夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 夏!TOPペット ≫ 夏!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

夏!

燦燦とふりそそぐ太陽、涼しい風、これが北海道の夏です。
日陰に入ると、ほっとします。

我が家でも、君子ランが満開です。
君子ラン
今年は特に色あざやかです。
君子ラン1


紫陽花の花もようやく咲き始めました。
あじさい
紫陽花は5本ありますが、この花は、水色になるのでしょう。


ブルーベリーの実も大きくふくらんで、色づくのを待っています。
ブルーベリー2

ブルーベリー
アンちゃん!暑くないの~。

ブルーベリー1
4本ある木の1本は相変わらず小さくて実がつきませんが、3本は見事に実をつけました。

今年はいっぱいとれるだろうなぁ~。
甘く煮て、ヨーグルトにかけたり、ジャムにしたり。
楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

編集
ブルーベリーの実 大きいですね〜v-238
こっちではもう収穫したの頂きましたよ!
ジャムが出来るくらい採れるなんてスゴイ!!!

実のなる木は楽しみでいいですね〜〜v-274
サリーなら収穫前に食べちゃうと思いますが
アンジーちゃんはエライな〜〜v-254

2007年07月07日(Sat) 14:29
バーディまま
編集
うわー!やはり涼しいのですね。
こちらはアジサイの花を刈り取ってもう新芽が沢山出てきました。これからアジサイの季節なのですね。
こちらもここ2,3日は雨模様だった為涼しいですが、晴天の日は猛暑を予感させる暑さです。

我が家のブルーベリーは昨年枯れてしまいましたが、美味しいですよねv-10
その為か小鳥によく食べごろのものを先に食べられてましたv-12
2007年07月07日(Sat) 15:03
編集
クンシランきれいにさきましたね。
母も毎年 楽しみにしています。
この紫陽花はきっときれいなブルーに咲きますね。
ブルーベリーがうれるのは待ち遠しいでしょう。
手作りジャム 美味しいですよね。
2007年07月08日(Sun) 06:18
編集
今年もアンジー&麿の餌食になるんだね!ブルーベリー(^^)
あじさい、コチラはもう枯れ始めてます。
最近はずっと梅雨らしい天気だから、洗濯物の乾きがイマイチです。
けど梅雨が明けたら、もの凄い暑さが襲ってくると思うと、それもなぁ〜(−−;)
2007年07月08日(Sun) 08:44
お庭綺麗
編集
クンシラン きれいに咲きましたね。家では5月中に
咲いたです。時期はえらばないんでしょうか。

一冬すぎた、庭の木々生き生きして、ブルーベリー大粒ができそうで楽しみですね。

アンジーちゃんの、姿が「チョコット」見えますがあつそう?。
2007年07月08日(Sun) 09:16
編集
ブルーベリーの影に隠れてアンちゃんが〜〜(笑)
日に当たって暑そうだけどね〜(笑)
ブルーベリーおいしそうですね♪
やっぱジャムにするんですか?
ヨーグルトに入れて食べたら最高ですね♪
乳製品大好きな私にはハスカップとかブルーベリーとか
ちょっと酸っぱいのが大好きです!
2007年07月08日(Sun) 11:03
キレイな花♪
編集
本当に暑いです〜。
毎日毎日暑くて、でも夏って感じしますね。
キレイな蘭ですね。
紫陽花かぁ、去年母にプレゼントしましたぁ〜。
色んな色に変わる紫陽花。ちゃんと咲いてるのかな???

ブルーベリーって家庭の庭でできるんだぁ。。。
2007年07月08日(Sun) 20:53
編集
e-151マロプリサさんへ
引越しして植え替えて、日当たりがいいせいか、つぶがビッシリ付いています。
実が紫に色づいたら、アンジーと麿にやられるかも?
去年はラズベリーが毎日多いときで30つぶ位採れました。
アンジーと麿は食後のデザートに食べていました。
ラズベリーの木は持ってこなかったので、きっとブルーベリーが狙われますね。

e-151バーディままさんへ
暑いといっても、朝晩はとっても涼しいです。
これから紫陽花は咲き出し、秋の終わりまで楽しめます。
紫陽花が大好きです。

関東地方などは雨が降らず水不足だということですが、九州、四国はすごい豪雨だそうで、和歌山地方は大丈夫でしたか?
本当に変な気候ですね。

e-151ひーちゃんへ
君子ラン、あまりあざやかなので嬉しくなりました。
うちの紫陽花はブルーと赤紫と、ブルーのがく紫陽花があります。
それぞれ美しいですね。
今年はブルーベリーとっても楽しみです。

e-151へんP〜さんへ
今年、ラズベリーがないので、きっとブルーベリーが食べられちゃう!
早い者勝ち、でも熟さないと採れないしね。
紫陽花はこれから咲き始め、秋の終わりまであります。
雪がちらつく頃は、ワイン色になってほんとうに趣があります。

e-151チーコママさんへ
日当たりがいいので去年より大粒のブルーベリーの実がたくさん付いています。
アンジー、麿に取られない先に、収穫しなくちゃぁ〜。
家の中があまり暑くないので、たまに外ではああして暑いのに日に浴びています。

e-151ノエルままさんへ
うちは家の中があまり暑くないので、みんなで外に出たりすると、アンジーも麿もこうして、寝ているときがあります。
日光浴をしています。
ブルーベリー粒が残った状態で甘く煮て、ヨーグルトにかけて食べるのが好きです。
でも、煮ているとジャムのようになっちゃうのです。

e-151りょうさんへ
日中は暑いですね。
うちは家の中は、けっこう過ごしやすいです。
紫陽花、大好きな花です。
だから、狭い庭なのですが、引越しの時5本も持ってきました。
雪が降るまで、楽しめます。
ブリーベリーは初め植える時さえ、土を産地のようにすれば、何処でもできるそうですよ。
今年はたくさん収穫できそうで、熟すのが待ち遠しいです。
2007年07月08日(Sun) 22:52
編集
大分日にちがたってしまったけどドギフェスお疲れさまでした(^^;
君子欄。我が家も小さい株を戴いてきて早5年以上かな?葉っぱばかり大きくなって一向に花が付きません
どうしてだろう?
一応、欄用の肥料とかもあげたのですが・・・
何か咲かせる方法とか有るんでしょうか?
もしかして日光浴とかさせないとダメなのかなぁ〜
2007年07月10日(Tue) 18:12
編集
e-151ビビ&ルークさんへ
お疲れ様〜。
君子ランね〜。私もよくわからないのですが?
初夏にはラン類みんな外に出しています。
シンピジュームなんかは、日の当たる所において毎日水をあげていますが、君子ランは日陰においています。少しは日が当たりますが、水は乾いたらあげていますよ。肥料あげているんだね。
ちゃんと面倒みているんだね。
私はあげてない。v-393
ビビ&ルークママさん、何とか花を咲かせてくださいね。
2007年07月11日(Wed) 09:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。