夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 初霜TOPペット ≫ 初霜


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

初霜

きのう、初霜がおりました。
初霜
そして、今日は最低気温が4度。
朝の散歩は顔がちょっと痛かった。
昼間は秋晴れで、とても暖かくなったけど、いよいよ朝は一桁の温度になるのですね。

落ち葉
落ち葉も多くなって、赤や黄色の絨毯を敷いたようです。
カサカサと落ち葉を踏みしめ、お散歩します。

落ち葉1
アンちゃんの周りもきれいだね。

落ち葉2
麿君、落ち葉の真ん中にいるよ。


だんだん寒くなると、夜のおかずは温かいものがいいね。
友達に玉ねぎをたくさんいただきました。
産地から、直接届いたのでしょう。まだ、泥がついていて、うれしくなります。
そのなかで、こんな小さな玉ねぎが~。
玉ねぎ
シチューにしたら、おいしいってきいたので、クリームシチューにしました。

シチュー

ほんと、玉ねぎが口の中でとろりと溶けて、とても甘くておいしかったよ。

Comment

編集
我が町も道路わきの草が白かったです
暑い暑い言ってたのにもうすぐ雪の季節がやってくるんですね…

そちらのお散歩コースの落ち葉キレイですね
これこそ落ち葉のジュータンって感じ
我が家の近くの公園落ち葉は色がぜんぜん
鮮やかじゃないのよね…
(落ち葉の肥料にするならもってこいのような色 笑 )
麿君はトライカラーだから尚更映えますねv-352

う〜んシチュー美味しそう
ゴロっとした玉ねぎ、ちょうどいい大きさだわ
2007年10月25日(Thu) 20:43
日本は広い
編集
もう霜が下りたのですね。
こちらは今日は23度以上の気温でセーターを着て会社に行ったら暑かったです。

落ち葉の絨毯きれいですね。

寒くなるとシチューが美味しいですよねv-290
2007年10月25日(Thu) 21:16
編集
いや〜もう初冬の趣ですね。
こんな美しい落ち葉は見たこと無いですよ。
きれい色の落ち葉を一枚一枚集めてちりばめたみたいですね〜
アンちゃんも麿ちゃんも夢の中にいるようです。
いよいよ冬がやってきますね、紅葉に雪が積もったらまた貼ってくださいね。
2007年10月25日(Thu) 21:50
編集
アンまろさんの所は落ち葉の色がとっても綺麗ですね。
なかなかウチの周りではないですよ。
カサカサ音が聞こえるくらい落ちてきて、それを踏みしめて歩くととっても楽しいです。
犬たちはその下になにか落ちていないか探すので困りますけど。
今日も鶏の骨を見つけました(--;)
2007年10月25日(Thu) 23:09
編集
わ〜!アンまろさん、道に落ち葉の絨毯が敷きつめられていますね〜!!とっても綺麗!
一時期よりもずっと落ち葉が増えてきましたが、それがまた綺麗ですよね♪
アンジーちゃん、毛の色が白っぽいので落ち葉の絨毯に映えること!
麿君は反対にぐっと渋くその場が締まる感じですね♪
落ち葉の絨毯は雪が積もっても本当に綺麗で、それもとても楽しみですが・・・生活の上では雪はちょっとまだいいかな?って感じですよね(笑)
この秋風景、もう少し楽しみたいですね。

2007年10月25日(Thu) 23:15
編集
ほんと寒くなりましたね。。。
私は雪かきの事を考えると憂鬱になってきますよ〜(笑)
落ち葉も色づいて写真が奇麗だわ〜♪
シチューのおいしい季節になってきましたね!
我が家の父ちゃんは「シチューは、おかずにならない!」って人なんです。。。
私と娘はシチューとご飯あれば満足なタイプですが父ちゃんがダメなのでシチューを作っても、必ず煮物とかの、おかずが必要で・・・少々めんどいです(笑)
2007年10月26日(Fri) 10:21
編集
もう霜がおりたんですね・・・。
1桁かぁ〜(^^;)
でも紅葉・落ち葉、とってもきれいですねv-34v-35

アンジーちゃんも麿君も過ごしやすくていいんじゃないですか?
人間には寒いけどね(^^;)

