夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 名残雪と豚パイカのとろとろ煮込みTOP料理 ≫ 名残雪と豚パイカのとろとろ煮込み

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

名残雪と豚パイカのとろとろ煮込み

今朝の天気、驚いたことに雪が大降り!
雪

この雪も午後からは晴れてきて今は道路も乾いています。


    。。。。。。。。。。。。。。。。


そして、先日、スーパーで豚のパイカというのが売っていました。
豚バラ肉軟骨付きです。
お値段も安く、レシピは角煮と同じようでしたので買ってきました。。



豚1
ゆでてから水で洗い、酢、酒、しょうが、ねぎの青い部分をいれてコトコトと2、3時間ほど煮ます。
その後しょうゆ、みりんで味付けすれば出来上がりです。


豚
お肉が骨からトロッと取れて口の中でとろけるようです。
軟骨もコリコリと食べられました。

ボリュームたっぷりで、っとっても美味しかった!


又売っていたら、買ってきて食べたいです。






スポンサーサイト

Comment

carol 0804
編集
美味しそうだ~!
レシピ、有り難いですぅ。
こちらのスーパーさんでも売ってますぅ。
作ってみよう。
味つけなしだとわんこもいけるかな?
2013年04月20日(Sat) 08:36
編集
v-3キャロルママさんへ
そちらにも売っているの?
何十年も札幌に居るけどはじめてみたのです。
私、豚の角煮が大好物なので、買ってみたのですよ。

ワンコ用は油の部分を取れば骨も食べれるのでいいかも?
すぐにワンコ用って考えるのキャロルママさんはさすがだわ~。
2013年04月20日(Sat) 18:49
名残雪
編集
名残雪にしては季節はずれですね
今日の広島は冷たい雨が降って
また冬に逆戻り
衣服の管理も調節もとても難しく
油断して出かけたら通勤のJRのホームで
ふるえあがってしまいました
豚のバイカ初めてききました
こちらにもあるでしょうか
私もつくってみたいです
今夜の話題にジンギスカンの話がでのぼり
近所にジンギスカンのお店があるので
いちど行ってみようかと言うことになりました
2013年04月20日(Sat) 22:49
編集
真冬の画像ですか?と言いたくなるような景色だよねv-276
いったい何時まで雪は降るのだろうか…
毎日寒いしさ~
雨ももちろんの事、雪も積もるほどでもないから
降られると、まぁ~コーギーズが汚れる汚れるv-393
早く 適度な陽気になってくれるといいなぁ
(灯油代も切なくてさ)

あら?初めて聞いたわ こんな部位があるんだね
ホロホロ肉取れてきて美味しいそうv-290
2013年04月21日(Sun) 14:18
編集
v-3ひーちゃんへ
もう、本州では春真っ盛りですよね。
こちらではやっと福寿草が花を咲かせ、蕗の薹があちこちに出てきました。
雪はほとんどなくなりましたが道路の端には黒くなった雪の壁がまだあるところがあります。
風は冷たいですが温かな陽ざしが差しています。

豚パイカ私も始めてみました。
東京方面ではあるようです。
あれから、スーパーで見かけませんが、又あったら買ってみたいと思います。
バラ肉なので油が結構あって、でも、お肉を食べた!って満足します。
本当にっとろ~りして口の中でとろけるようです。
ひーちゃん、ジンギスカン、懐かしいですか~。


2013年04月21日(Sun) 18:35
編集
v-3紋母さんへ
そうですね~、この日は本当にびっくりしてしまいました。
でも、気温が上がったので解けましたが~。
寒いから朝晩まだ、雪がちらつくことがあって早く春になってほしいですね。
この時期を通り越さなくては、本当に春にならないね。
ワンコ連れのプチドライブも出来ませんね。
お散歩は洋服なしではお腹が汚れて~。

このパイカ、初めてスーパーで発見しました。
とってもお安いし、骨も食べれるのでお腹がいっぱいになります。
とろりとろけるようで、骨はこりこりでお肉を食べた~って気がします。
今も見ているのですが、売っていないのですよね~。
2013年04月21日(Sun) 18:44
こんばんは。。。
編集
昨日、今日と寒い一日になりましたね。。。
またまた、冬に逆戻りです(>_<)

こちら広島でも、風が強くて、とっても寒かったです!
庭の花達が凍えて可哀想でした・・・
朝、花がしおれてたので、やはり、寒かったのでしょう!

人生の楽園の記事を、観て下さりありがとう!
北海道と広島は遠いけど、何時か、、、夢が
実現すると良いですね~(^_-)-☆

もう少し寒い日が続くと思うけど、気を付けてね!

豚のバイカ?こちらでは見た事も聞いたことはないな~
北海道ならではのお料理ですね、温まって美味しそうですね!
琴ちゃん、クンクンしそうだね~(笑)
2013年04月21日(Sun) 22:23
編集
v-3エマままさんへ
寒かったり暖かくなったりしてだんだん良い陽気になるのですね。
こちらは最近は積もりはしないけどまだ雪がぱらつくことがあります。
まだまだ広島も寒い日があるのですね。
外で咲いているお花達は可愛そうですね。
今年は気候が変です。

是非、素敵なアトリエやカフェを拝見させてもらいたいです。
夢が叶うといいです。

豚パイカ私も初めてです。
その後、スーパーへ行っても見かけないのです。
凄くこってりしてぽろっと骨が取れて美味しいです。
軟骨はコリコリして食べれます。
味がついてなければワンコもいいでしょうね。
2013年04月22日(Mon) 13:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

