夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 秋色TOPペット ≫ 秋色

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋色

紅葉の便りもあちらこちらで聞こえます。
北海道は秋に入っても、暖かい日が多かったため、やっと赤や黄色に色づきました。
雪虫も飛び始めて、週末は雪の予報も。
きれいに紅葉しないうちに、冬になちゃうのかしら?
紅葉3
この木は何の木かしら?
葉っぱが這っているのでしょうか。

おんこ  くり  紅葉
おんこの実も真っ赤です。
こんなところに小さな栗の木が・・・。
右の木は、赤い実がはじけて、とってもかわいい!

アンジーと鴨  パン  麿と鴨
公園の鴨さん達にパンの耳を持って行ってあげました。
ガアガアとみんな集まって、泳いでいた鴨たちもあがってきました。
ほら! アンジーと麿の近くにも~。

紅葉1
道路の方からもこんなきれいな眺めが。
スポンサーサイト

Comment

編集
やっぱり北海道は紅葉の季節になりましたね
蔦も楓も赤くなって
オンコの実 初めてです
それに雪虫が飛ぶと初雪
懐かしい響きです
雪虫 ですよね〜〜
初めて聞いたときのこと思い出しました
2007年10月11日(Thu) 20:31
編集
わ〜と〜っても綺麗な紅葉ですね〜v-34ツタがイイ感じに絡まってイイナ〜
でも今年は秋が短くすぐ冬になるらしいですよv-35
イイ季節がどんどん無くなっちゃう。。
雪虫は見たことないです!ホントの虫?
もう初雪なんですね〜
雪の季節は大好きですv-238

2007年10月11日(Thu) 20:55
編集
e-151ひーちゃんへ
北海道が懐かしくなるでしょ。
初めて北海道の紅葉を見たとき、本州では見られないような鮮やかさだと思いました。
今年は、夏が長かったのと、急に寒くなって、雪が降って、枯れてしまうのではと、思っているのですが。
でも、今が一番きれいなのかな?

e-151マロプリサさんへ
やっぱり蔦だよね。
そちらも、短い秋なんですか?
さびしいね。
「雪虫」って、本当に名前はトドノネオオワタムシという名前で、白い綿の羽をもっている小さな虫です。
6月から10月まで、トドマツの根っこの液で生活して、最期をヤチダモの木に移行して、卵を産みます。
そしてまた、トドマツへ。の繰り返しだそうです。
北海道では、雪虫が飛ぶと、もうそろそろ雪が降るといわれています。
ロマンティックでもあり、あー、又長い冬が来るんだなぁ〜とため息!
2007年10月12日(Fri) 09:11
編集
綺麗な紅葉ですねぇ〜
家の近くはまだこんなに綺麗な色に染まってない無いです。

今日はとても強い風が吹いていて、赤くならない家に散っていきそう・・・

雪虫が飛び始めたのですね。
こちらは今のところ・・まだ見ていないです。
2007年10月12日(Fri) 11:45
編集
もう雪の予報が出てましたね!ビックリです!!
でも雪虫とんでるんだぁ〜。
紅葉もキレイですね!
寒くなってきて風邪など引かないように気を付けて下さいね!
私は引いてしまいました(><)

アンジーちゃん後ろ気になっちゃったのね!?鴨?それともパンの耳?
麿君、カメラ目線バッチリですね(^^)
2007年10月12日(Fri) 11:57
紅葉
編集
綺麗な紅葉ですねv-34
北海道はさすがに冷たいのですね。こちらは日中ならまだ半袖でOKですよv-290

紅葉がこんな色になるのは11月半ばくらいでしょうか?
その頃にはうちも多頭飼いです。

木に巻きついているツタ?みたいな葉の紅葉すごくきれいですね。こんな写真を撮りたいけどうちの近くではこんな風景はありません。
2007年10月12日(Fri) 13:00
編集
e-151りりやんママさんへ
りりやんママさんのところの方が寒いんですよね。
まだ、紅葉していないの?
札幌でも、この地区は寒いからかな?
去年は木の全部が真っ赤になりましたが、半分ぐらいかな?
全部、紅葉しないうちに散ってしまうかも。
雪虫もまだですか〜。

e-151へんP〜さんへ
雪虫は今週の初めから飛んでいます。
今は、とっても寒いです。
私も、今月はじめに、風邪をひいたのですよ。
熱が出て、でも、3日間で、治りました。
アンジーも麿も、前にパンをあげたときは、パンがほしくて夢中でしたが、今回は鴨さんが気になったようです。

e-151バーディままさんへ
紅葉の頃は、パピちゃん来るの〜。
いいねぇ。
かわいいだろうなぁ〜。
昼間でも、温度はかなり低くなりましたよ。
夕方は雪が降りそうな寒さのときもあります。
まだ、半そで?
日本って長いよね〜。
この木、みんな家の向かいの公園の山の木です。
山の中はあまり整備されていないので、いろいろな木が自然のままです。


