夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 撥水、防水の洋服TOPペット ≫ 撥水、防水の洋服

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

撥水、防水の洋服

雪の中でも転げまわって遊べる洋服が出来ました。
撥水
このザムザの生地はとても柔らかく体にフィットします。
着せやすいようにマジックテープを背中に付けました。


撥水1  撥水3
裏がコーティングしてあるのでミシンが進まなかったので、片栗粉をつけて縫ったらいい調子でした。
ミシン目から水が入りやすいというので縫い目にテープを貼り付けました。
裏にお星さま柄の綿ニットをつけました。
襟と裾にリブニットを付けました。


撥水2
早速、公園に着て行きました。
駆け回ったのですが写真が撮れなかった!

雪が付いていたのは襟と裾だけで、あとは濡れてもいなくサラサラ~。
すご~い優れものの生地です。

これで冬は安心!
もう、一枚ほしいなぁ~。



     ・・・・・・・・・・・・・・・
        琴の検査の結果
膵臓から出る膵液(消化酵素)が少ない{外分泌機能不全}を懸念して検査をしました。
外分泌機能不全だと一生お薬を飲まなくてはいけないそうです。
琴はそうでなく、逆に酵素が出すぎて膵臓を傷つけているようです。
体の良い状態の時でTLIの値が正常値の範囲の一番上でした。
生まれ持ったもので治るというものではないのですが、膵炎ということで、少し安心です。

食べ物には十分気をつけることです。
療法食を食べ、今はおやつも療法食のフードのみです。
いろいろなものが食べられないのは可愛そうですが、元気でいられるのだからしょうがないですね。

琴は毎日元気で雪の中を走っています。
悪戯も相変わらず日常茶飯事です(笑)

こんな琴だけど、いてくれてとっても幸せです。



スポンサーサイト

Comment

編集
わ~!完成ですね~!
ビビットな光沢のある生地ですね。
琴ちゃんよくお似合い~♪
前記事のお話しで「ミシン目から水が…」のコメントを読ませていただき、そこは接着テープでという細かい配慮に脱帽でした。なので出来上がりを心待ちにしてました。
やっぱりアンまろさん、凄い!
見た感じも縫いづらそうですし、でもこんなにフィットした服を作れるなんて!私にもできるかな~?
寒がりちょこに着せてあげたいです。

後ろでマジックテープでしたら脱ぎ着のストレスがないですし、琴ちゃんお洋服もっと好きになりますね。

それと琴ちゃん、体質とはいえ気がかりになりますね。
でも元気な琴ちゃん、お茶目な琴ちゃん、そんな不調なご様子はうかがい知れませんよ~^^!
2013年12月15日(Sun) 23:52
編集
ご無沙汰していました。
あんまろさんの手の事も知らずにごめんなさい。
もう大丈夫ですか?

琴ちゃん、膵炎だったのですね。
外分泌機能不全ではなくて少し安心しました。
雪の中を元気で駆け回っている琴ちゃんの姿が目に浮かびます。
ケティも深雪はちょっと大変そうになってきたけれど、雪をみると思わず駆け出します(笑)

ザムザの生地は優れものですか?
私も気になりつつも作製できる時間がなく購入していませんでした。
琴ちゃんは、とっても可愛いお洋服がいっぱいだね〜^^

2013年12月16日(Mon) 01:31
編集
sorawanさんへ
やっと出来上がりました。
とても綺麗なピンクでしょ~。
ザムザは薄い生地なのです。
それにコーティングしてあるので初めミシンが進まなくて、ちょっと攣れてしまいました。
裏を付けるのも表地をその分大きくしたのですが、小さかったかな?とか。
ま、ごまかしていますがね。
見た目はとても可愛いしいいか~。
着る時首を通さなくていいから、琴も少し嫌がらないかな?
雨や雪を通さないし暖かいし、ちょこちゃんにも作ってあげて。
「ニット生地のやまのこ」というサイトを見てみて。
接着テープも売っていますよ。

琴を見ていて思うのです。
こんなに元気なのに~と。ま、付き合っていかなくてはならないのでしょうね。
2013年12月16日(Mon) 13:04
編集
kettymamaさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
手はもう、大丈夫です。
跡が汚いですけど。

ずーっとおかしいなぁ~って思ってはいたのですが。
薬を飲んで治ってのくり返しということが結構あって。
ちゃんと調べてもらってよかったです。

ザムザの生地優れものですよ。
今日は雨!天候がおかしいね。
で、朝の散歩から帰ってきたら洋服は濡れていましたが、全然中は大丈夫でした。
時間があったら作ってみてください。

年が明けて落ち着いたら又雪の中で遊びましょう。
2013年12月16日(Mon) 13:14
編集
琴ちゃんの黒い被毛にピンクが映えて素敵です♪
これから長い間重宝しますね(^^)
すべる生地の時は片栗粉を使うといいのかぁ~、また一つ勉強になりました!!
ありがとうございます!
って言っても、今は全くミシンさわってないんですけどね(汗)

そして琴ちゃん、膵臓が悪かったんですね。。。
でも原因がわかって対処できるなら良かったです。
2013年12月16日(Mon) 13:35
編集
akさんへ
雪で暗いからあんまり綺麗に撮れなかったけど黒に濃いピンクは目立ちます。
雪にも雨にも大丈夫だから特に琴は雪まみれになるから。
残りでもう一枚作れそう~。
暇になったら作ります。

いや~片栗粉は自分で思っただけで、もっといい方法があるかも。

膵臓って食べ物を消化する酵素を出すところだから、大切な臓器なんだよね。
私も、勉強しました。
2013年12月16日(Mon) 14:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

