夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ めぐみの雨!TOP日々の雑記 ≫ めぐみの雨!


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

めぐみの雨!

どのぐらい降っていなかったでしょう?。
雨の予報があっても、ほんの少ししか降っていませんでした。
公園の木やゴルフ場の芝などが、枯れてきているというニュースが聞こえてきていました。

降りました!!
昨夜は雷が激しく、大雨が降りました。
今日もしとしとと雨が降って、やっと濡れた道路を見ました。


今年はブルーベルリーが豊作です。
日当たりのいいところに植え、気温も高かったので、たくさん実をつけました。

ブルーベリー


朝起きて、心配だったのは昨夜からの雨で実が落ちていないかでした。
大丈夫でした。

1 2 3

雨に濡れた、木や実はとっても、美しいです。
4本の木がありますが、1本は小さく実を全然つけません。


1回目   3回目
左は1回目にとれたぶんです。
2回目はこれの1.5倍ぐらい、今日はこんなにとれました。
これだけでもジャムが作れそうです。

粒が大きくて、甘酸っぱくておいしい!
アンジーと麿も初物を食べました。

Comment

ブルーベリー
編集
大粒で美味しそうなブルーベリーですねv-10
そちらは雨が降ったのですね。
こちらは連日猛暑です。和歌山市内は33度となってますが、大阪は34℃・・・ヒートアイランドで大阪の方が和歌山より北なのに暑いのです。

こちらもそろそろ1雨欲しいです。今日は昨日よりむせるので夕立が降ればいいのですがv-12
2007年07月28日(Sat) 13:00
美味しそう♪
編集
美味しそうなブルーべりーv-238

植えてるんですねv-291
私も植えてみたいなぁ〜って思っていたんですが
手入れが大変なのかなって思って 植えるのをためらっていたんですよv-356
写真の感じでは 年数少し経っていますよね
植えて何年くらいで 実がなるんですか?
2007年07月28日(Sat) 16:52
編集
e-151バーディままさんへ
毎年とれている実ですが、今年は特に大粒でいっぱいできました。
これから、まだまだ熟すので楽しみです。
雨が降って、爽やかです。
今日は24度、高野山ぐらいかな?
猛暑ですか〜。
やはり暑さの度合いがぜんぜんちがいますね。
慣れているでしょうけど、負けないようにね

e-151彩さんへ
手入れは何もないです。
植えるときは、酸性の土壌にしなければ実がつきません。
4本のうちの1本は大きくもならないし、実もならないので、植え替えしなければいけないのです。
秋に買ってきて、鉢のまま冬を越し、春に土に植えました。
その年から少しですが、実がつきました。
今年は3年目です。
2007年07月28日(Sat) 22:11
編集
おいしそうなブルーベリーですね♪
ほんと暫く雨降って無かったものね。。。
農作物にとっては、ほんとに恵みの雨ですね〜!
私は窓開けて寝てたから雷の音で起きてしまいました。
窓も閉めて寝たんだけど、これまた なかなか
寝付けなくて・・・(>_<)
この商売始めてから熟睡できたことないな〜涙。。。
年齢のせいもあるんだろうか??(笑)
2007年07月29日(Sun) 10:16
編集
天気予報で
北海道では激しく降るって言ってたから
アンまろさんちはどうなんだろ〜って考えてましたv-46
雨もたまにはドッサリ降ってくれないと大変ですよね!
ブルーベリーおいしそうですねv-22
今朝もシロップ漬けのをみんなで(3匹)食べました〜
私も絶対ブルーベリー植えますね!!
2007年07月29日(Sun) 13:59
編集
とれましたね!
2ワンに食べつ尽くされずに収穫できてなにより!!(^^)
ジャムかぁ〜、美味しそう!!
あ、まだ10時なのに何かお腹空いてきちゃった(^^;)
2007年07月30日(Mon) 10:09
編集
e-151ノエルままさんへ
すごかったものね。
少しはいいかな?またしばらく降らないみたいなので、木達大丈夫かな?
ブルーベリーはお蔭様で豊作です。
毎日とっては凍らせてあるので、そろそろ、作ろうかな?
ヨーグルトに乗せて食べると美味しいよ。
熟睡できないと、つらいよね。
夜とかも電話がかかってくるの?
何とか、眠れるといいね。

e-151マロプリサさんへ
雨は激しく降ってくれたので、少しはいいみたいです。
でも、またずーっと降る様子がないです。
自分の家の草木には水をあげれても、林や森の木は乾いちゃうものね。
ブルーベリーのシロップ漬けいいですね。
いつも、ジャムやソースにしちゃうけど、今度、シロップ漬けをつくってみよう。
みんな食べているのね〜。
2007年07月30日(Mon) 10:10
編集
e-151へんP〜さんへ
ここに引っ越してからは、庭も狭くなったので、あんまり庭に出なくなりました。
おしっこをする時だけで〜す。
ソースもヨーグルトにのせるとおいしいよ。
2007年07月30日(Mon) 10:14
お見事
編集
こんなに沢山のブルーベリー素晴らしいです。
目にいいから、沢山採れると嬉しいですね。

うちは翌年だめにしてしまったけれど、又挑戦してみようかしら・・・
2007年07月31日(Tue) 16:54
編集
e-151りりゃんママさんへ
今年はとれてとれて〜。
2,3日おきにとっているんですが、嬉しい悲鳴です。
冷凍してありますが、すぐにでもジャムにでも出来そうなぐあいです。
りりやんママさん、挑戦してみて〜。
植えるとき酸性の土壌にすることを忘れないでね。
2007年08月01日(Wed) 00:20
ごっくん
編集
おいしそう〜ごっくん
ブルーベリーのジャム 一度作りたいな〜
4本もブルーベリーの木があるんですね
毎年 実がなって 楽しみですね
きっと甘い香りもいっぱいでしょうね
2007年08月01日(Wed) 06:38
編集
こういう果物の木って虫が付いたりお手入れが大変じゃないですか?
こんなに沢山採れるなんて、いいですね。
ジャム是非ごちそうになりたいわ♪

先日はメールありがとうございました。
色々気を遣っていただきましてすみません。
2007年08月01日(Wed) 07:57
編集
e-151ひーちゃんへ
もう、たくさんとれました。
ジャム2回分ぐらい。
目にいいということなんで、いっぱい食べなくては。
今年はブルーベリーの形のまま、甘く煮てヨーグルトやアイスの上に乗せたらおしゃれかな?なんて思っているのです。

e-151poohさんへ
手入れは簡単です。毎日の水遣りだけです。
実が甘いので、蟻がつきました。
木の周り30cmぐらいに蟻殺しかけたら、いなくなりました。
夏の終わりまで、どれだけ取れるか楽しみです。
ごちそうしますよ〜。
お盆も近くて忙しいですね。
うちも、行かれなくなっちゃったのですよ。
こんど、一緒に行きましょうね。
2007年08月01日(Wed) 17:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

