夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 大粒しじみTOP料理 ≫ 大粒しじみ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

大粒しじみ

天塩の大粒しじみをいただきました。

前の日は炊き込みご飯とお味噌汁を作りました。

写真は無いのですが、炊き込みご飯はしじみのいいお出汁が出ていて美味しかった。
が、貝殻にご飯粒が付いて取りにくかったです。

そして、次の日は中華風炒めを作りました。
にんにく、しょうが、ネギをいためてしじみをいれ酒を入れて蒸して、貝のふたが開いたら味付けを。

炒め

しじみって味は濃いのですが粒が小さいのでついつい面倒でおつゆぐらいしか作りませんでした。
このしじみは大きいので食べ応えがあり、いろいろなお料理に使えます。


中華風炒めはとっても美味しかったです。






スポンサーサイト

Comment

No title
編集
シジミ、自分で買って調理してことないなぁ~って思いながら読んでました。
アサリはあるけどシジミは全くない!!
アサリも息子が苦手って言いだした幼いころから買ってないです(^^;)
潮干狩りは楽しんでたくせに食べるのは嫌のようで・・・

高校生になった今は出せば一応食べれるようだけど、好きではないらしい・・・(--)。


シジミ、今度買ってみようかしらと思いました(^_^)
2013年07月12日(Fri) 17:07
akさんへ
編集
しじみはおつゆに良く使います。
けれどとても粒が小さいので出汁ぐらいですね。

このしじみは天塩というところでとれた大粒なのでこういうお料理に使えますね。
食べ応えがありました。
2013年07月13日(Sat) 10:27
しじみ汁しか、、、
編集
思いつかないけど、中華もあるんですね!
美味しそうですね・・・
しじみって、栄養満点ですよね
夏には持って来いの食材ですね~。

北海道のしじみ、どこで獲れたのでしょうね~
中国地方は、島根県の宍道湖が有名ですよ!

先日はエマぱぱにお祝いのメッセージ有難う!
これからも頑張ります!
2013年07月13日(Sat) 16:01
エマままさんへ
編集
しじみって小さくてひとつひとつとって食べるは面倒くさいですよね。
なので普通はわたしもしじみ汁にします。
だけど、天塩町って言うところで取れるしじみは粒が大きいのです。

炊き込みご飯は出汁が出ていて美味しかったです。
この中華風炒め物ってアサリやハマグリの酒蒸しみたいなものです。
食べ応えがありましたよ。
2013年07月13日(Sat) 20:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