シチュー、ウチも昨日作りました!
今日もシチューです(^^;)
面倒だから大量に作って1日楽しようと思って(笑)
2007年10月26日(Fri) 13:57
編集
アン麿さんの所の紅葉も見事ですねぇ〜
そして落ち葉も綺麗だわ〜
緑に赤に黄色・・・カラフルできれい、コッチの落ち葉は茶色・・・・枯れ葉色です(^◇^;)

シチュー美味しそうですねぇ、これからは暖かい
物が嬉しいですものね。
昨夜は南瓜団子のすいとんにしました。
2007年10月26日(Fri) 14:15
編集
e-151紋母さんへ
今年はいつもに比べてとってもきれいなんです。
だから、落ち葉も色が鮮やかなのかしら?
霜が降りた朝は、きゅーんと寒いですね。
昼間は結構暖かなんですが〜。
どこかに見にいったらもっと、雄大な自然の中の紅葉が見れるんですが、近所で十分楽しめるので、節約です。
もうすぐ、11月ですね。
そろそろ、冬の準備ですね。
霧の町は雪は多いのでしょうか?

e-151バーディままさんへ
霜が降りて草が真っ白でしたよ。
まだ、26度もあるの〜。
この日は最高気温が10度も行かなかったのです。
また、今日は暖かいですがね。
シチューは体がホカホカになるね〜。

e-151のざっぴさんへ
今年はとってもきれいなんですよ。
ずーっと暖かく、急に寒くなったからでしょうか。
毎日の散歩はカメラなしでは行けないぐらい、写真を撮りたくなります。
ちょっと雪をかぶった赤い葉や実はほんとうにきれいです。
のざっぴさんのところでは、まだまだ、秋の行楽を楽しんでいることでしょう。

e-151poohさんへ
公園の中は、落ち葉がいっぱいで、歩くたびに音をたてています。
そうそう、ワンたちは中を探っています。
鳥の骨を見つけたの?あぶないね〜。
もうすぐ、冬ですね。
今年の冬はpoohさんのところは、にぎやかでいいですね。

e-151じゃーじゃさんへ
雪が降るときれいなんですがね、まだ降らないでほしいです。
解けなくなるほど、雪が積もってしまうといいんですが。
今時分がちょっと落ち着かない時です。
じゃーじゃさんのワンちゃんたちの散歩道も落ち葉がきれいでしょうね。

e-151ノエルままさんへ
雪かき憂鬱ですよね。
ノエルままさんは、腰が悪いんですよね。つらい季節になるね。
シチュー、うちのだんな様がいたときは、やっぱりシチューはおかずではなかったよ。
シチューとかカレーはね。
ほかに、おかずを作りましたよ、
だから、帰って面倒ね。


e-151へんP〜さんへ
ワンコにとっては、暑いよりずーっといいですね。
雪なんか大好きですものね。
もうすぐ、雪の季節です。
降り始めはとってもいやです。
シチュー、へんP〜家もですか〜。
どうしてもいっぱい作っちゃうから、次の日も食べなきゃあね。
へんP〜家、では、今日は楽な日なんですね。




2007年10月26日(Fri) 14:46
編集
e-151りりやんママさんへ
りりやん町のもみじの木もきれいに赤くなっていましたね。
今年は、いつになくきれいで、うれしくなります。
葉っぱ、ほんとうに枯れてから落ちるのでしょうか?
南瓜団子美味しそうですね。
私は、道産子ではないので、なじみがないのです。
だから、誰かが作ってきてくれたときなんか、ほんとうにうれしかった!。
2007年10月26日(Fri) 15:00
編集
凄くカラフルですねー。
まさに枯葉の絨毯!
今日、仕事で滝野方面通ったら
見事なオレンジでした。
TVで11月は暖冬って言ってたけど
北海道はどうなのかな。
なるべく遅く降って欲しい(笑)
2007年10月26日(Fri) 19:47
編集
綺麗な紅葉ですねぇ。
落ち葉の絨毯がすごく綺麗。

玉葱が丸ごと入ったクリームシチューも美味しそう。
うちでも今度丸ごと入れてみます。
2007年10月26日(Fri) 21:10
編集
霜がおりたんですね、赤や黄色であざやかだった森の中も、落ち葉がいっぱいアンちゃん麿ちゃんはよろこんでいますね。今日は雪虫がいっぱい飛んでいましたよ。

