夕日ヶ丘3番地 たのしい仲間たち

ラブラドールのアンジー、コーギーカーディガンの琴との生活。
TOPスポンサー広告 ≫ 半年ごくろうさん~TOP今日のおかず ≫ 半年ごくろうさん~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

半年ごくろうさん~

『ぬかみそ』を眠らせる時期になりました。
ぬかみそ ぬかみそ1
ぬかみその中の野菜くずを、残らずお皿に出している所に、郵便局の人が来ました。
印鑑を持って、荷物を受け取り、戻ったら、あれ! かなりたくさん出したはずのくずがない~。
・・・あ! やられた~。
いつも、ぬかみそをかけ回すときアンジーが来て、かめの周りや落ちたぬかを食べているのです。
けっこうあったのにお腹大丈夫かな? ちょっと油断してしまいました。
そして、新しいぬかをたし、よくかけ回します。

ぬかみそ2 ぬかみそ3 ぬかみそ4
塩を加え、まぜてから、塩のふたをします。
辛子の蓋もし、新聞紙で覆い、ひもで縛り、冷暗所へ~。

来年まで、ゆっくり休んでね。
又、春に会いましょうね。
スポンサーサイト

Comment

編集
糠床も冬眠するんですね。。

糠漬け母しなくてよく判らなくて。。
テレビで毎日かき混ぜるとか、
暖かい地方の話なんでしょうネェ。。

いつかは糠付けしてみたいなと思いつつ。。

らーずも糠パクパク食べますv-12
2007年11月01日(Thu) 14:51
編集
ちゃんと糠床作ってるんですね。。。
私は1回作ったけど失敗しちゃった(笑)
糠床も冬眠させるなんて知りませんでした。
アンちゃんつまみ食いしたんですね(笑)
ノエルも絶対に食べると思われます。。。
2007年11月01日(Thu) 17:23
編集
主人の母が千葉県出身なので、ぬか漬けを食べていますが、私はすぐにぬか床をダメにしてしまいます。
ビールを入れたり、毎日かき混ぜたりしていたのですが、忘れることもしばしば・・・
結果、酸っぱくしてしまい何時もダメ。

食べ頃の物は、食べると美味しいと思うし、キライでは無いのですが・・・どうも、ぬか床と私の相性は余り良くないようです。

2007年11月01日(Thu) 17:42
編集
「ぬかみそ」って半年眠らせるんですね。
つけたときには是非ご馳走にならないと・・・(笑)
アンちゃん達大丈夫でしたか?

北陸旅行堪能して帰って来ました。
お天気の方もバッチリでした。
2007年11月01日(Thu) 19:06
編集
ぬかみそ、来年の楽しみですね!
母はそんあ手の込んだことしないから〜。家ではいつも購入してきたお漬物です。
まぁ仕事してるからそんな暇もないんだろうけど。
実家は、いずし?いづし?つけます!しかも鯖のいずしです。まぁそれも来年2月位じゃないとたべれませんけど。
会う機会があれば是非!ご賞味下さい。
気温とかでも左右されるので美味しい時と不味い時ありますけど!

2007年11月01日(Thu) 19:16
編集
v-5らーまさんへ
北海道の人はぬかみそは、あまりしないみたいです。
千葉にいたときからしていましたが、それはだめにしてしまい、今の糠床は10年以上たっています。
暑い時期の漬物なので、1日2回は、かき回さなくてはなりません。
それが、ついつい忘れて、白くなって、上だけ取り除いたり〜。
ラブ、ラック君も糠、好きですか〜。

v-5ノエルままさんへ
私も駄目になりかかったことが、何回もあります。
まあ何とか無事に!
冬はいろいろ漬物が豊富だよね。
ぬかみそを食べなくなるから、冬眠させるんだよ。
ノエルちゃんも食べるかなぁ〜。

v-5りりやんママさんへ
私も何回も駄目にしそうになりました。
変なにおいがしてきたり、そんなとき辛子を入れたり、毎日なんかいもかき回したり〜。
なんとか無事です。
ご主人のお母さんは千葉県の人ですか?
私も千葉県出身ですよ〜。

v-5KOTAさんへ
夏の漬物なので、だめにしないかいつも気にかけていないといけません。
面倒なのですが、ナスの浅漬けなんかとってもおいしいです。
色がきれいに出ないとおいしくなく、一番難しいかな?
旅行、お天気が良くてよかったですね。
日頃の行いがよかったせいでしょう。

v-5りょうさんへ
来年、出すのは、初夏かな?
だんだん熱くなると、朝晩かき回さなくてはならないので、大変です。
お母さんはいずしを作るんですか〜。
とても難しいと思います。
私も作ってみたいのですが、きっとだめでしょうね。
鯖ですか?へー出来るんだ〜。すごい!





2007年11月01日(Thu) 23:30
編集
糠どこを大事にしているとは、さすがアンまろさん、よほど慣れしたんでおいしいとアンジイちゃんは知っているんですね〜
はずかしながら、ここに住んでいながら、冬に眠らせること知りませんでした。若い頃一度作ったのですが、すっぱくなって失敗し、それ以来あきらめです。
大事に続けてくださいね
2007年11月02日(Fri) 10:16
美味しそう
編集
アンまろさんの糠漬けって美味しそうですね。
私も同じやり方で冬眠をさせますが、時々夏に腐らせてダメにしてしまいますv-12
うちはまだ気温がアンまろさんのところより高いので糠漬けできますが、それでももうそろそろ漬かりが悪くなってきましたから冬眠でしょうね。

また来年楽しみですねv-290
2007年11月02日(Fri) 11:16
編集
v-5チーコママさんへ
私も何度、もう、だめかな?って思ったことあります。
今年は暑かったから、1日に2度はかき回さなくてはならず、たいへんでした。
もう休んでもらったので、今は楽ちんです。
アンジーはなんでこんなに糠が好きなのかわかりません。
かめの前に座ると必ず来ます。

v-5バーディままさんへ
バーディままさんは、若いのにいつも感心します。
ぬか床を大切にしてね
北海道の人は、夏はあまり漬物をしませんね。
そのかわり、秋になると漬物シーズンになります。
スーパーでは、一角に漬物コーナーができます。
今年は簡単なものをと思っています。
2007年11月03日(Sat) 00:09
編集
ぬかみそ 眠らせる
はじめて知りました
私 結婚してからずっと ぬかみそ
一年中 起こしたままです
冬は白菜漬けが忙しいけど
ぬかみそも毎朝毎晩 混ぜて
大根やキャベツを漬けて
ほんとは 眠らせたかったんですよ
なんだか心配で・・・
思い切って やってみようかな
2007年11月05日(Mon) 06:24
編集
v-5ひーちゃんへ
ほんと!〜。
1年中、起きていたのね。
私もどうして寝かせるかしらなかったのです。
北海道は、冬の漬物がたくさんあるからかと思っていました。
コメントで知ったのですよ。
糠みそは寒くなるとつかりにくく、おいしくなくなるということを〜。v-12
いろんなこと、ブログを通じてわかって、よかったよ。
2007年11月05日(Mon) 14:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。