夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 天ぷら、揚げてみたよ~TOPお蕎麦や ≫ 天ぷら、揚げてみたよ~


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

天ぷら、揚げてみたよ~

先日、フライヤー(揚げ物のお鍋)が入りました。
お店で作る天ぷら、大きな鉄鍋でいいと、買わずにいたのですが、ヒデキ君思い切って買いました。
それと、製氷機、大きな流しも一緒に持ってきてもらいました。
これで、厨房器具は全部揃いました。

フライヤー 製氷機 洗い

フライヤーはけっこう、お値段が高い!  が、一定温度に保つ優れモノです。
5リットルの油を入れて、早速3人で揚げてみました。

油 揚げる てんぷら

冷凍庫に残っていた小さなエビ、あとは在り合わせの野菜。
修業先のお店で、教えていただいたとおりにしてみたら、かりっとおいしく揚がりました。
もともと天ぷらは、まあまあの出来だったんですが、さすがフライヤーです。

そして、この天ぷらの油!
すぐに汚れてしまいますね。
いくら、かりっと揚がっても、油が汚れていては、おいしくないし、体にもよくないね。
これも、教えていただいて、せっけんを作ることに。


せっけん せっけん1 せっけん2
廃油と苛性ソーダをまぜ(熱くなってやけどをしそう)型に流し込、タオルにくるんで、発砲スチロールの中で24時間保温します。
固まっていたら、型から外し切って乾かします。
1か月ぐらいで乾燥して使えるようになりますよ~。
ゴミの減量、資源化、に役に立ちます。
そして、このせっけん、よ~く落ちるそうです。
食器洗い、手洗いの洗濯に、ボディーシャンプー用に、何でも使えるよ。
野菜の成分がしみ込んでいるため、お肌つるつるになるのでは~。
この板の上に並べてある石けんには、ローヤルゼリーも入っていますよ。

次は、アロマオイルや、はちみつ、果汁など入れて、香りも良くしたいですね~。


Comment

編集
フライヤーすぐれものですね\(^_^)/
カリッとして 美味しい天ぷら
天ぷらそばには欠かせませんね
準備は着々と進んでいるようですね
オープン いつですか?

廃油に苛性ソーダ混ぜて石けん作りは
イイアイディアですね
お客様にも分けてさしいあげてはいかが(-_☆)
2007年10月01日(Mon) 23:21
編集
e-151ひーちゃんへ
天ぷらがおいしくなかったら、おいしいお蕎麦がだいなしになっちゃう。
これからも、練習あるのみです。
オープンは来年あけと思っていたんですが、宅配だけでも、そろそろと思っています。
また、お知らせします。
カセイソーダの字、ひーちゃん、教えてくれてありがとう。
さっそく直しましたよ。
石鹸は、ちょっと安く売っちゃおうかな〜なんてかんがえているので〜す。
2007年10月01日(Mon) 23:37
編集
オープンは来年だったんですか。
う〜ん、残念。
宅配が始まったら是非うちにも連絡待ってます。

タップリの油で揚げると温度も下がらないのでからっと揚がるんでしょうね。
早く美味しいお蕎麦が食べたいわ。
2007年10月02日(Tue) 08:45
準備
編集
準備が整ってきましたねv-291

業務用厨房機器・・・見ると思わず商売をしたくなってしまった私v-12
うちは業務用のこういった物を扱う商売をしていますv-290

こうして準備が整っていくと楽しみですね、近かったら絶対行くのにね。
2007年10月02日(Tue) 09:10
編集
着々と準備が整ってきましたね!
早くオープンするのが楽しみです♪
それに脂のリサイクル・・・とても良いことだと思います♪
私だったら手間暇かけて作るのが面倒かも?(笑)
早くお蕎麦食べに行きたいわ〜〜♪
2007年10月02日(Tue) 10:51
編集
e-151poohさんへ
今は修行もしていますが、いろいろな手続くに回っているヒデキ君です。
保健所、商工会議所、税務署とね。
仕入先も決めなきゃいけないし、一つ一つ形になっていくと、うれしいものですね。
この、フライヤーは温度を保つ装置がついています。温度が一定なのが、一番大事です。

e-151バーディままさんへ
えー、そうだったの?
近かったらバーディ店から買えたのにね。
うんと、お安くしてもらってね。
特殊なのでとても、かかります。
厨房器具が揃うと、すぐにでも開店できる錯覚になります。

e-151ノエルままさんへ
天ぷらの係りは私一人なのに、みんなでワイワイ言いながらつくって。
これを一人でこなすには、練習あるのみです。
これから、廃油がたくさん出ますからね。
せいぜいこの石鹸つかって、お肌をすべすべにしなくては〜。