2007年10月12日(Fri) 16:57
編集
今日寒かったですね!
明日ももっと寒いのかしら・・・。
お鍋料理が美味しい季節になりました♪

オンコですが、アンまろさんは小さい頃実を食べましたか?
りりやんママさんのところで知ったんですが、あれって食べない方がいいみたいですね。
私がパー子なのはアノ実を食べたからだと思われます(笑)
2007年10月12日(Fri) 20:22
編集
北海道は紅葉が進んでますか?
こちらは今頃彼岸花が満開になりました。
いつもより半月は遅いです。

それにしても写真が綺麗。
一枚目の葉っぱが色づきながら上に上っている写真はナイスショットですね。
いつも感心して見ています。
2007年10月13日(Sat) 03:15
編集
e-151poohさんへ
寒くなりました。
昨日夜は、いつ雪が降ってもいいという寒さでした。
雪が降らないうちに、会いたいですね。
きなこちゃんに会いたいです〜。
私は、北海道に来たのは子供が小学校にあがるときでしたので、おんこのこともその時知ったので、食べることも知りませんでした。
poohさんって、面白い!
パー子??
今日は秋晴れのいい天気かな?

e-151リータンさんへ
彼岸花もとっても色鮮やかできれいですよね。
こちらも、紅葉が遅いです。
ぜんぶ、ならないうちに雪が降って葉が落ちちゃうんじゃないかしら?
ほめていただいてうれしいです。
これは、写真より実物が本当にきれいでした。
一人なのに思わず歓声をあげてしまいました。だから、ちょっと残念!

2007年10月13日(Sat) 08:46
編集
すっかり秋ですよね〜。
そろそろストーブつけないと!
昨日ようやく、掛け布団出しました〜。冷え込むっていうから〜。
重くて辛いデス。
帰ってくるころには、もうすっかり真っ暗だから紅葉みれてないですよ〜。
写真みて実感してま〜す。

鴨近くにいても何ともないのね〜
2007年10月13日(Sat) 18:41
編集
アンまろさんこんばんは〜!
パソコン復活しました〜!ご心配おかけしましたv-218

本当にみるみるうちに秋が深まっていきますね。新聞で雪が積もった写真を見て、ちょっとガックリきています。
夏の暑さも辛かったけど、冬はなんといっても長いからねぇ〜。。。

南区は自然が本当に沢山残っていますよね。
私も犬散歩で感激しっぱなしです。
今度カモさんの居る公園、訪ねてみたいです。

でも本当に寒くなってきたので風邪には注意しましょうね。
私も引くとなかなか治らなくなってきました・・・
2007年10月14日(Sun) 01:33
編集
紅葉きれいですね〜。
先日、天気予報で北海道は雪が降るなんて言ってるのが聞こえてきて、エェ〜!もう雪!?て驚きでした。
こちらでは、ちょくちょく行く緑地公園で、やっとコスモスが満開でちょっとは秋らしくなってきたかな〜と思ってたくらいなんです。

アンジーちゃん、鴨さんが気になってるんですね〜(^^)
緑地公園にも鴨に鳩に雀にカラスと沢山いますが、こなつが追いかけてワンワン!吠えるので鳥には近づけませ〜ん(^^;
2007年10月14日(Sun) 09:31
編集
e-151りょうさんへ
秋も終りですね。
昼間でも気温がずいぶん低くなりました。
雪は札幌では降らなかったですが、道北の写真が新聞に載ってましたね。
あーいよいよだなぁ〜。って思いましたね。
鴨は大丈夫です。
いかけ回したら逃げるっと思いますが。

e-151じゃーじゃさんへ
パソコンよかったですね。
今では、なくてはならないものですね。
うちの方も昔は山だったのではないかしら?
住宅地になっても、なごりがあるのですね。
この、公園、そんなに大きくないのですが、自然のままのとこがあるから、いいです。
鴨は1年中いますよ。
そんなに離れていないと思うのでぜひいらしてください。

e-151こなつ母さんへ
まだ、暖かいのでしょうね。
コスモスが満開なんですか。
秋を思わせるお花ですね。
なにかさみしそうな〜。
札幌は雪は降らなかったのですが、朝、晩は本当に寒いです。
散歩は、長袖を着て、上にジャンパーを着ていかなくては、風邪をひきます。
もう、すぐそこまで冬が来ています。
鴨は人懐っこいです。
話をすると、寄ってきますよ。

2007年10月14日(Sun) 22:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

