夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ そら豆ご飯TOP今日のおかず ≫ そら豆ご飯


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

そら豆ご飯

スーパーで、そら豆を見かけました。
今年始めて見ました。
急にそら豆ご飯が食べたくなり、夕飯に炊きました。
そらまめご飯

私の子供の頃(千葉の方にいましたが)山盛りで売っていたような気がします。
今は、パックで一回分の量しか入っていないです。
その時は、たいして美味しいものとは感じなかったのですが、そら豆の香りがして、おいしかったです。


私は、考えるのが面倒な時、なすとセロリのこのお料理をします。
なすとセロリ
なすとじゃこは揚げて、セロリは灰汁を少し抜き、ごま油、醤油、お酢その他適当なスパイスを混ぜたソースをかけるだけです。
簡単で、さっぱりしていてこれからの季節いいですね。
温かくても、冷たくしても美味しいですよ。

Comment

初めて
編集
まめご飯&えだまめご飯はしますが、そらまめごはんは初めて見ました。
なすとセロリの和え物も美味しそうですね、こちらは多分私は大好きな味だと思いますv-221
2007年07月11日(Wed) 11:30
編集
なすとセロリとじゃこの一品いただきぃ。。
ソラマメ料理したことないかも。。v-395
2007年07月11日(Wed) 12:09
編集
そら豆ってスーパーで売ってるんですね!
今まで見たことなかったですよ。。。
私はセロリがダメなので、茄子の煮びたしはよく
作りますよ〜〜♪
茄子はカレーにも入れます♪
2007年07月11日(Wed) 14:20
ひーちゃん
編集
そらまめのをミキサーにかけ冷たいスープを作ります。
御飯もおいしそうですね。
茄子とじゃことセロリ の一品 まねしてみます。
この時期 食欲減退ぎみ さっぱりした食感で
白い御飯美味しく食べられそうです。
いちどあげるのがミソですね。
2007年07月11日(Wed) 21:08
そら豆
編集
農協(青果課)に勤めていた時、そら豆の生産が始まりその頃から食べるようになり、今では毎年千葉から段ボールに一つ送られて来ます。
何時もは塩ゆでと天ぷらに入れて食べていましたが、そら豆の御飯は作ったことがなかったです。
今年挑戦してみます。
そしてナスとセロリとジャコねv-410
美味しそうだわ〜早速作ってみますv-271 
私も昨日のブログでナスの料理アップしたのよ。
でも、ママさんの方が健康的だわ〜
2007年07月13日(Fri) 09:44
おいしそう〜〜
編集
なすとセロリサッパリしておいしそう〜〜〜
ナスもセロリも大好きなので私も挑戦して見ます。
そら豆ご飯も食が進みそうですね。
2007年07月13日(Fri) 18:17
編集
e-151バーディままさんへ
そら豆はちょっと変わった味がすると思うのです。
それが好きです。
煮ても好きです、が、煮るには1パックに入っている量が少なすぎるのです。
2パック買ったら高いし。
なすとセロリはもう1品という時、いいですよ。
これは、我が家では良くします。

e-151らーまさんへ
なすとセロリ、じゃこは簡単で誰にも好まれるアジだと思います。
そら豆は東北では出来るのでしょうか?
北海道では、見かけるときがとっても少ないです。
ですから、そら豆を見つけると千葉にいた頃を思い出しとてもなつかしくなります。

e-151ノエルままさんへ
そら豆、ノエルままさんスーパーで見たことないんですね。
私もあまりありません。
この時期のほんの少しの期間だけなのでしょうか?
だから、見つけると嬉しくなって買います。
セロリがだめなんですね。
私も、たくさん食べると喉がイガイガします。
ども、この香りがお料理を引き立てています。

e-151ひーちゃんへ
ひーちゃんのところでは、そら豆は豊富にあることでしょう。
冷たいスープおいしそうね。
なすの揚げて油とソースがしみこんだのがおいしい!
じゃこはカリカリ香ばしいですよ。

e-151りりやんママさんへ
あら!りりやんママさん、なす料理のブログ?
私このところ、ちょっと忙しくしていたので、皆さんのブログにお邪魔できなくて、早速見に行きますね〜。
りりやんママさん、千葉にいたの?
ダンボールで送られてくるの?
わー!いいなぁ〜。
食べ放題だね。
私、少しのそら豆買ってきて、大事に皮をむいて、です。

e-151KOTAさんへ
ご飯に何か入っていると、食がすすみますね。
とくに、このご飯はさっぱりしているからね。
ついつい食べすぎちゃいます。
なすとセロリおいしいですよ。
やってみて〜。




2007年07月13日(Fri) 23:00
編集
初夏の食材って
色がキレイですね!

うちは娘達がなす嫌いなので
いつも私一人で食べます。。
一人用なので簡単が一番!
揚げナスおいしいですよねv-238
2007年07月14日(Sat) 14:32
編集
e-151マロプリサさんへ
彩がきれいだと、食欲をそそりますね。
ナスの嫌いな人けっこういるんですね。
私の知っている人も嫌いな人がいますよ。
こんなに美味しいのにね。
簡単が一番!
2007年07月14日(Sat) 19:31
そら豆
編集
ビビ母も「そら豆」大好きです
東京育ちなので(^^;
やっぱり、スーパーなんかで売ってるのを見ると
ついつい食べたくなってしまいますね
でも、量が少ないe-445
ナスとセロリも美味しそう
夏ばての時に良いかも
早速、作ってみまっす
2007年07月15日(Sun) 21:03
編集
e-151ビビ&ルーク母さんへ
あ!そうだったの?
やっぱり、そら豆があると嬉しくなっちゃうのね。
子供の頃どっさり煮て食卓に乗ったような気がするの。
ビビ母さんとは全然年代違うけどね。
なす、セロリは簡単でけっこう食べれますよ。
2007年07月16日(Mon) 21:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