2007年10月02日(Tue) 18:09
編集
フライヤー優れものな感じですね。。

出店来年ですか?
天ぷら揚げの練習もされるだろうから、
石鹸良いアイデアかも。。(^_-)

販売されるなら買えるかも(#^.^#)
2007年10月02日(Tue) 19:36
編集
わ〜いよいよですね〜〜v-221

業務用のフライヤー大きいな〜v-229
お店の天ぷらがカラッと揚がるのはフライヤーのお蔭だったんですね!
油の再利用に手作り石鹸はとっても地球にやさしいエコですね!大正解グッドアイデアです!ハーブなんかも入れてみてくださ〜い!!
兵庫支部で販売のお手伝いしますよ〜♪
ヒデキくんはしっかり者で頼りになりますね!
ホントに楽しみですv-238
2007年10月02日(Tue) 20:16
編集
e-151らーまさんへ
私は天ぷらはまうまくいっていたほうです。
それには、いろいろ工夫をしてました。
でも、商売用になると、早く簡単に揚げなくてはいけないよね。
フライヤーはやっぱり、商売にはかかせません。
石鹸もいろいろやってみて、見た目も美しく、よく落ち、肌にもすぐれ、香りもよくと研究中です。
1ヶ月ぐらい使っていますが、かさかさの手が、つるつるになっていますよ。

e-151マロプリサさんへ
このフライヤーはこれでも小さい方です。
うちのように、小さなお店には十分なんですが。
マロプリサさん、いろいろアドバイスありがとうございます。ハーブもいいですね。
去年までミントの苗がいっぱいあったんですが、増えすぎて前の家に置いてきてしまいました。
また、植えればいいのですがね。
2007年10月03日(Wed) 10:08
編集
頂いた石けん使っていますよv-411
でもお店で毎度油を取り替えていたら、石けんの山が出来ちゃいますね。

フライヤー私がイメージしていた物より、浅い物なのですね。
それでも1度に5リットル凄いわ〜
新しい油でカリッと美味しい天ぷら・・・
想像しただけでもヨダレが・・・

準備も整い・・・オープンが楽しみです。
オープンの日が決まったら、忘れずに教えてね。
2007年10月03日(Wed) 14:06
編集
e-151りりやんママさんへ
使っていただいてますか〜。
柔らかいので、すぐどろっとなってしまうでしょ。
今は、硬くなるようにラードをいれてます。
フライヤー一番小さいのかもしれません。
油が底から5cmぐらいの所で、いっぱいです。
周りが広いので、いくつもはいるようですが、、ま、少しずつ!
オープン決まったらお知らせしま〜す。
2007年10月03日(Wed) 16:39
編集
石鹸!すごっ
アロマの石鹸いいですよね〜。
アロマ大好きなんで、香りもいいからリラックスできちゃいますよ〜。
優れものの石鹸!ローヤルゼリーも入ってるなんて!ステキだわっ!

今週楽しみにしてますっ!
前あったとき、mukuはものすご〜〜〜く大人しくいい子でしたけどきっと今回あるときはブイブイ言わせちゃうと思いますけどよろしくお願いしま〜す。((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
2007年10月03日(Wed) 20:24
編集
石鹸、お肌がつるつるです。
まだ、アロマ入れて作ってないんだけど、きっといいと思うよ。
うちこそ、すごいですからね〜。
いつも、アンジー相手に負けん気だから、muku君、タジタジかもよ〜。
2007年10月03日(Wed) 23:37
編集
着々と準備が整ってますね。
フライヤーすごい優れものですね。
今から私も楽しみにしています。
石鹸もすごいですね。
すごく興味あります。
2007年10月04日(Thu) 06:34
編集
ご無沙汰してます。
久しぶりにお邪魔して、アンジーちゃんに発作が起きてたと読んで驚きました。
今は元気に麿くんと、お散歩もできているのでしょうか?

お蕎麦屋さんの準備も、着々と進んでるのですね。
カリッと揚がった天ぷら、美味しそうです〜♪お蕎麦と天ぷら、あぁ〜食べた〜い!

宅配をもうすぐ始められるとか・・・いよいよですね!頑張って下さい!
2007年10月04日(Thu) 15:53
編集
e-151KOTAさんへほほんとうに優れモノです。
やっぱり温度が一番大事ですね。
せっけんは、よけいな科学物質が入っていないからいいんですね。
KOTAさんはお肌きれいだけど、もっとすべすべになるよ〜。

e-151こなつ母さんへ
アンジーはほんとうに意識がないのは10分ぐらいなんですよ。
そのあとは、とても疲労していて、ぐったりとしています。
すぐに元気になるのですが、2時間ぐらいでは、まだ足がふら付くと言うほどではないのですが、おかしいです。
夕方には、普通にお散歩ができるのですよ。
そろそろ、準備段階です。
2007年10月05日(Fri) 09:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

