夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 新そばまつりTOPペット ≫ 新そばまつり


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

新そばまつり

9月の初め、幌加内の新そばまつりに行ってきました。

高速を走っていると、一面に黄色く色づいた稲が見えてきました。
またおいしい新米の収穫の時期ですね。

稲


幌加内の近くになるとそば畑が四方にあり、白い花は色があせてきていました。
そば畑2  そば畑1  花

ピンクのお花もおそばの花です。


駅  お店  検定

会場に10時半頃到着したのに、もう、たくさんの人で賑わっていました。
センターではそば打ちの検定試験が行われていました。
粉をふるうところから始まって、切ってお掃除をするまで40分で、終わらせなくてはいけないのです。
みんな真剣そのものです。


そば3  そば2  そば1
各地からそば打ちにきていて、お店をだしています。
3種類のおそばを食べました。


それから、会場を後にして、予約をしていた製粉工場を見せてもらいました。
いろいろわからないことがたくさんあり、親切に説明してくれました。
とっても、勉強になりました。


朝、家を7時にでて、夜の7時に帰ってきました。
とっても、強行軍でしたが、楽しい一日でした。

Comment

編集
おそばのお花って綺麗なんですね〜v-254
それにしても広いな〜〜〜
検定試験があることも知りませんでしたv-11
どのお蕎麦が美味しかったですか〜?
2007年09月14日(Fri) 21:06
編集
e-151マロプリサさんへ
もう少し早かったらもっときれいだったと思います。
新そばが出るということはお花は枯れていなければね。
見渡す限り全部そば畑なんです。
みごとでした。
お蕎麦はそれぞれで、みんなおいしかったですよ。
2007年09月14日(Fri) 21:59
編集
幌加内の新そばまつりに行ってきたんですね。お天気も良さそうでお蕎麦畑とっても綺麗ですね。
朝の7時に出発して夜の7時に帰途。
お疲れ様でした。
でもいろいろ勉強になったようで良かったですね。
パソコンもようやくなおってよかったですね。
昭和新山の火まつりに行ってきたようですね。
私は去年行ってきました。
すごい迫力ですよね。
2007年09月15日(Sat) 07:04
編集
蕎麦の花と空の青さのコントラストが、もーでっかいどー、北海道ーって感じですね。
 蕎麦好きのコユパパはたまらん写真です。久木野(熊本のそばどころ)にいこうかなぁ。
2007年09月15日(Sat) 07:40
編集
ハードスケジュールだったんですね!!
でも、またまたおいしそうなお蕎麦ですこと。。。私、ほんとお蕎麦好きだからなぁ〜〜(笑)麺類の中で1番好きです♪
お店楽しみにしてますよ〜〜♪
2007年09月15日(Sat) 10:44
編集
昭和新山の火祭りの時、我が家も洞爺湖に行っていたんですよ。
足湯に入ってのんびりドライブしてきました。
火祭りでたくさんの観光客が来ていましたよね。

お蕎麦美味しかったでしょうね。
私もお店のオープン楽しみにしています。
2007年09月15日(Sat) 11:25
編集
e-151KOTAさんへ
けっこう長い道のりでしたが、たのしかったですよ。
勉強にもなったしね。
そば畑が一面に広がって、やっぱり北海道はひろいなぁ〜って感じました。

e-151コユパパさんへ
コユパパさんはお蕎麦が好きですか?
健康にもいいですしね。
お天気が良くて、一面のそば畑は気持ちがよかったです。

e-151ノエルままさんへ
お蕎麦やさんは何軒も全国から来ていて、迷ってしまいました。
みんなそれぞれ、おいしかったよ。
いろいろ勉強になったし、美しい田園の風景にも癒されました。
2007年09月15日(Sat) 11:25
編集
e-151poohさんへ
あら!洞爺湖に行っていたのですか?
始めてみる火祭りは素晴らしかったです。
今年限りはとっても残念ですが、自然保護のためですものね。

おそばおいしかったです。
そしてとても、勉強になりました。
2007年09月15日(Sat) 11:30
編集
ご無沙汰しておりました(^^;
PC復活したんですね

幌加内で蕎麦祭りが有るなんて知りませんでした&検定試験が有る事も・・・
40分で全部こなすなんて凄いですね
美味しそうなお蕎麦だわ
2007年09月15日(Sat) 16:35
編集
そば打ち検定 
こちらどんぐり村でもやっていました。
そばの花今年はどうしても
みたかったのですが・・
きれいに咲いていますね
新そば粉が入荷したら
美味しいそばを打ちたい季節ですね
お店の開店 心待ちにしていますよ
2007年09月15日(Sat) 20:15
編集
e-151ビビ&ルークままさんへ
新そばまつりはもう、3回目です。
行くたびに遠いなぁ〜って思いますよ。
検定は札幌でもあって、幌加内で行われるのは、かなり上級者です。
おそばおいしかったよ。

e-151ひーちゃんへ
そちらでも、そばがとれるんですか?
白い花は見たことがあったのですが、ピンクの花は初めてでした。
お花が一面に咲いていると、とってもきれいです。

2007年09月16日(Sun) 10:39
編集
こんにちわ♪
こちらこそご無沙汰しちゃっていて・・・・
ごめんなさいね
広島は蒸し暑くてね 気分が悪くなりそうです
でも北海道のお空を見ていると
気分爽快♪
いいですね〜
新そばの季節なんですね
お店は
そろそろですか?
待ち遠しいです
2007年09月16日(Sun) 15:55
編集
ご無沙汰しております。
PCの調子はいかがですか?
うちも調子いいのか悪いのか・・・まぁ、でもまだ使えているので(笑)

そば祭りか〜、おそば好きなんでいいですね〜。
そして、新米の時期ですね〜。
ご飯・・・あまり作ってないからたいして減りません。5?も何ヶ月かかって食べきるのだろうか・・・。
朝7時に行って夜の7時・・・疲れましたよね〜。お疲れさまです。
そばの花ってピ、ピンクなんですね
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
2007年09月16日(Sun) 18:32
編集
うわ〜美味しそう&なんて綺麗なお花なんでしょうv-10

美味しい!!と食べるだけではなくて勉強に行かれたようですね。
アンまろさんはどんなお蕎麦が好みですか?
白っぽいの?黒っぽいの?

我が家は黒っぽい方が私もパパも好きです♪
2007年09月17日(Mon) 12:57
編集
e-151めい母さんへ
どこのお蕎麦やさんも、この頃新そばの看板がでていますよ。
香りがあって、やっぱり新蕎麦はおいしいですよ。
幌加内でそば粉を買ってきました。
産地によってまた味が違うのです。
ここ2、3日雨で、うすら寒いです。
晴れた日は気持ちがよくていいのですが、天候が悪いと、冬が近づいているようで、さみしいです。

e-151りょうさんへ
実りの秋ですね。
なんでも、おいしい!
そばの花は白しか知りませんでした。ピンクのを初めてみました。
きれいでしたよ。
PC慣れないけど、なんとかやっています。

e-151バーディままさんへ
お蕎麦といえば、黒くて太いというのイメージですよね。
いまはほんとうにいろいろあります。
更科のような白くて細いのは好きではありませんが、あんまり黒くなく、割合と細いのが好きですよ。
それぞれ、好みがありますね。
そば祭り行きはほんとうに勉強になりました。

2007年09月17日(Mon) 18:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