クリームシチューおいしそう
冷える日の夕飯は、絶対あたたかいもの、ぴったりね。 うちでも今晩食べよう。
2007年10月26日(Fri) 22:49
編集
こんばんわ〜
アート展でバタバタしてました
無事に終わりましたよ
気遣って下さりありがとうございました
そちらは
もう秋は終わりそうですね
落ち葉がきれいです
こちらはまだまだのようですよ
昨日も日中は夏日になりました
お蕎麦やさんも もうすぐかな・・・・
また教えて下さいね
2007年10月26日(Fri) 23:02
編集
初霜が降りるといよいよ冬到来!といった感じがしますよね。
雪虫も大分増えてきましたし・・・
明日から3日間程寒い札幌脱出します。
帰ってきたら又お邪魔しますね。♪
2007年10月27日(Sat) 11:30
寒くなりましたね
編集
シチュー美味しそう♪
我が家もたまに親戚から 小さい玉ねぎを貰うんです 甘味が出て美味しいんですよね〜

寒くなって また風邪流行ってきてるみたいなので 気をつけてくださいね(^_^)v
2007年10月27日(Sat) 15:19
編集
アンちゃんマロちゃん落ち葉がカラフルでとっても綺麗v-34
素敵なカーペットの上で満足げだね。かわいい〜v-238
長い冬の寒い日のお散歩は辛いですね〜
でも雪の楽しみもあるものね♪
あったかいシチューは北海道ならではって感じ!
丸ごと玉ねぎがあったまりそう〜
2007年10月27日(Sat) 16:23
編集
e-151ダイズさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
急にさむくなって、紅葉が進んだのにまた、なんだか暖かですね。
今は落ち葉も枯れ葉色になりました。
今年はとってもきれいでしたね。
雪は遅い方がいい!
降ったらすぐ積もるといいね。
散歩のとき、汚くなるからね

e-151チーコママさんへ
お返事遅くなってごめんね。
この頃また、暖かいですね。
紅葉がきれいだったので、落ち葉もとってもきれいです。
シチューおいしかったよ。
甘い玉ねぎありがとう。

e-151めい母さんへ
お返事おそくなって、ごめんなさい。
無事、終わりましたか?
お疲れ様でした。
イベントがあると、それに向けての準備や忙しさで、若くなりますね。
いつも、何かに向けて頑張っていきたいものです。

そちらはまだまだ、夏日があるのですね。
日本って、ほんとうに長いよね。

e-151KOTAさんへ
旅行、もう、行っているのですね。
もうひとつの秋を、楽しんでいることでしょう。
帰ってきたら、UPしてね。

e-151彩さんへ
玉ねぎおいしいですね。
親戚の方が作っていらっしゃるのですね。
いいですね。
お仕事、忙しいようで体に気をつけてね。


e-151マロプリサさんへ
お返事おそくなって、ごめんね。
まだ、そちらは暖かいのでしょうね。
また、ちょっと暖かくなったのですよ。
落ち葉は、枯れ葉色になってしまいました。v-388
そろそろ、雪かなぁ〜。
アン、麿はうれしいだろうなぁ〜。
私は、もっとずーっと遅い方がいいよ。


2007年10月29日(Mon) 11:36
編集
おっ!もしや行った公園では!
落ち葉に囲まれてのアンちゃんまろクンいいですね〜絵になります。
今回は餌付けショウはなかったのかな?

アンまろさんち、ものうご〜〜〜〜く居心地よかったです。
何か、まったり出来る空気が流れてました〜。

2007年10月31日(Wed) 19:53
編集
あら!やっぱり紅葉真っ盛り
初霜もおりたんですね〜
落ち葉踏み踏み 散歩
いい季節ですね
こんな季節には
クリームシチューがぴったりです
新玉葱で作ると 
玉葱が甘くて美味しいでしょうね
北海道はジャガイモも美味しいんですよね
バレーショって云いましたか?
2007年11月01日(Thu) 00:08
編集
e-151りょうさんへ
この間の公園です。
もう、こんなきれいな落ち葉はないよ。
枯れ葉色です。・・・さびしい〜。
でも、枯れ葉で麿が埋まるぐらいで気持ち良さそう〜。
いよいよ、冬かなぁ〜。

e-151ひーちゃんへ
ちょっとブログ更新しなかったので、いまはこんなきれいじゃないです。
たき火ができるぐらい枯れ葉が盛り上がっています。
そう、じゃがいももおいしいです。
ジャガイモも、とっても種類が多くて、いろいろなお料理に楽しめますよ。
2007年11月01日(Thu) 12:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

