夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 豊作と不作TOP料理 ≫ 豊作と不作

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

豊作と不作

先日、ブルーベリーの初収穫をしましたが、今日までで2,5キロほど取れました。
まだまだ実がいっぱいついているのでとれそうです。

500グラムずつ、ジャムを作っています。
煮る
私は粒が崩れないようにするのが好きです。


ビンに
3瓶できました。
美味しいブルーベリージャムが出来ました。

毎朝、ヨーグルトにかけています。


一方、あんなにいっぱいのお花を咲かせていた梅の実はほんの少し。
去年の10分の1位しか取れませんでした。

煮る1
梅は何回も50℃に上がるまで茹でて、実と種をはずします。
それからじっくりと煮込むのでとても時間がかかります。


ひとびん
たった一瓶しか出来ませんでした。
毎年2日がかりで作るので、今年はとても楽、楽です。
ちょっと物足りないかな?


樹齢100年の梅の木さん、今年はお休みしたんですね。


ゆっくり休んで、又、来年お願いしますね。



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちわ~
北海道は暑いですか
広島は猛暑です 暑くて暑くて大変です

お盆はお店も忙しくされているのでしょうね
我が家は
主人とのんびりです
息子家族はお盆前にやって来たし
娘家族はお仕事で帰省せずです
月末からは
娘家にまたまた行って来ます
そのために
体を休めてます(笑)

我が家は
梅シロップと梅酒しかつくったことないです
梅ジャムって手がかかるのですね
2013年08月16日(Fri) 12:27
No title
編集
お盆中、忙しかったでしょう?
暑かったし、ツルっとした物食べたくなるものね

さてブルーベリー あれからも↓もかなり取れたのですね~
梅もさっぱりして美味しそう
私食べた事ないかも…梅ジャム

:我がブログで8周年記念クイズ開催してるので
時間があいた時にでも参加しにきてね~20日までやってます(*^_^*)
2013年08月17日(Sat) 17:43
No title
編集
美味しそう~
梅のジャムは珍しいね!
私も頑張って またブルーベリー育ててみようって思っています。
2013年08月18日(Sun) 14:37
めい母さんへ
編集
ゆっくりしたお盆休みを過ごされたのですね。
羨ましいです。
私は9日続けてお仕事をしました。
暑いこの季節、お客様がたくさん食べにきてくれました。
とても嬉しかったけど疲れました。

娘さんのところに行ってくるのですね。
お孫さんも待っていることでしょう。
又いろいろ楽しいところにも行くのでしょう。
ゆっくり休んでいてください。

家は梅酒は飲まないし、ジュースを作っても忘れてしまったり、ジャムは毎日食べるのでジャム作りだけにしています、が今年はほんの少しで淋しいです。
2013年08月20日(Tue) 15:00
紋母さんへ
編集
お盆とっても忙しかったですよ~。
9日間、休みなく仕事をしました。
てんぷら鍋とガスコンロの前に立ち、熱中症になるのじゃないかしらと心配しながらがんばりました。

ブルーベリー、たくさん取れました。
まだ実が付いています。
梅は去年皆さんに配るほど出来ました。
とても喜ばれ、パンにつけたり、ヨーグルトにのせたり、紅茶に入れたりして美味しくいただきました。
今年は残念です。

ブログ8周年、早いね~。
がんばっていますね。
2013年08月20日(Tue) 15:09
マロプリサさんへ
編集
お久しぶりです。
梅ジャムは珍しいと思います。
去年は皆さんにお配りするほど出来ましたけど、残念です。
ブリーベリー、育ててみてください。
たった2本の木で4キロ以上も取れました。
2013年08月20日(Tue) 15:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

