜。
でも、自分で研げる人は鋼(だったかな?)の包丁がやっぱりいいかな〜と思います。
父が家に来ると研いでくれるのですが、スゴイ切れます。
切れ味も長持ちするし・・・使ったあと手入れしないと色が汚くなるのがちょっとですが。
父にはその包丁の柄まで取り合えてもらいました(スゴイ父でしょう!)。

きんぴらの押し寿司、本当に美味しそうですね。
私も包丁で切るよりスライサーで切っちゃいますけど(^^;)
2007年06月27日(Wed) 13:18
編集
e-151バーディままさんへ
本当は押しずしにするらしいです。
引越しの時、どこかにしまってあるんだけど〜。
友達もこんな風に盛っただけといっていました。
いつものキンピラでいいのですよ。
そう、暑いこの時期いいかもしれません。

e-151ノエルままさんへ
すごく切れますよ。
研ぎ機も付いてきました。
うちには、とってもいい鋼の包丁があるんだけど、いつもうちの旦那様が研いでくれていました。
私じゃぁできないからね。
この包丁は簡単そう。
重さは鋼のと同じぐらいです。
スライサーかー、本と強い見方だね。
やってみて。
バーディままさんの言うように、食欲のないときなんかいいね。

e-151poohさんへ
持っているんですか?
うちも鋼の包丁あるんだけどね。
研げないもの。主人がいたときは研いでもらったんだけど。
お父さん柄まで取り替えちゃうの、すごいね。
きんぴらの押し寿司やってみて〜。
2007年06月27日(Wed) 19:02
美味しそう
編集
よく切れそうな包丁です。もっとも我が家は包丁研ぎ名人がいるから、いつでも切れ味は抜群だけどね(-_☆)
お寿司はいいアレンジかもね。
五目チラシも色々 工夫するといいね。
いちど作ってみましょう。
2007年06月27日(Wed) 19:51
編集
e-151ひーちゃんへ
包丁研ぎ名人がいるんですか?いいなぁ〜。
ご主人ですか?
このお寿司おいしかったですよ。
特に暑いときの食欲のない時はいいですよ。
2007年06月27日(Wed) 23:04
編集
とっても美味しそうです。
繊維食品だしイイよねぇ〜

私もキンピラ使うんですよ。
実は前にテレビで「巻きずし」の作り方をしていたの・・・
私巻きずしが得意でなかったから、見てお勉強(^-^)
そしたら人参のキンピラを使っていたの\(◎o◎)/!
驚きでした。
それからはたまにだけれど、人参とゴボウのキンピラを使うんですよ。
キンピラを作ってないときは、使わないけどね(^o^)
2007年06月28日(Thu) 09:06
わ!
編集
きれいv-111
でもこんなに細く切れないよぉ〜さすがアンまろさん。
母に切ってもらおうかな?
あ、冷凍庫にキンピラの冷食があったような。笑
2007年06月28日(Thu) 20:01
編集
細くきらなきゃだめなんですねぇ。。
うちにできるかなぁ。。^_^;

今度やってみようかなぁ。。(^^♪
2007年06月28日(Thu) 20:41
編集
よく切れそうな包丁ですね〜v-271
取っ手と一体型の包丁素敵ですねv-237
我が家の包丁はすぐに切れなくなります。。
お料理サボってるのがバレバレですねv-8

押し寿司は作ったことありません!
ちらし寿司専門です。
あまりにもおいしそうなのでお腹が鳴っちゃいましたよ〜v-45
2007年06月30日(Sat) 11:07
編集
e-151りりやんママさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
へ〜!。キンピラの巻き寿司ね、おいしそう。
のりの味とマッチしているね。
作ってみたいけど、私、海苔巻きはへたくそなの。
お弁当にだっていいよね。
腐らないしね。


e-151あこさんへ
ちがう、ちがう!包丁のおかげですよ。
キンピラはなかなか寿司飯にあうよ。
冷食のキンピラあるの?
すぐ作れるじゃないの〜。

e-151らーまさんへ
時間がかかったよ。
細く切らないとご飯にしっとり付かないからね。
おいしいからやってみて〜。



2007年06月30日(Sat) 11:12
編集
e-151マロプリサさんへ
ほんとうは押し寿司なんだけどね、ただ乗せただけです。
タッパーで作るといいって後で聞いたよ。
タッパーの底にラップを引いて、具をのせ、その上からご飯をのせて、少し小さめのタッパーで押すんだそうです。なるほどね〜。
と感心しています。
2007年06月30日(Sat) 11:20
編集
美味しそう〜〜!!!
包丁が切れると嬉しいですよねp(^^)q
ななパパが料理が好きで、最近は忙しくて全くしてないのですが
包丁をよく研いでいました。
私は研いだことない・・(苦笑)いつも側でジーーと(@o@)

2007年06月30日(Sat) 13:02
編集
e-151なおさんへ
包丁を研ぐのは男の人が、というところが多いのですね。
ななパパさん、男の料理ですね。
ななパパさん少し暇になったら又お料理してくれることでしょう。
男の料理って凝っていて、とても美味しいんですよね。
2007年06月30日(Sat) 14:22
今日は。。。
編集
今日はありがとうございました。そしてご馳走さまでした。お会いできて、本当に嬉しく思っています。
mukuは、他のワンちゃんたちと、仲良くできるか、すごく不安でしたけど、何もなくてよかったです。
2頭ともおとなしいですね?磨呂クンの名前が目に入り、あああああっと思いました。
また、今度お会いできる事楽しみにしてます。
お寿司ありがとうございました。美味しかったです。
2007年07月01日(Sun) 16:48
編集
e-151りょうさんへ
今日は会えて嬉しかったです。
muku君可愛かったなぁ〜。
muku君のママは素敵なママでしたね。
みんなと仲良く遊べてよかったね。
又今度、遊びましょうね。
ドームへは、月に何回かは行くのですよ。
2007年07月01日(Sun) 19:39
是非是非
編集
そうなんですか〜。
家からだと、30分くらいで着くのかな?
今度、またいこっかな。ドーム。

はい、是非是非遊んでください。
よろしくお願いします。
2007年07月02日(Mon) 20:06
編集
e-151りょうさんへ
うちは南区で、ドームまでは30分ぐらいです。
同じ距離なんですね。
ちょっと遠いのですが、2人のためと思うと足を伸ばしてしまいます。
又行く時は、会いましょう。

2007年07月02日(Mon) 20:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

