夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ ダムに沈む橋TOPお出かけ ≫ ダムに沈む橋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ダムに沈む橋

夕張シューパロダムが完成すると、水没してしまうというので三弦橋を見に行ってきました。

三弦橋は国内唯一で世界的にも貴重な橋で、断面が三角形をしている美しい橋です。
大夕張ダムの建設に伴って鉄道がしかれ、6つの橋梁が作られたそうです。
1958年に竣工、供用開始されたそうです。
完成したもののわずか5年で全線廃止され、自動車に転換されたそうです。

第一橋梁がシューパロ湖にかかっているもっとも長い三弦橋です。
あとの五橋梁は三弦橋ではないのですが、大夕張シューパロダムが完成すると全埋もれてしまいます。

シューパロ湖
湖は橋の近く以外は真っ白に凍っていて眩しいぐらいです。
対岸のほうに第二橋梁などがありますが、写真では分かりにくいですね。


シューパロ湖1

もうすでに、少し沈んでいて鉄道の線路がわずかに見えます。


シューパロ湖2
次に来るときはこの美しい橋は全部水の下なのですね。とても残念です。


ダム
このダムが完成するのももうすぐ!
この下は水に吞まれて~感慨深いです。




今日は、高速に乗って夕張まで来ましたが、途中、由仁のサービスエリアにはドッグランがあります。
そこで一走りしました。

パーキングドッグラン

そして帰りには、まだ雪のある伏見台公園にも寄って遊びました。
公園で

ワンコ達にとっても楽しい一日でしたね~。










スポンサーサイト

Comment

No title
編集
夕張~懐かしいなぁ~
(近年は通り過ぎちゃってたからさ)
シューパロと名前の付いた 温泉に入った事あったなぁ~
閉山した炭鉱とかも見学したし、遊園地も行った(笑)
遊園地 ほぼ貸し切りで遊んだよ 爆!(開店直後だったからかな)

ダムかぁ~ まぁ必要だから作ってるのだろうけど
色んな物は沈んじゃうから、なんだかね…
地域の方々はもっとそう思うのかも…

由仁のドッグランは なかなか良いですよね~
あまり遠出できない我が家だけど高速乗る時は
ここ↑と十勝の所にあるドッグランは必ず寄って行きます
2014年04月17日(Thu) 13:33
No title
編集
夕張、5年前は花畑牧場の生キャラメルに行ってきたけど、この頃は通り過ぎるところでした。
地図の上シューパロ湖の名前は知っていたけど、こんなに間近に見るのは初めて。
しかも、もうすぐ沈んでしまうなんて感慨深いものがあります。
そうそう、地元の人の悲しみは相当なものでしょうね。
テーマパークも廃業しちゃうし、町は廃屋が多くて寂しいです。

ドッグランがパーキングエリアにあるっていいよね。
家も由仁と十勝には必ず寄ります。

まだ、山の公園は雪がいっぱいあって、北海道の春はちょっと遠いかな?
これからですね~お出かけのシーズンになりますね。

2014年04月17日(Thu) 20:14
No title
編集
夕張って炭鉱の町で色々な映画を撮ってきたところですよね~。
夕張メロンは高くて食べられなかったかな?
近年、市が破綻したとTVニュースで知り、行ったことのないところだけどびっくりした記憶があります。
だからでしょうかね~
三弦橋の断面からの写真の朽ちた枕木や水に溶け込んでいく橋がよりいっそう物悲しく映りました。

なんと5年しか使用されなかったのですね~。
私が生まれた年に廃止。。。(そんな年です^^)
半世紀もの間、この湖のシンボルだったのですね。
きっとダムで沈んでいっても多くの人によって語り継がれることなのでしょうね。

アンちゃんと琴ちゃん!元気いっぱい!もうすぐは~るですね~♪
2014年04月18日(Fri) 22:04
No title
編集
sorawanさんへ
そうです、映画の町です。
いっぱい人が集まるのはそのときぐらいかな?
今回、三弦橋で話題になって見物客がいますけど、普段はさみしい町だと思います。
夕張は観光地への通り抜けるところなんです。
テーマパークも出来たのですが今は閉鎖されて、炭鉱時代の廃屋や、最近でもこの町を離れる人もいて、お店はシャターが閉められたりしています。

5年しか使用されなかったのは、物を車で運ぶようになったからだそうで、この橋を車が通るには重量がありすぎだそうです。
でも、この風景はとても素晴らしいです。
地元に人はさぞ残念でしょう。
sorawanさん、だいたい年がわかっちゃった~。

アンジーと琴はドライブを楽しんできましたよ。
もう、家の周りは雪がほとんどなくなったよ。

2014年04月20日(Sun) 18:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。